01-今日のポチ10-ごあいさつ・雑記

散歩中の「スト」の理由の1つは…(閲読要注意)

東京では昨日まで梅雨の合間が続いていましたが、今日は久しぶりに
少しだけ雨が降りました。

また気温も23.9度までしか上がらず、かなり涼しい一日になりました。

夜になっても気温は上がらなかったのですが、散歩にはこれくらいの
陽気のほうがいいですね。

今晩の散歩もとても快適に行うことができました。

さて、ポチは散歩中に何度かストライキを起こします。立ったまま
止まるか、オスワリをするか、いずれにしてもその場から動こうとは
しなくなります。

その多くは、自分の行きたい方向と、僕が進もうとする方向が違う
ときに起きます。

僕はポチの好奇心を満たすために、散歩は毎回コースを変えています。

それでもポチは不満のようで、いい匂いのする方向、もしくはまだ
行ったことのない方向へ進もうとします。

ポチの進みたい方向へ僕も行けばいいのですが、やはりそこは飼い主
としてのリーダーシップを見せなければいけません。いつもポチが
進みたい方向へ行く訳にはいきません。

なので、まずはその場に立ち止まって、僕が進みたい方向へポチが
歩くのを待ちます。

道路の真ん中でのストを除いては、無理矢理リードを引っ張ることは
しないようにしています。

だいたい3、4分もその場でじっとしていると、ポチは僕が進もうと
している方向へ歩き始めます。

ただ、ストの理由はほかにもあります。

※ここからの閲読は要注意です。下半身の話題が含まれます。

ポチがオスワリをしてストをしているときですが、男の子の大事な
ところが大きくなっているときがあるのです。最近はほぼ毎回です。

「何故こんなところで、こんな時に?」と思うのですが、理由は
まったく分かりません。

ポチは生後6カ月で去勢手術を受けていますが、ネットで調べると
去勢していてもあそこは大きくなることはあるようです。

また精子はないものの、射精することもあるそうです。

ポチは人間の年齢でいうと23歳で、まさに青春真っ直中。あちらの
欲望のほうも強いはずです。

しかし、近くに女の子のワンちゃんがいる訳ではないのに、なぜか
大きくなっているのです。

僕はちょっと不憫な気がして、そんなときはポチの体を触ったり
して、小さくなるまで待つようにしています。

こんな対応でいいのかどうかは分かりませんが、やはり2、3分も
すると再び歩き始めます。

このように散歩中に大きくなることって、他の男の子のワンちゃん
でもあるのでしょうか?

今、一番の疑問です。

2014061801
今日の夜の散歩でも同じ現象が(あそこはモザイクをかけています)

2014061802
自分で舐めることもよくあります

コメント

  1. muginusi より:

    おはようございます。

    ブログの中の話ですが、一説によるとストレスが高いとき、そういう状態になるようです。
    去勢しているのにマウントするなぁ、というのもストレス。なんでもかんでんもストレスと言うのもどうかとも思いますが、たぶん、ポチ君が「こっちに行きたいな」ってきちんと伝えてるのに分かってもらえないのが悲しいのではないでしょうか?

    1日中思い通りにならない暮らしの中でのほんのわずかな飼い主さんとの楽しい時間、ポチ君のお散歩なので思った通りに歩いてもらったらきっともっと素敵な笑顔になると思いますよ(^^)

  2. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。
    10ヶ月で去勢してから、赤チン(お下品??)はでなく
    なりました。
    たまにフクスケがひとりで勝手に興奮した時、ちょっと
    赤いのがでていることもありますが 笑 [E:coldsweats01]
    散歩中、座り込んでストを起こすことはありませんが
    ちょっと観察してみますね。

  3. Haru より:

    不憫で、という気持ちわかります。
    うちも、1歳3か月で、思春期なんでしょうが
    マウントとかしていると不憫で、怒る気になれません。
    (ダメダメ飼い主だわ~)
    去勢はしたものの、うちは片足上げてマーキングもする
    事があるし、あまり関係ない気もしますね。

  4. ひげぼうず より:

    muginusiさん、こんにちは。

    確かに、ストレスを感じているときはポチはマウンティングをします。

    都会での散歩もストレスが多いのは確かですね。人や車は多いし、
    危険もいっぱいです。信号待ちも何度かあります。

    ただ、今回、記事にした現象は、普通に歩いているときに急にオスワリ
    してしまうというもので、“進みたい方向へ行きたいのに行けない”と
    いうストレスとは、どうやら違うように思います。

    他のストレスかもしれませんね。

  5. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ブログを読んで、思わず声をあげてしまいました。
    頻度は違えど、うちのポンタと同じだったからです[E:wobbly]

    たしかに、「なんでこのタイミングで?」という感じですよね[E:bearing]

    ポンタの場合、お散歩のスト自体は3回に1回くらいで、スト中の「あの状態」は5回に1回くらいの頻度であります。(ちなみに現在1歳で、6か月の時に去勢済みです)

    私なりに分析?した結果、①お散歩中の興奮状態(嬉しい楽しいのMAX)が落ち着いた直後で②お座りしている状態の時に起こります。
    なので、ポンタの場合、「あの状態」=性欲とは関係ないのでは?と思いました。また、②から、腹圧が関係してるのか?とも思ってます。

    今度病院に行った際に、獣医さんに聞いてみようと思います。

    ちなみに、ポンタが「あの状態」になったときは、本人が動き出すまで待ちつつ、いろいろ話しかけています。

  6. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    そうですね。うちもオモチャで遊んでいるときになど、楽しくて仕方が
    ないときも同じ現象が起きます。

    以前も、散歩でたまに起きたいたのですが、ここ1、2カ月はそれが
    多くなったように思います。

    ぜひ観察してみてください。

  7. ひげぼうず より:

    Haruさん、こんにちは。

    うちも去勢手術をしたのに、足を上げてマーキングをします(笑)。
    また、犬にではなく人間によくマウンティングもします。

    確かにこれらは去勢とは関係ないようですね。

    人間と同じに考えてはいけないのでしょうが、青春真っ直中だと
    思うと、ちょっと可哀想な気もします。

  8. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんにちは。

    ポンタちゃんも同じような現象が起きるのですね。対処方法も僕と
    同じようです。

    確かに、嬉しくて仕方がないというのは思い当たることがあります。

    散歩ではないですが、家でも楽しそうにしているときに起きる
    ことがありますね。

    今ほど頻繁ではないのですが、前々から散歩中にたまに起きていたので
    獣医師に相談したのですが、その時は特に問題ないと言われました。

    ただ、昨年のことなので、ぜひポンタちゃんの獣医師にもお話しを
    うかがってください。

  9. 浩之輔 より:

    こんにちはー

    そうですか、散歩の途中でお座りするとどうしても見えちゃいますよね。
    うちはまだ去勢手術はしてないので(飼い主の判断力のなさからです)比較は出来るかわからないですが、性的な感じだけということではないかも知れないですね。
    うちもこの間、バースデーケーキを前に撮影した写真はそうなっていたし(笑)何かの感情が左右しているのか、感情ではなく本能だけなのか…

    または臭いを嗅いで、気になることがあるかも知れませんね。
    オシッコの臭いで、性別や年齢までわかるといいますし。。
    気になるものを待ってるのかも知れませんね。

    いずれにしても悪いことではないかとは思いますが、うちも気をつけて観察して見たいと思います。

  10. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    そうですね。性的なものでなくても、大きくなるようです。

    うちも、友人が家で遊んでくれているときなどに、そうなることが
    あります。楽しくてしょうがないっていう感じで、興奮しているの
    かもしれません。

    散歩のときに、男吾クンの様子を観察してみてください。