08-病院・保険

動物の診療費には消費税がかかるのですね

今日の東京は気温が16.6度まで上がり、4月上旬並みの陽気になりました。

朝の散歩はダウンを着て出かけたのですが、家に帰る頃には汗だくに
なってしまいました。

ただ、明日は大雨の予報が出ています。散歩に影響が出るような雨で
ないといいのですが…。

さて、昨日の昼休みは動物病院にノミ・ダニ対策の薬をもらいに
いきました。

ノミ・ダニ対策をされている飼い主の中には、冬は投薬などをやめて
いる方もいると思いますが、ポチの場合、ドッグランへ頻繁に行きますし、
草むらも大好きです。

しかも冬でも10度以下にはならない室内で飼っていますので、冬も
やはり心配です。

ですから、1年中、毎月1回の投薬を欠かさず行っています。

薬は「コンフォティス」という飲むタイプです。ポチはフロントライン
プラスに副反応が出たので、以後、ずっとこの薬です。

「コンフォティス」は人間でも感じるほど匂いが強烈なので、その
ままではポチは飲んでくれません。

昨日も、ビーフのウェットフードに混ぜて飲ませました。月1度の
ちょっと豪華なフードは、薬を飲ませるために買っておきます。

昨日、薬をもらいにいって領収書の金額を確かめていたら、消費税
がプラスされていました。

以前から課税されていたことは気づいていましたが、よく考えたら
人間の場合は診療費や調剤の薬は非課税ですよね。先週、スギ花粉の
薬を処方してもらうために医者と薬局に行ったのですが、やはり
非課税でした。

ちょっと疑問になってネットを調べてみました。

要約すると以下の違いのようです。

・健康保険の適用があるものは非課税。
・保険適用がないもの、保険適用の範囲を超えるものは課税。

なので、人間の場合も健康診断費用や、インフルエンザ予防接種の
費用なども消費税が課税されることになります。

ペットには健康保険はないので、当然、診療や薬には課税されます。
4月からは、それが8%になります。

動物病院での診療や薬も、人間並みに非課税になってほしいと、
素直に思いました。

「ペット社会」と言われて久しいですが、まだまだペットに優しい
社会は遠そうです。

2014031201

「コンフォティス」1錠が1600円。これに消費税がかかり2錠で3,360円でした。

2014031202
室内犬でしかもドッグラン大好きなので、冬でもノミ・ダニ対策は欠かせません

コメント

  1. コンフォティスって、最近使っている人も多いようですが、結構お高めの薬なんですね〜!(◎_◎;)
    確かに、我が家は冬場は何も対策していませんでした。
    ポチくんはバッチリですね(^_-)

    マダニも怖いですし、人も犬も防虫には気をつけないといけませんね。

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちゎ^ ^
    ノミ、ダニ対策の薬は錠剤なんですね!普通はいつぐらい、みなさん飲ませるのでしょうか?やはり夏前ぐらいからでしょうか?私も室内で、りとくん飼っているので夏前とか関係なしに飲ませた方がよいのでしょうか?
    散歩デビューの次の日二回目の散歩に行きました。足にまとわりついてきますが、ゆっくりでも歩いてくれるようになりました。他の犬たちとも怖がる事なくてちょっとホッとしました^ ^

  3. フクスケ より:

    こんにちは。倉敷は朝から雨なので[E:rain]
    嫌がるフクスケにカッパを着せて散歩に行ってきました。
    うちは昼間は外→夜はわたしの部屋。
    散歩は草むら大好きなのでノミ、ダニ対策が必要ですね。
    先日から寝ている時に背中がかゆいのは気のせい??
    まさかダニ??[E:coldsweats01]

  4. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    お薬高いのですね…
    フロントラインが使えれば少し安く買えるのに残念ですね(°_°)
    素朴な疑問で、一度でも薬に反応が出たら一生出てしまうものなのでしょうかね?まあ怖くてまた試すこともできませんが…
    消費税のことは確かに大きいですね。
    最近物入りなので、正直モコがらみの出費が痛いのですが、特に最近のご時世は、有る程度お金がないとなかなか犬も飼えないんだなぁなんて思ってしまいます。昔より過保護な面もあるのでしょうけども。。
    かといって削れる部分って案外ないんですよね^^;
    うちも一年中公園の芝生でひっくり返って遊びますし、ノミダニ対策は冬でも必須です。
    朝マダニのニュースを見て、人間は服で防護できるけど犬はやっぱりきっちり毎月投薬して観察するしかないんだよなと思ったら少し怖くなりました。。

  5. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    本当はフロントラインが手軽で良かったのですが、副反応が出たので
    仕方なくコンフォティスを使っているという感じです。

    確かにいい値段ですよね。

    マダニは、犬もそうですが、人間も注意しなければいけませんよね。
    けど、夏は半袖で散歩もしたいし…。難しい問題ですね。

  6. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    散歩、よかったですね。今後は飼い主が困るほど行動的になっていくと
    思いますよ。

    うちの獣医師は、1年中、ノミ・ダニ対策はやったほうがいいと言って
    います。僕は初めて犬を飼った初心者の飼い主なので、僕はその意見に
    従ってきました。

    ネットを調べると1年中やる必要はないという意見もあり、また薬に
    頼らない方法もあるようです。

    薬の相性もあると思うので、一度、獣医師に相談されてみたらいかが
    でしょうか?

  7. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    東京も9時過ぎから雨が降り始めました。夕方以降は、雨も強くなると
    いうことですので、うちも夜の散歩はレインウェア着用になりそうです。

    小さいことは、田舎だったこともあり、僕はよくダニに噛まれていました。

    最近はまったくそんな経験はなくなりましたが、やはりどこの草むらにも
    ダニはいるのでしょうね。

    お互いに気を付けましょう。

  8. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんにちは。

    コンフォティスは確かに高いですね。ネットでも買えるようですが、
    値段はほとんど変わりません。

    獣医師に相談したところ、一回副反応が出たものは、メーカーが違う
    ジェネリックでもやめたほうがいいと言われました。

    そうですね。犬を飼うのには、出費もかなりありますよね。時代は
    違いますが、昔はそんなにかからなかったような気がします。

    当たり前ですが、愛犬には健康でいてもらいたいので、多少高くても
    お金を出してしまいますよね。