01-今日のポチ

新宿にもまだ雪が。ポチの興奮も続いています

今年もその季節がきました。

そうです。スギ花粉のシーズンがやってきたのです。

今朝の散歩ではあまり感じなかったのですが、仕事のため10時過ぎに
家を出ようと思ったら、その気配を感じました。

ちょっと鼻が反応したのです。

慌てて部屋に戻り、マスクをして出かけました。

ネットで調べると、全体的には東京は「少ない」という予報が出て
いましたが、リアルタイムのデータでは新宿区や今日出かけて港区
ではスギ花粉の飛散が観測されていました。

今年はスギ花粉は、先シーズンの半分くらいの飛散という予想が
出ていますが、安心はできません。特に3月上旬は大量飛散の日も
ありそうです。

今後の散歩はマスク姿になりそうです。

さて、関東甲信越地方では、先週の大雪の影響で「孤立」している
世帯がまた多くあるようです。

また、雪崩の可能性があるので、避難勧告が出ている場所もあります。

それほど今回の雪は記録的なものでした。

新宿の街は、道路にはもう雪はありませんが、まだ道ばたに積み
重ねられた雪の山は解けずに残っています。

ポチはその雪の山めがけてマーキングするのが大好きです。

ですから、雪の山が残っている限り、ポチのテンションの高い状態は
続きそうです。

あと、夜の散歩のときに雪の山を見かけると、場所によってはポチが
「うなる」こともあります。そのような雪の山はちょっと崩れていて、
何か動物や人の形に見えるみたいです。

僕としては早く雪が全部消えてほしいのですが…。

2014022201

新宿花園神社にもまだ雪の山が

2014022202

花園神社の道ばたにも、雪が解けずに残っています

コメント

  1. ミシェル より:

    恭ちゃんは今日、溶け残った雪の塊に跳び乗るなり、くるくる回ってウンチしました。全労済のゼロホールの真ん前です。
    私と違って都会っ子なので人混みも大好きみたいです。
    表参道、青山のカフェまで散歩しに行くのが目下の夢。
    新宿御苑は、外回りの通路一箇所のみワンちゃんOKのようですね。

  2. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    恭ちゃんは雪の上でウ○チをしたのですね。雪が大好きなようですね。

    早く、表参道や青山まで行けるといいですね。

    新宿御苑の東側には、500メートルほどですが犬も入れる道があります。
    ただ、9時~16時30分までしか開いていないので、土日しか行けないのが
    ちょっと残念なところです。