05-おでかけ

初めてポチと東北へ旅行します

今日の東京は朝から弱い雨が降り続き、梅雨らしい天候になりました。
正午の気温も21.6度と、とても7月とは思えない陽気になりました。

夕方にはこの雨も上がり、夜の散歩はレインウェアなしで行うことが
できました。

先日購入したレインブーツも、まだ出番がありません。

けど、雨に降られずに散歩できるのは、やはりうれしいものですね。

晴れ間の散歩だったのでポチも僕も気分は上々。ギックリ腰のことも
忘れて、5.5キロの散歩を楽しみました。

家に帰るころには、少し腰に痛みが出てしまいましたが…。

さて、来週後半、急遽ポチと東北へ1泊旅行をすることになりました。

2回ほどポチと一緒に旅行をした友人が、「急に休日ができたので
ポチと旅行に行こう」と誘ってくれたのです。

僕も代休がたまっていて、ちょうどその日は仕事のアポも入って
いませんでした。

友人は最初、昨年行った伊豆の宿にもう一度行きたがっていたのですが、
僕はなるべく新しいところへ行きたかったので、2つほど提案しました。

伊豆の他の宿と、福島の宿です。

友人は「復興のためにも福島にしよう」ということで、福島行きが
決まりました。

この2年のあいだにポチと泊まりがけで行ったのは、伊豆が2回、
軽井沢も2回、あとは浜名湖、湯布院、茨城が1回ずつです。東北は
初めてになります。

予約した宿は福島県にある「羽鳥湖高原レジーナの森」です。

ここは以前から行きたかったのですが、一人で泊まれる料金設定が
なかったので、ずっとあきらめていました。

今回は「いぬのきもちコテージ」の空きがあったので、この部屋
を予約しました。

コテージ形式で、プライベートドッグランや足洗い場などがあり、
まさにペット同伴のための部屋です。人間の寝室が別になっている
のも、自宅と同じ環境なので、これも大きなポイントです。

また、雨が降っても、室内テニスコートがドッグランになるので、
ドッグラン好きのポチにとっては大きな魅力です。

そして、晴れていれば、水遊びやカヌーなども楽しむことができる
ようです。

友人は福島へ行くのは初めてなので、ちょっと足を伸ばして猪苗代湖や
会津若松に行くのもいいかもしれませんね。

ただ、宿へは車で片道3時間以上かかりそうなので、車の運転は大変
そうです。夏なのでポチの体調も考えて、何カ所か休憩を取りたいと
思います。

8月は仕事が忙しそうなので、ポチとの夏休みはこの旅になるかも
しれません。

当日は晴れてくれるといいのですが。

2014070501
今日の夜の散歩は、まだ明るい時間に開始しました。花園神社にて

2014070502
いつも行くイーストサイドスクエアにて。ポチの機嫌も上々でした

2014070503
ビーグルのシェリーちゃんと初めて会いました。左の先輩犬のリンちゃん共々、
人好き、犬好きのワンちゃんです

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ご友人の、「復興のためにも福島にしよう」との提案、素晴らしいですね[E:happy02]

    宿のホームページも見たのですが、広々としていて、よさそうですね~。

    ポチ君は、車酔いは全くしないのですか?
    うちは長距離の車移動は未経験なのでそれが不安で・・・。

    また旅行編のブログ楽しみにしています[E:happy01]

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、おはようございます。

    旅行のほう、楽しみにしているのですが、台風の進路が気になりますね。
    うまくそれてくれるといいのですが…。

    車酔いの件ですが、ポチはこれまで一度も酔ったことがありません。
    片道300キロの実家への旅行のときも、伊豆の曲がりくねった坂道が
    続いているときも大丈夫でした。

    体質的なものかもしれませんが、慣れや車の中の環境を変えることでも
    克服できたワンちゃんはいるようです。