10-ごあいさつ・雑記

生まれて初めて見る電車に、ポチも興奮!

台風18号が近づいていますね。もしかしたら、9/16には東海・関東
地方に上陸するかもしれません。

9/16は久々に1日丸々休めるので、ポチとどこかに行こうと思って
いたのですが、ちょっと無理そうです。

さて、昨日も21時を過ぎても気温が27度もあり、ムシムシとしていま
したが、散歩に出てもポチはとても元気だったので、新しい散歩ルート
を開拓してみることにしました。

とはいっても、いつものルートより、ちょっとだけ遠くに行ってみた
だけですが…。

まずは、いつものように、昼間みたいに明るくて人も多い歌舞伎町の
歓楽街に入り、その後、西武新宿駅のそばを通ってみることにしました。

西武新宿駅を通り過ぎ、職安通りの横断歩道に近づいたときです。

すぐそば(高架ですが)を、西武新宿線の電車がゆっくりと発車して
いきました。

そのときです。ポチがその電車をじっと見つめているのです。耳を
立てて、珍しいものに遭遇したときのように。

そして、その電車を追うようにして、リードを引っ張って走り始めた
のです。

僕はリードを引いて走るの制止しました。道路に飛び出しそうだった
ので…。

ポチはちょっと興奮状態でした。

そういえば、ポチは電車を見るのがこれが初めてです。

ガタンゴトンという音を立て、巨大な物体が走るさまは、ポチにとって
は興味引かれるもののようです。

めざましテレビの「きょうのわんこ」で、電車と一緒に走る犬の映像を見た
ことがあるのですが、ポチも同じように走りそうです。

なので、その後、もっと電車がよく見える場所へ移動して、しばらく
そこで電車を一緒に見ていました。

走り出すことはありませんでしたが、ポチは電車が来るたびに、ずっと
目で追いかけていました。

15分くらいその場に居て、ちょっと歩き出したら山手線の新大久保駅
近くまで来ていました。

あとでマップで調べたら自宅から新大久保駅まで最短コースで2.4キロ
ありました。これまでの散歩でもっとも遠くに来たことになります。

帰りは、いつもの散歩の最短コースで帰りました。それでも、この日の
総距離は6.1キロでした。時間も1時間55分ほどでした。

ちょっと遠いですが、またポチに電車を見せてあげようと思います。

2013091401
新大久保駅まで行ってしまいました。帰りはコリアタウンのド真ん中を散歩しました

2013091402
通り過ぎる電車に興味津々のポチ

2013091403
本当は電車と一緒に走りたかったです

コメント

  1. ささまる より:

    相変わらず、ガッツリ散歩されてますね~!素晴らしいです^^
    電車音、マルコにも聞かせてます☆
    いつか、車両にも乗せたいのですが、なかなかその機会がありません。無理に乗せる必要もないので、まぁいいかなという気持ちが先延ばしさせる原因ですね(笑)

  2. 珍しそうに見つめるポチくん、可愛いですね〜
    こうやって、色んな「初めて」を経験して成長していくんでしょうね。
    それにしても、お仕事から帰られてからの2時間近いお散歩、本当にすごいです! 愛犬のためとわかっていても、なかなか毎日できることではありませんよ。
    ひげぼうずさん、ポチくんが来てから健康的な生活になったんではないでしょうか?
    私ももっと運動せねば…σ(^_^;)

  3. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    マルコちゃんも電車が好きなようですね。

    うちもまだ電車には乗せたことがないです。東京の飼い主さんは
    結構電車で移動されているようですが、僕は車を使ってしまいます。

    新幹線には一度乗せてみたいと思っているのですが。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    ふだんの散歩は4~5キロくらいに、時間的には1時間から1時間半
    くらいなのですが、ポチと僕の調子がいいときは自然と距離が
    延びていきます。

    確かに距離が延びていくと同時に、体も絞られてきたように思い
    ます。しかし、散歩から帰ると、シャワーを浴びてすぐに爆睡
    してしまいます。