05-おでかけ

ペットの祈祷で有名な神社へ初詣

正月3日目です。

今日も自宅近辺の朝はとても静かでした。人通りもほとんどなく、
また車も少ないので、散歩ものんびりとすることができました。

さて、昨日の夕方は、散歩もかねて初詣に出かけました。

行ったのは、昨年もお参りした「市谷亀岡八幡宮」です。昨年は
1月5日でしたが、今年はちょっと早めに出かけました。

昨年は車でポチを連れて行ったのですが、1/2ということもあり
駐車場がいっぱいかもしれなかったので、今年は徒歩で行きました。

マップで調べると2.5キロ、時間にして30分ほどです。ふだん、4~
5キロの散歩をしているので、距離としては問題ありません。

ただ、行きは幹線道路の「靖国通り」沿いを歩いたのですが、脇を
車がものすごいスピードで走っていて、あまり快適な散歩ではありません
でした。

また、緑もとても少なくて、ポチにとっても楽しい散歩ではなかったかも
しれません。

市谷亀岡八幡宮には夕方の4時半ころに着きました。やや薄暗くなって
きましたが、参拝客は結構たくさんいました。

社殿に行くには急な階段を登らなくてはいけません。昨年は車で社殿
近くまで行ったので、この階段は登りませんでした。

階段自体はポチは大好きなので問題ないのですが、とにかく早足で
登っていくのです。下りも同様です。

ですから、リードをしっかりと引いて、早く登らないようにコント
ロールしました。

社殿の前には「茅の輪」があり、今年も八の字に3回まわりました。
ただし、参拝客の邪魔にならないように、今年はポチを抱っこして
行いました。

そして、お参りです。鈴を鳴らしたあとに二礼二拍一礼です。昨年は
ポチを抱っこしたのですが、こちらではポチを脇につかせてお参り
しました。

「今年もポチと僕が健康でありますように」

帰りに、今年もペット用のお守りを買いました。昨年はペット用の
「護符」でしたが、今年は「御守」にしました。

帰路は、少し遠回りになりますが、防衛省の裏側を通りました。
初めて通る道路だったので、とても新鮮でした。

途中、柴犬に吠えられたり、ラブに絡まれたりして、ポチにとっても
刺激的だったようです。

来年はぜひ元旦にお参りしたいですね。

2014010301
急な階段がある「市谷亀岡八幡宮」

2014010302
犬には滑りやすい階段なので、慎重に登りました。下りはさらに用心しました

2014010303
人も犬も八の字にくぐる「茅の輪」

2014010304
けど、ポチは茅の輪にはまったく興味ないようです

2014010305
順番を待ってポチと一緒にお参りしました

2014010306
ペット用のお守りもたくさん種類がありました

2014010307
今年はこの「ペット御守」をいただきました

2014010308
おみくじは「大吉」でした。新年早々、縁起がいいです

2014010309
今回の参拝&散歩コース。距離は6.6キロ、時間は2時間弱でした

コメント

  1. ぱるきち より:

    明けましておめでとうございます(*^^*)

    この8日間私も今まで行ったことのないコースの散歩をしたのですがほぼ毎日ぱるは拾い食いをしておりました。(T.T)治りそうもありません。
    というのも数ヶ月前にアジリテイの先生に「食いしん坊の子は芸を覚えるのが早い」という言葉を父は大事に持っています。心の引き出しの中の一番前に置いているらしく私が「今日もまた拾い食いをしちゃった」というとすかさずこの言葉を言うのです。そうすると母も私も何の芸がいいかなと考えだし問題がすりかわるのです。
    ひげぼうずさんもポチくんの拾い食いを困ったことに上げてましたよね。

  2. ぱるきち より:

    いやだー間違って送信してしまいました( ̄□||||!!焦っています。
    続き…
    ポチくんが直ったら方法教えて下さい。
    病気が心配です

    では今年もブログ楽しみにしています(^o^)v
    ポチくん&ひげぼうずさんにとって素敵な年になりますように♪♪♪

  3. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、おはようございます。

    あけましておめでとうございます。

    拾い食い、うちもかなり深刻な問題です。特に夜の散歩では、気を付けて
    いても何を食べているか分からないときがあります。

    今年は何とかして直していきたいと思います。うまくいったら、その
    方法をご報告したいと思います。

    今年もよろしくお願いします。

  4. 萌音 より:

    こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。