01-今日のポチ

かじり過ぎで椅子が「ヤバい」状態に…

真央ちゃん、どうしたんでしょうね?

やはりフィギュアスケートは精神的な部分が大きいのでしょうね。
特に年齢を重ねると、いろいろな思いが頭をよぎるでしょうから、
雑念が少なかった10代の頃とは全然違うのでしょうね。

フリーでは今季一番の演技を見せてほしいです。

そんなわけで、今日は朝からちょっとブルーな気分になっています。

なので、昼食にカツ丼を食べて元気を出しました。これで夜の散歩
までエネルギーが持ちそうです。何とも単純な人間です。

さて、パピーのころは甘噛みがひどく、家の家具もかじりまくって
いたポチですが、1歳を過ぎたあたりからほとんど噛むことはなく
なっていました。

しかし、最近になって、また家具をかじる姿が度々見受けられる
ようになってきました。

パピーのころように激しくかじるというわけではなく、歯を当てる
ことがほとんどです。ただ、1箇所だけ、椅子の脚はガリガリとかじる
ときがあります。

パピーのころもそこはよくかじっていたのですが、今回さらにかじられて、
かなり細くなってしまいました。

もう少し激しくかじられると、もしかして椅子が壊れてしまうかも
しれません。

しかし、何でまたかじり始めたのでしょうか? ストレスがたまって
いるのでしょうか?

見つけたときは「ダメ」と注意しています。するとポチもすぐにかじる
のをやめます。

けど、また翌日にはかじり始めてしまいます。

最近は、噛むことができるロープやぬいぐるみしか与えていなかった
ためかもしれません。ロープには飽きてしまったことは確かです。

犬のための「かじれる木の棒」を買う必要がありそうです。

2014022001

こちらの椅子は歯を当てる程度なのですが…

2014022002


こっちは激しくかじられて、ものすごく細くなってしまいました

2014022003

ロープ素材のボールも、この状態です。もう寿命でしょうね

2014022004

「何か問題ある?」とでも言いたげな顔をしています

コメント

  1. ミシェル より:

    細くなってしまった椅子の脚、ホントにキケンですねー。
    ポチは壁はかじりませんか?今日集まった4頭の柴犬はみんな家の壁をボロボロにしてて、トホホ〜です。
    恭ちゃんも椅子など家具の足をかじってますが、心得ているのか、アンティーク家具には手を出してません。レプリカのテーブルの足はかじってるのに。

    もうすぐ浅田真央の出番です!
    高橋大輔を泣かしてはいけませんよねぇ。

  2. モモリキ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    家には先住猫がいるのでリキはサークルの中で飼っています。なので、家具は噛みませんが、フローリングを噛みます(涙)。もう4箇所も深さ3ミリ~5ミリ程度の穴が空いてます。どうしたもんだか。。。
    また、壁やソファーは猫の引っ掻き傷で一杯です。
    動物がいなくてきれいな家を保つより、かじられて、引っ掛かれて家が多少(?)ボロボロになっても動物との暮らしが断然良し!と家族全員納得しているのでまあ仕方ないかと思っています。

  3. むー(嫁) より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    真央ちゃん、感動のフリーでしたね。夜中一人でウルウルしてました。
    とっても悔しいけど、最後は笑顔が見れて良かったです。
    私もフィギュアスケートが好きで、月一回真央会という名の女子会をやってます。
    飲んでフィギュアの話をしまくってます(笑)

    ポチ君、椅子の脚が相当お気に入りのようですね。
    ななも布や紙をかじったりちぎったりが好きです。
    先日はふすまをビリビリ…
    大怒りされて、その後は「こらっ!」というと近づかなくなりましたが。
    木の棒もかじって遊ぶというより、かじって食べて長さが3分の1になってしまいました(苦笑)

    かじることは本能なので、かじって良い物とダメな物をうまく教えられたらと思うのですがなかなか難しいですね。

  4. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    真央ちゃんの演技には感動しました。興奮して昨夜はなかなか寝付け
    なかったです。

    うちは壁を噛んだり、引っ掻いたりすることはありませんね。

    かじるのはダイニングテーブルと椅子、ソファ、そして床に敷いて
    ある30センチ四方のマットです。

    恭ちゃん、アンティーク家具だけはかじらないとは、なかなか
    賢いワンちゃんですね。

  5. ひげぼうず より:

    モモリキさん、こんばんは。

    リキちゃん、フローリングを噛んでしまうのですね。すごいですね。
    いったん穴が開くと、そこを重点的にかじってしまうのでしょうね。

    僕もポチが迎えたころは、家具をかじられてしまうので悲しい気持ち
    になってしまうこともありましたが、おっしゃる通り、ボロボロに
    なっても愛犬が居る暮らしのほうが断然素晴らしいと思い直しました。

    なので、この椅子も壊れるまで使おうと思っていますし、買い換える
    ときも安いものにしようと思います。

  6. ひげぼうず より:

    むー(嫁)さん、こんばんは。

    そうですね。僕も大感動で涙が止まりませんでした。

    ぜひ世界選手権にも出てもらいたいですね。

    うちはティッシュが大好きなので、いつも気を付けているのですが、
    何度注意してもこれはなかなかやめません。ななちゃんも、布や紙が
    好きなのですね。

    かじっても大丈夫なおもちゃを与えているのですが、これもすぐに
    飽きてしまいます。かじる本能と付き合うのは難しいですね。

  7. みかん母 より:

    こんばんは
    イスの足・・かなりやっちゃってますね~[E:coldsweats01]
    みかんも人のことは言えません、木製の犬小屋を破壊しちゃってますから、これは後から考えると完全に欲求不満でした。散歩量がかなり少なかったのと、当時仕事してたので1人で留守番が多かったのです。ポチくんはお散歩はたっぷりしてますからね。
    馬(or牛)アキレスはあげてないのですか?細いものよりしっかりと噛み応えのある普通サイズでいいと思うんだけど、齧るのに集中できるのと食べてしまえるのでオヤツみたいでみかんは喜びました。
    これでイスを齧らなくなるかどうかはわかりませんが(^^ゞ

  8. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    みかんちゃんも、木をかじるのが好きなようですね。

    1年ほど前から椅子をかじることはほとんどなかったのですが、
    もしかしたらペットホテルに泊まった影響なのかなとも思って
    います。

    アキレスはポチも大好きです。冷蔵庫には馬とターキーのアキレスが
    入っていて、週2、3回あげています。