01-今日のポチ

愛犬とまったりと過ごす「小春日和」のような一日

今日はとても暖かな一日になりました。

東京の気温は22.7度まで上がり、夜の散歩のときも20度以上ありました。

なので、久しぶりにパーカーを着ることなく、長袖1枚で出かけました。

今日は少しだけオフィスに行きましたが、家で出来る仕事だったので午後はずっと家にいました。

午後2時すぎにフィギュアスケートの放送を見ようとリビングルームへ行ってみると、ポチは陽が射すところで、気持ちよく寝ていました。

僕がソファに座ってテレビを見始めると、ポチもソファの上に乗って、僕の隣りで体を丸めました。

そして、程なくして寝てしまいました。

暖かくて本当に気持ちのいい日になりました。

♪こんな小春日和のおだやかな日には…♪

という山口百恵の「秋桜」の一節を思い出しました。

「小春日和」というのは、晩秋から初冬のころの暖かな日を指す言葉だと思うのですが、最近、初冬のような寒い日が続いていたので、思わずこんな言葉を思い浮かべてしまいました。

しかし、愛犬が僕の隣りで体を丸めて寝ている。

そして、休日の午後の時間がゆったりと流れている。

何とも贅沢で幸せな時間だと思いました。

2014102501
朝の散歩のときも陽がとても暖かかったです。新宿御苑の大木戸門前で

2014102502
陽が射す部屋の一角で気持ちよさそうに寝ているポチ

2014102503
僕の横で体を丸まって寝るポチ。寝顔を見ているだけで幸せです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. うさぎ より:

    はじめまして!

    ただ今1歳4ヶ月の柴犬♂を飼っています。
    何気なく柴犬を検索してたらポチ君にたどり着きました。
    こちらも豆柴のはずが11.3Kgの普通の柴犬です。
    そしてフィギアスケート!
    私も少しだけ同じ時間を過ごしてたと思うと急に親近感がわきました。
    時々おじゃまさせてくださいませ!

  2. ぶたふらみんご より:

    こんばんは。
    寝顔が可愛い!最後の写真、後ろ足を枕にしているのですか?(笑)
    まったり。。。いいですね。
    仕事がひと段落して、ゆったりまったりする時間に
    こんなに可愛いわんちゃんが隣にいるなんて。
    極上の幸せですね。

  3. たいが より:

    こんばんは[E:happy01]

    いいですね〜隣にポチ君
    小春日和に幸せな時間です♪
    うちの たいさん は今頃…とついつい会いたくなりました!そして明後日久しぶりに会えます。
    今日のポチ君の横顔が
    うちの たいさんに似てて思いは募ります(笑)
    前に一緒に寝るか?の話しがありましたが 私は
    一緒に寝ます…と言っても 足元にしか寝てくれないので 少し寂しいですが 幸せな時間です。
    寝言?には びっくりしますけどね。
    ポチ君も寝言?いいますか?

  4. さくらこ世話人 より:

    はじめまして!!
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    うちにも3歳の柴犬(めす)がいます。
    犬の寝ている姿って、とっても癒されますよね!!ただ寝ているだけなのに、いつまで見ていても飽きないくらいに好きな時間です。
    たいがさんのおっしゃるように寝言も言いますよね。むにゃむにゃクチャクチャしたり、美味しい物を食べている夢でもみてるのかな。一度は寝ぼけて突然ガバッと起きてから妙な方向に歩き出したこともあります。
    また、よろしくお願いします。

  5. ひげぼうず より:

    うさぎさん、はじめまして。

    うちと同じくらいの体重ですね。

    豆柴というのは、犬種として定着するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

    フィギュアスケートはこれから本格化なシーズンですよね。僕はネットで、
    演技のプロトコルを調べながらテレビを見るのが好きです。

    これからもよろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    そうですね。ポチは前足か後ろ足を枕のようにして、丸まって寝ることが
    多いですね。

    隣りで寝ていると、本当に幸せな気分になります。

    こんな気持ちになるのは、ペットならではのことですよね。ボチに
    感謝です。

  7. ひげぼうず より:

    たいがさん、こんばんは。

    たいさんに会えるのは明日ですね。楽しみですね。

    ポチが似ているとは光栄です。

    柴犬はべったりとするのが苦手な犬種だと聞きます。なので、
    足元で寝るというのは、おそらく柴犬的な距離なんでしょうね。

    うちは一緒に寝ることがありませんが、ソファで寝ているときも
    少し僕と距離を取っています。

    寝言はまだ聞いたことがないですね。

  8. ひげぼうず より:

    さくらこ世話人さん、はじめまして。

    ポチはいま2歳半なので、ほぼ同じ年頃ですね。

    うちは寝言はまだ聞いたことはありませんが、たまに寝息が聞こえ
    ます。その声も、とても可愛いと思ってしまいます。親バカですね。

    稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします。