05-おでかけ

大分・湯布院への旅行 その6 ドッグラン編

今日から9月です。しかし、猛暑はおさまる気配はないようです。
今年はいつまでこの暑さが続くのでしょうか?

さて、旅行記の続きです。

湯布院ガーデンホテルを宿泊先に選んだ最大の理由が、大きくて
きれいなドッグランがあることです。

屋外ドッグランは、大分県最大級(44M×18M×3面)だそうです。
小型犬専用のエリアもあるのですが、小さなワンちゃんには広すぎる
ほどです。

ドッグランの営業時間は10~18時までで、宿泊客以外でも料金を
払えば利用できるようです。もちろん、宿泊客は無料です。

さらに、宿泊客は夜の10時まで利用でき、朝も早朝から入ることが
できます(朝の時間は確認し忘れました)。夜は照明がドッグランを
照らしていて、それもなかなかきれいです。

宿泊当日は17時ころにホテルへ到着しました。18時までだと思っていた
僕は、チェックイン後、荷物を置くなりドッグランへ向かいました。

ここからは、ポチのための時間です。

長い間、クレートの中に居たので、ポチも退屈だったのでしょう。
中型犬のドッグランに入ると、いきなりランじゅうを走り回りました。

そして、オシッコ&ウンチをすぐに済ませました。

ここは芝生が青々としていて、本当にきれいです。ふだん、土が
むき出しの公共のドッグランに慣れていると、全然別物に思えて
きます。

この日の湯布院の最高気温は29.4度と、東京や福岡に比べて多少
涼しい感じですが、17時でも気温は28.1度ありました。

なので、最初は元気だったポチも、徐々に息があがってきました。

その後、下関からやってきた柴の兄妹犬が入ってきたので仲良く遊び
ましたが、暑さのせいか、最初の元気はなくなっていました。旅の
疲れがあったのかもしれません。

1時間ほどでドッグランを引き揚げ、部屋に戻り、僕は夕食へ行きました。

夕食後、仮眠をとった後、22時過ぎにポチを連れて、再びホテルの
外に出ました。ドッグランの照明はすでに落とされていました。

しかし、ところどころに照明があるので、真っ暗という訳ではありま
せん。なので、ホテルの周りを30分ほどかけて散歩しました。

翌朝、外を見ると雨が降っていました。大雨ではありませんが、
傘が必要なくらいの雨です。

朝のドッグランは無理かな思っていたのですが、朝食後の8時半ころ
には雨が上がりました。

なので、チェックアウト(10時)までドッグランを楽しむことに
しました。

昨日と同じように柴の兄妹犬の他に、小型犬も2頭ほどドッグラン
に入ってきました。

ポチは昨日よりも元気です。

他の飼い主が持ってきたボールやフリスビーなどで、たっぷりと
遊びました。

僕はベンチに座ってポチを眺めていました。

きれいなドッグランで、他の犬たちと楽しげに遊んでいるポチを見て、
すごく幸せな気分になりました。

このドッグランに来られただけでも、今回の旅は大満足でした。

→最終回へ続く

2013090101
ドッグランに入った直後のポチ。先に入っていた犬が気になるようです

2013090102
本当にきれいなドッグランです。本来なら正面に雄大な由布岳が見えるようです

2013090103
大きなドッグランに数頭の犬。とても贅沢です

2013090104
下関からやってきた柴の兄妹犬としばし遊びました

2013090105
こちらは室内のドッグラン。結局は使わなかったのですが、雨の日でも楽しめますね

2013090106
雨のあがった翌朝のドッグラン。水ハケもとてもいいです。
まだ1頭もいなくて貸し切り状態です

2013090107
しばらくすると、何頭かの犬が入ってきました

2013090108
他の飼い主にフリスビーで遊んでもらっているポチ

2013090109
ドッグランでは、とてもたくましく見えたポチ。
「そんなに早く大人にならなくてもいいのに…」と思ってしまいました

コメント

  1. むー(嫁) より:

    こんにちは。毎日暑いですね。
    今回の旅行記もとても興味深く拝見しています。
    ひげぼうずさんの描写に、自分もその場にいるような気持ちになります。

    ポチくんはいろいろな経験をして、ホントにたくましくなってきましたね。
    「そんなに早く大人に…」の言葉に、主人はウルウルしていました(ノ_-。)
    ななも六ヶ月にはいりましたが、すでにコロコロしていた赤ちゃんの頃が懐かしく感じます。
    今月末には避妊手術を考えています。
    その話をすると、主人はオロオロ。
    ななも心配ですが、主人も心配です(笑)
    私達もひげぼうずさんのように、いろいろな経験をさせていけたらなぁと思っています。

    最終回も楽しみです♪

  2. バオバブ より:

    ひげぼうずさん、はじめまして^^
    ずっと一読者としてひげぼうずさんのブログを
    楽しみに拝見しております。

    今回の大分の旅も、ポチくんの生き生きとした楽しそうな姿が見られて、わたしのほうも幸せな気分になりました♪

    我が家は現在9ヶ月になる黒柴娘を、
    生後2ヶ月のときに迎えて以来、
    どこにも泊まりがけの旅行に行けていません><

    こちらのブログを参考にしながら、
    ワンコ連れの旅をぜひ計画してみたいと思います♪

    ここ数日天候が荒れていますが、どうかお気をつけくださいませ^^

  3. ひげぼうず より:

    むー(嫁) さん、こんばんは。

    ななちゃんも6カ月ですか。体もどんどん大きくなる時期ですね。

    避妊手術、ご心配ですよね。ポチの場合は去勢手術でしたが、それでも
    不安はいっぱいでした。ご心中、察します。

    手術が済んだら、ななちゃんもどこかへ連れていってもらえると
    いいですね。

  4. ひげぼうず より:

    バオバブさん、はじめまして。

    ごはんちゃん、9カ月なんですね。まさにいたずら盛りですよね。
    でも、女の子だからおとなしいのかな?

    僕自身、旅行が大好きなので、今はポチと一緒にどこへ行こうか
    考えることが一番楽しいです。

    ごはんちゃんも、どこかへ旅行できるといいですね。きっと、
    絆もさらに深まると思います。

    今後もよろしくお願いします。