05-おでかけ

大分・湯布院への旅行 その7 帰路&まとめ編

残暑はまだまだ続きそうですね。東京では昨日まで3日連続で猛暑日
を記録したそうです。

今日は猛暑日にならなかったようですが、それでも33度まで上がった
みたいです。

さて、今回は旅行記の最終回です。うだうだと長く続いてしまい、
申し訳ありませんでした。

今回は初めてのことだらけで、しっかりと記録にも残しておきたかった
のです。

湯布院2日目は、いったん雨が上がったものの、天気予報では午後から
ずっと雨とのこと。特に福岡は、激しい雨が降るということでした。

なので、夕方に予約していた航空機の便を、午後の早い時間に変更
しました。手続きはスマホであっという間にできました。

特割などでは便の変更ができないのですが、今回はポチの状態のことも
考えて、あらかじめ変更可能な航空券にしていました。

ということで、予定していたプランは大幅に変更です。由布院の町も
散策したかったし、熊本の公園にも行きたかったのですが…。

高速を福岡空港に向けて走っていったのですが、途中、豪雨に遭遇
してしまいました。

ワイパーを最高速度にしても、10メートル先が見えないくらいです。
他の車も速度を30キロくらいに落とし、ヘッドライトを点けています。

このようなことも想定して、航空機もある程度余裕をみて変更して
おきました。ですので、安全運転で空港まで向かいました。

空港のレンタカー会社に着くころは、雨はかなり弱くなっていました。
途中のSAで一応、傘を買っておいたのですが、少し濡れるだけで
済みそうです。

ポチをクレートから出し、空のクレートとスーツケースを手に持ち、
空港まで向かいました。

ポチは雨に濡れてしまいましたが、用意しておいたタオルでしっかりと
体を拭きました。そして、再びクレートへ入れ、カートに載せて荷物
カウンターへ向かいました。

福岡空港では、搭乗口までクレートを運べるというサービスは行って
おらず、荷物カウンターへポチを預けました。このサービスは羽田空港
だけのようです。

そして、その2時間半後に羽田空港でポチと再会しました。

今度は出口付近にあるカウンターでクレートを渡されました。ポチは
元気そうに僕のほうを見ています。指を入れたら舐めてきました。
ひと安心です。

その後、駐車場へ向かい、荷物を車に積んでから、前日の同じように
ポチを1階の草むらへ連れていきました。ちゃんとオシッコをしてくれ、
水もいっぱい飲みました。

あとは家に帰るだけです。首都高が渋滞しているようなので、
下の道を走り、50分後くらいに家に到着しました。夕方の6時前でした。

ポチはすぐにサークルの中のクレートへ入り寝てしまいました。
やはりかなり疲れていたのでしょう。

これで今回の旅行は終了です。雨に降られて、計画は少し狂ってしまい
ましたが、大きなトラブルもなく、また懸念されたポチの健康状態も
問題なく済みました。

わずか2日間の旅行でしたが、今回はいろいろな経験をしました。
今回の旅の反省点、そして良かった点をまとめてみようと思います。

■反省点

・真夏の旅行は避けたほうがいい
 …避暑地に車で行くのは別ですが、今回のように航空機を使った旅行は
  やはり避けるべきですね。リスクを考えると。

・違うフードを持参したほうがよかった
 …今回の旅行では、ポチはいつものドライフードをほとんど食べませんでした。
  違うフードやおやつを持参すべきでした。

■良かった点

・移動に航空機を使う経験ができた
 …駐車場、レンタカーの利用を含め、次回はもっとスムースに利用
  できると思います。

・ポチと1つの部屋で寝る方法が見つかったこと
 …部屋にサークルとクレートを入れ、自宅のような環境を作れたので、
  ポチも安眠でき、僕もよく寝ることができました。

・ポチが部屋でそそうをしなかったこと
 …過去2回の旅行では、ホテルの部屋でオシッコをしてしまいました。
  今回はまったくしませんでした。成長した証でしょうか。

しかし、一番良かったのは、ポチとのずっと一緒に居られたことです。
しかも、見知らぬ場所で僕と二人っきり。ポチとの距離が少しは縮まった
ように思います。

早くも次の旅行へ行きたくなりました。

2013090201
ホテルの室内ではとても良い子でいました

2013090202
福岡へ行く途中のSAで。この後、雨が降り出しました

2013090203
福岡空港にて。帰りは手荷物カウンターへ預けられました

2013090204
羽田空港の引き取りカウンター。ポチの元気な姿を見て安心しました

2013090205
家に帰ってきたら、ポチはすぐに寝てしまいました

コメント

  1. ミサ より:

    こんばんは。

    湯布院記、その1~今回まで、楽しく拝見させて頂きました。
    先ずはひげぼうずさんの事前準備と、余裕を持った行動に、何度見習わなくてはと思ったことだか・・・(苦笑)。
    そのお陰でポチくんも安心して旅行が出来たのですから、本当に良いパートナー関係ですよね。

    見知らぬ場所、それも空気の美味しい大自然の中、ポチ君とふたりきり。健康で楽しく旅を終えられたのが、何よりの思い出になったかと思います。
    今後の旅行への自信にもなったのでは・・・?
    ますますの楽しいご旅行の思い出、楽しみにしています。

  2. ささまる より:

    全シリーズ、楽しく読ませていただきました!
    実は、私も9月中旬に旅行を計画中です!
    三重県の鳥羽ワンワンパラダイスというところです。
    ひげぼうずさんの体験記を参考にさせていただきながら、いろいろと準備を進めたいと思います。
    滋賀から車でゆっくり旅なので、飛行機は乗らないのですが…。フードやおしっこ、天候のことなど、いろいろと配慮&工夫が必要ですよね~。
    でも、あれこれ考える(妄想を膨らませる)ことが、旅行の醍醐味♪だと思いますので、楽しんで準備しますね♪

  3. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんにちは。

    A型の人間のサガといいますか、出張でもプライベートな旅行でも、
    いつも旅は準備をしっかりと行ってしまいます。ただ、歳とともに、
    現地では結構ダラダラとした行動が多くなってきましたね。

    川遊びや山遊びなど、本当はもっとポチに自然を体験させたかった
    のですが、雨には勝てませんでした。

    ミサさんもワンちゃんたちとの楽しい生活を送られているので、
    僕も見習いたいです。

  4. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    鳥羽ワンワンパラダイス、さっそく検索してみました。「国内最大級の
    ペットと泊まれる専用リゾートホテル」なんですね。すごい!

    プールもあるんですね。いいなあ。

    旅行記、楽しみにしています。実家からだと、フェリー&船で2時間
    ちょっと行けそうなので、次回の旅行の候補にしたいと思います。

    旅行って、計画しているときが一番楽しいかもしれませんね。

  5. ポルト より:

    ひげぼうずさん

    色々、予定変更などあったとはいえポチ君も楽しんで充実した旅行をされたみたいですね。
    普通にクレートに入ってくれるポチ君いい子ですね。
    カレンは普段野放しにしているせいか、春の旅行でもクレートになかなか入ってくれませんでした。
    (結局記事にはしていない…)
    1対1で旅行に行くときは重要なファクターになりますよね。

    ささまるさん、横からすみません。

    鳥羽ワンワンパラダイス上に書いた春の旅行で行ってきましたよ。
    設備も充実しているし、一緒に寝ることもできるのでいいところだと思います。
    わんこ同士の交流会も参加できるので色々楽しめますよ。
    春だったしカレンは水がだめなんでプールには入ってませんが。
    楽しんできてくださいね。

  6. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    ポルトさんも鳥羽ワンワンパラダイスに行かれたのですね。ここは
    かなり有名なホテルのようですね。僕もぜひ行っていみたいです。

    ポチは、サークルの中の寝床も、車での移動も、いつも同じクレート
    を使っています。なので、そちらへ体を向けてやると、自分から
    入ってくれます。飼い主から見ると、とても助かっています。

    ただ、ほかのクレートにはなかなか入らないです。

  7. 光太郎(母) より:

    こんにちは。
    大分旅行記、楽しく読ませて頂きました!
    ありがとうございます。

    暑い中の移動で、色々心配事も多かったかと思いますが、ひげぼうずさんの、あらゆるトラブルを予想しての準備は本当にすごいなと思いました。
    ポチくんと一緒に、初の飛行機旅行が無事にできて、本当に良かったですね。

    うちもいつか大分へ旅行へ行きたいので、羽田の事などとても参考になりました。
    駐車場とかもとても重要ですね。
    日ごろからクレートに慣れさせることがまず重要ですかね。
    光太郎はクレートも嫌がるので、そうなると空の旅はまだまだ先になりそうですが・・いつか行ける日を夢見てます^^

  8. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんにちは。

    雨にも降られ、計画は思い通りに行きませんでしたが、このような
    猛暑の中でポチが無事だったことが何よりでした。

    羽田空港の駐車場の記事は、ネットを検索しても少なかったので
    お出かけの際はぜひ参考になさってください。

    光太郎クンも、飛行機に乗って旅行へ行けるといいですね。

  9. ささまる より:

    ポルトさん、ご丁寧にありがとうございます!
    私に向けていただいたコメント、危うく見逃すところでした………(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
    ぜひ、鳥羽わんわんパラダイスホテルを利用された時の旅行記を読みたいのですが…。今後、公開される予定はありますでしょうか^^;旅行前のアドバイスよろしくお願いします!