03-食べもの06-記念日

誕生日のお祝いは手作りケーキとステーキ!?

おかげ様で、ポチは昨日、2歳の誕生日を迎えることができました。

ドライフードを食べなくなったり、拾い食いから吐いてしまったこと
もありましたが、本当にポチは健康に育っているように思います。

この1年間、健康に特別気を配ったことはありませんでした。

ぜいぜい、散歩をたっぷりとしたことくらいです。

フードに関しても、ポチの口に合うドライフードを見つけるのに
ちょっとだけ苦労したくらいで、栄養面やアレルギーのことを意識
した訳ではありませんでした。

手作りのフードもほとんどあげていませんでした。

そこで、誕生日くらいは、いつもと違う食事にしようと思いました。

けど、凝った料理を作る才能は僕にはまったくないので、まずは
ビーフステーキを用意することにしました。これなら焼くだけです
からね。

脂肪が少ないオージービーフのステーキ肉を買ってきて、その半分
くらいをフライパンでミディアムで焼きました(半分は僕がいただき
ました)。

そして、細かく切って、ドライフードの上にのせました。

ポチはすぐに完食したのですが、今から思えば、半分だけでなく
全部あげれば良かったですね。

ステーキだけだと栄養が偏ってしまうとか、ふだん食べ慣れていない
ものをたくさん口にするとお腹を壊してしまうのではないかという
考えが頭をよぎってしまったので、半分だけにしました。

しかし、誕生日くらいは大盤振る舞いすれば良かったですね。
ちょっと反省しています。

そして、食後のデザートは手作りケーキです。

といっても、すごく簡単にできる「なんちゃってケーキ」です。

今回はカボチャをふかしたものをスポンジにして、その回りに無脂肪
のヨーグルトをクリーム代わりに塗りました。

そして、イチゴとキウィの切ったものを配しました。イチゴとキウィは
ポチは食べないので、あくまで彩りです(パピーのころが食べていた
のですが)。

ほとんど、昨年作ったものと同じですが、今回は少し手慣れてきて
いて、ヨーグルトの水切りはコーヒーフィルターを使うということも
覚えました。

僕の思った通り、イチゴとキウィを残しましたが、ケーキ本体のほうは
完食してくれました。

この日の午後はドッグランの近くである物を食べさせてしまい、さらに
ステーキにケーキと、ふだんとは全然違う食事です。

お腹を壊しては大変だと思い、ケーキを食べたあとに犬用の整腸剤を
飲ませました。

ちょっと過保護ですかね。

これからは、誕生日に限らず、たまにはドライフード以外のものも
あげたいと思います。

2014041301

夕食はオージービーフのステーキ。半分だけですが

2014041302

焼いたあとに細かく切ってドライフードにのせました

2014041303

肉だけでなく、ドライフードもあっという間に完食しました

2014041304
見て目にはきれいとはいませんね。文字はキャロブパウダーで書きました。
ロウソクにも「2」の手書き文字を入れました

2014041305

こちらはケーキ本体のほうが食べましたが、フルーツは残してしまいました

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    2歳のお誕生日ポチくん嬉しそうでしたね(≧∇≦)
    ビーフステーキと手作りケーキ、ポチくんも豪華な食事で喜んだことでしょう^_^りとくんのお誕生日の時は私も何かしてあげようと思います^_^
    12月5日なのでまだ先なんですが…
    りとくん、噛みぐせがでてきてしまい、噛むおもちゃとかもあたえているのですが…何かいい方法ありますかぁ?

  2. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。
    キャー♥手作りケーキですか??すごい♥♥
    うちは頂きもののケーキですませました 笑
    ひとつペロリと平らげたので、お腹ピーに
    ならないか心配しましたが、案外平気なものです。
    体重は8.5キロ、ちょっと小さめですが元気に
    育ってくれました。
    ポチによく似たイケメン犬です。親ばか全開ですね。
    そうか・・犬用の整腸剤があるのか・・
    勉強になります。

  3. むー(嫁) より:

    ポチ君 お誕生日おめでとうございます♪
    ますます逞しくなってきましたね。
    甘えん坊の表情もカワイイ(o^-^o)

    2年間はあっという間でしたか?
    ひげぼうずさんもいろいろな事にチャレンジして、
    ポチ君も沢山の事を経験して、
    とても羨ましいです。

    ケーキも美味しそう♪

    ななは先月、お誕生日ケーキを買ってきて食べたら
    次の日お腹ゆるゆるになっちゃいました(苦笑)

  4. ポルト より:

    こんばんは&ご無沙汰しています。
    ポチくん、誕生日おめでとう~
    やっぱり、元気に誕生日を迎えてくれるのが飼い主にとって一番ですよね。
    手作りケーキ、すごいですよね。
    カレンにはいつも買ってきてしかあげてないので。
    ポチ君にとって一番うれしいんではないでしょうか。
    カレンも夏には三歳です。何か作ってあげようかな。

  5. ささまる より:

    ポチくん、お誕生日おめでとうございます^_^
    2歳になったのですね♩
    ゴールデンウイークの旅行も、とっても楽しみですね♩私もどこか行こうかしら…。
    これからもポチくんの健やかな成長を楽しみにしています♩ひげぼうずさんのブログも、いつも楽しみにしています!
    気付けば、ブログ読み始めてから一年間以上経っていました…!今後もよろしくお願いします^_^

  6. ミシェル より:

    ヒゲ坊主さん、凝り性だ〜[E:birthday]
    ポチくん幸せいっぱいの2年間ですね。
    てっきり代々木公園のわんわんカーニバルにもポチくんを連れて来て、いろんなことにチャレンジするかと思ってましたが、不参加でしたか。
    柴犬だらけでしたよ〜♫

  7. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    そうですね。ふだんはトライフードと少しのおやつしかあげていない
    ので、たまにはプチ贅沢をさせてあげたいですね。

    甘噛みならそんなに心配はないと思います。うちは1歳まで直らな
    かったのですが、1歳を過ぎたあたりから急に減りました。

  8. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    いただきもののケーキというのも素敵ですね。ぺろりと食べてしまった
    ということは、かなり美味しかったのですね。

    個体差はあると思いますが、うちは1歳を過ぎてからもまだ大きく
    なりました。でも、元気に育ってくれるのが一番ですね。

    うちはお腹がゆるくなるときがあるので、整腸剤と下痢止めは、
    常備薬として用意しています。あまり飲ませたくはないのですが。

  9. ひげぼうず より:

    むー(嫁) さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。最初の1年はすごく長く感じましたが、1歳から2歳
    までのこの1年間はあっという間でしたね。

    うちも珍しいものを食べるとお腹がゆるくなる傾向があるので、今回
    は用心のために整腸剤を飲ませました。しかし、翌日はちょっと軟便
    ぎみでしたが。

  10. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    ごぶさたしています。そして、どうもありがとうございます。

    本当は犬用のケーキのほうが見栄えがいいのでしょうが、自分で
    作ったほうがポチの好物ばかりを材料に使えるので、きっと喜んで
    もらえるのではないかと思って、いつも手作りにしています。

    僕のように見かけにこだわれなければ、30分ほどで作れますよ。
    ぜひカレンちゃんにも作ってあげてください。

  11. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    何かあっという間に2歳になってしまいました。この1年は、本当に
    早く過ぎてしまった気がします。

    連休はマルコちゃんとどこかへ一緒に行けるといいですね。

    これからもよろしくお願いします。

  12. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    そうですね。昼くらいまでは、代々木公園に行こうかどうか迷って
    いました。

    けど、おそらく駐車場は満車だろうし、誕生日はいつもと違うドッグ
    ランへ連れていきたかったので、小金井公園のほうへ行ってしまい
    しました。

    わんわんカーニバルも、柴犬がいっぱいで楽しそうでしたね。