10-ごあいさつ・雑記

少し涼しくなったので久々に6km超の散歩

昨日、今日と最高気温が30度を下回った東京。少しずつ秋の気配が
感じられるようになりました。

夜の散歩もずいぶん楽になってきました。一時は夜11時になっても
30度以上あったこともありましたから。

昨晩も散歩を開始した22時ころは、気温は27.3度でした。体を動かすと
少し汗ばみますが、風が吹くと涼しさも感じられました。

昨夜の散歩は、新宿2丁目経由で、新宿ゴールデン街、そして歌舞伎町を
通る、もっとも人通りが多いコースです。

ただし、木曜日なので週末に比べると人の数はやや少なく、ポチに
とってもそんなに危険な感じではありません。

昨晩のポチは歌舞伎町に入るころでも、息があがるようなことはなく
足取りも軽かったです。ですから、ちょっと遠回りをしてみようと
思いました。

歌舞伎町を横断し、西武新宿駅の近辺を通り、コリアタウンへ向かい
ました。

そして、いつものように新宿イーストサイドスクエアを通って、富久
さくら公園経由で家に戻ってきました。

iPhoneのアプリによると、距離は6.4kmでした。

真夏の暑いときは、通常4~5km、ポチが元気がないときは3.5kmくらい
でした。昨晩は久々の6km超えでした。

しかも、何カ所か休憩を入れたので、時間的にも2時間を超えました。

もっと涼しくなれば、新しい散歩コースも開拓したいと思います。

2013090601
アプリで散歩のコースを記録。家からかなり遠くまで行ってしまいました

2013090602
久々にポチの足どりもしっかりとしていました。何カ所か休憩はしましたが

コメント

  1. てらゆう より:

    こんにちは、

    ポチ君の散歩、ずいぶん長い距離&時間なんですね。

    2時間も一緒に歩いているなんて、
    私にはとてもとても真似できません。

    脱帽です

  2. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    だんだん涼しくなってきて、散歩にも快適な季節になってきまし
    たよね。

    うちは夜しか散歩をさせていないし、昼間はサークルの中でずっと
    留守番なので、運動不足が心配なのです。

    ですから、ポチが歩き続きたいと思う限り、散歩も付き合うように
    しています。

    ただ、さすが2時間を超える散歩だと僕も疲れるので、途中、2回
    ほどベンチで休むようにしています。

  3. むー(嫁) より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    6km超って、ポチくん凄いです。
    ポチくんもひげぼうずさんも、ぐっすり眠れそうですね。

    ななも散歩デビューして一ヶ月余りになります。
    最初は前進前進で、お散歩というにはちょっと…という感じでしたが、
    最近は草花にも興味を持ち始めました。
    あっちこっち歩き方は落ち着きがないですけど(苦笑)
    ただ終始ハァハァと舌を出して歩いています。
    途中で水も飲まないし、暑い日は少し心配になります。

    ポチくんは最初の頃はどうでしたか?

    このお散歩アプリいいですね。
    我が家も利用しています。

  4. ひげぼうず より:

    むー(嫁)さん、こんばんは。

    そうですね。散歩から帰って、シャワーを浴び、ビールを飲んだら
    すぐに寝てしまいます。いい運動になります。

    ななちゃんは、散歩デビュー1カ月なのですね。

    うちはその頃は、20~30分くらいの時間で、距離も1キロ以下だった
    と思います。近くの公園を一周する程度でした。