05-おでかけ

お台場潮風公園&「綱吉の湯」で初泳ぎ

本日は土用の丑。ということで、スーパーでうなぎの蒲焼きを買って
帰りました。

しかし、国内物で一尾1,580円という高さです。でも、この猛暑を
乗り切るために今日はちょっと奮発してしまいました。

さて、昨日は休日の予定でしたが、家で午前中から仕事をするハメに
なってしまいました。土曜日にすべて済ませておかない自分のせい
ですから仕方ありません。

それでも、夕方近くにポチと一緒にお台場へ出かけました。

お台場というと、以前に一度、イベントでポチを連れていったことが
あるのですが、そのときは建物の外には出ませんでした。

ですから、ポチにとってはこれがお台場初体験と言っても差し支えない
と思います。

まずは、車で「潮風公園」へ行きました。

ここは、ドッグランはありませんが、東京湾を航行する船と、羽田
空港に離着陸する飛行機がよく見える場所です。

しかも、人気のお台場海浜公園に比べると、そんなに混んでいない
穴場の公園にように思います。

しかし、きれいに手入れされた芝生の公園があったり、うっそうと
木が茂った木陰があったりと、犬の散歩にもうってつけの場所です。

水遊びができる池(プール?)もあり、こどもたちがワイワイ言い
ながら遊んでいました(犬はダメのようです)。

ポチと一緒に公園をひとまわりしたのですが、端のほうは人影は
ほとんどいませんでした。

この公園に行った目的は、ポチにオシッコとウンチをしてもらう
ためでした。その期待に応えて(?)、ポチはちゃんと用を足して
くれました。

そして、この日、次に向かったのが「綱吉の湯」です。実は、本当
の目的地はこちらのほうだったのです。

ここはお台場の人気スポット「大江戸温泉物語」に隣接して作られた
犬のための施設です。

中にはドッグランやペットホテル、トリミングルームのほかに、温泉
施設やプールもあります。

この日、ここに行った目的はプールでポチを泳がせるためでした。
なので、事前に近くの公園で用を済ませてから行ったのです。

この夏には、ポチに川遊びをさせたいと思っています。

ポチは水を嫌がらないので、たぶん川でも泳げるような気がするの
ですが、そこは慎重な飼い主のこと。まずは、ここのプールで泳ぎ
の練習をさせようと思ったのです。

ホームページを見ると、スタッフの方が1名付いてくれて、泳ぐのが
初めての犬でもきちんと指導してくれるとのことです。

30分4,200円(土日料金)とかなり高めですが、ここでしっかりと
泳ぎをマスターできればそれも気になりません。

最初にスタッフの方が抱っこして、シャワーを浴びました。ポチは
意外にもすごくおとなしくしています。

ポチは初めての場所だとすごく警戒するのですが、おそらくそのせい
でおとなしくしていたのだと思います。

次はプールの足が付く場所でライフジャケットを装着してもらいました。
このときもおとなしくしていました。

そして、いろいろ泳ぎの練習です。

スタッフの方に抱っこされ、足がつかないプールの真ん中へ移動します。
このときは、ちょっとだけポチは暴れましたが、抵抗はそんな激しい
ものではありませんでした。

ポチの体が、そっとプールの中へ入れられました。プールサイドで
見ている僕はドキドキものです。

しかし、ポチは暴れることもなく、プールに浮かびました。そして、
犬かき(?)で泳いでいるように見えました。スタッフの方に支えな
がらも、前へ進んでいるようです。

まずはひと安心です。

それを2度ほど繰り返し、次は支えなしで泳ぐ練習です。

こちらも一瞬心配しましたが、ポチは自分の力で前に泳いでいます。
しかも、プールの端から端まで休みことなしに泳ぎ切りました。

僕は心の中で「ポチ、偉いぞ」と叫びました。

そして、何度が泳いだあとに、タイムトライアルにも挑戦しました。

これは夏休みの時期に行っているレースで、いい記録を出した犬(体重別)
はプレゼントがもらえるというものです。参加は無料だということで、
ポチも挑戦しました。

結果は11秒ちょっとでした。初めて泳いだ割には、まずまずの記録のよう
です。

僕はポチの泳ぐ姿を見てすっかりと満足したのですが、この日は
それ以上の驚きがありました。

そのことは、動画と一緒に後日また報告したいと思います。

2013072201
人影も少なく、とても静かな「潮風公園」

2013072202
池では子どもたちが水遊びをしていました

2013072203
岸からは船や飛行機が見えます

2013072204_2
お台場の人気スポット「大江戸温泉物語」

2013072205
こちらが犬専用の「綱吉の湯」

2013072206
中には犬のための温泉施設もあります

2013072207
プールに入る前にシャワーを浴びます。人間と同じですね

2013072208
ライフジャケットを身に着けます。初めての場所なので、ポチもおとなしかったです

2013072209
プールの真ん中へ。ポチはちょっとだけ暴れました

2013072210
水に浮かぶと、泳ぎ始めるポチ

2013072211
無事に泳げてホっとしました。動画を撮るのに夢中で、写真はあまりいいのがありません

コメント

  1. ポルト より:

    ポチくん、ほんと水は平気なんですね!
    カレンは普段濡れるのがいやなんで無理かなと思ってます。
    ただ、チャレンジャーなんで、好きなものがあれば飛び込むかも(笑)
    最後の泳いでるポチくんの写真、すごくかわいいですね~

  2. ささまる より:

    ポチ君、水大丈夫なんですね!
    うらやましいいなぁ~
    マルコは全力拒否!ダメです(笑)
    そして、シャワーを浴びせて入ったりプールがあったり指導者の方や犬のライフジャケットなんかあったりと、かなり充実した施設なのですね!
    やはり、こういう話をきくと都会のワンコは洒落てるなぁ~と感じますワ( ̄▽ ̄)

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    30分4200円〜![E:coldsweats02]
    でもそのお値段だけあって、流石に至れり尽くせりなプール初体験でしたね!
    ポチ君はひどく暴れたりしなくて、スタッフさんも楽だったのではないかな(笑)
    うちのわおんだったら、ライフジャケットを着るという段で大暴れしてプールに入る所まで辿りつけないかも[E:coldsweats01]
    泳いでるポチ君、なんだか子犬っぽいお顔♪
    最近少しM字眉が出てる気がしますね。
    いかにも若い柴って感じ、すごく可愛いです。

  4. ちょこプリマ より:

    わーーー( ´ ▽ ` )ノ ポチくん、泳げるんだーー!すごーーい!!
    はやく動画も見てみたいです!!
    私も心の中で「いいぞ!ポチくんー!」と言っていました。
    それにしても、さすが、お台場価格ですね(^^;; 川に行くためですね!!
    がんばれ!ひげほうずさん!!

  5. きりこ より:

    う、羨ましいデス(^ω^)
    泳いでる犬の姿って大好きなんです。
    なんかこう美しいというか、、とにかく好きで。
    モコはまだ四ヶ月なのでどうかなと思うのですが(いつから泳がせてよいものか?)
    いずれ泳いでる姿を見てみたいなと思っています。
    といいながら、実は先日ちょっとしたアクシデントでモコの膝の皿がはずれてしまい(膝蓋骨脱臼というそうです)、
    今は安静中なのでそれどころではないのですが。
    早く治って大きくなってうちも水遊びさせてやりたいなと思っています!

  6. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    柴犬は水が苦手だったり、濡れるのが嫌な子が多いようですね。

    カレンちゃんはチャレンジャーなのですね。もしかしたら、川に
    飛び込んだら、スイスイと泳いでしまうかもしれませんね。

    ポチの泳いでいる顔は、ふだんとはまるで違っていましたね。
    どんな心境なのでしょうか…。

  7. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    マルコちゃんも慣れれば、水も大丈夫になるかもしれませんよ。

    確かにこの施設は大都会ならではかもしれませんね。お値段もいい
    ですが、至れり尽くせりといった感じです。

    僕は何もやることがなかったのですが、ちょっと寂しい気もしました。

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    はい、かなり高かったですね。けど、飲み会1回分だと考えると
    なんか納得できたりします。

    暴れないのは良かったのですが、僕が何度も泳がせたかったので、
    そちらのほうでスタッフの方は疲れたかもしれませんね。

    泳いでいる顔、確かに幼く見えますよね。あと、最近M字眉が
    現れてきたようにも思えます。

  9. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんにちは。

    そうですね、お台場価格でした。しかも、駐車場代が別途1,000円
    かかりました(4時間分)。現地には1時間ほどしかいなかったのに…。

    これで川遊びの準備も万端です。

    動画だとポチが泳いでいるところが、よりよく分かります。今週中
    にはアップする予定です。

  10. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんにちは。

    モコちゃん、大変な思いをしたのですね。早く良くなりますように。

    ここのプールは、生後6カ月以上のワンちゃんが利用できるようです。
    泳ぎ始めるのは、やはりこれくらいがいいのでしょうか。体力の問題
    かもしれませんね。

    水遊び、早くしたいですよね。

  11. 光太郎(母) より:

    こんにちは。
    ポチくん、かわいい・・特に最後の写真の顔、なんとも言えないです^^初泳ぎにドキドキって顔ですね。
    動画も楽しみです!

    でも本当にひげぼうずさんは、すごいですね。
    ポチくんのことを考えているのがとても良くわかりますし、色々な経験をたくさんさせてあげて、ポチくんは幸せですね。
    うちも今年は光太郎を川で泳がせたいなと思ってます。
    多分うちも水遊びは嫌いじゃなさそうです。(シャンプーは嫌いみたいですが、、、)

  12. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんにちは。

    ポチの泳いでいるときの顔ですが、初めて見せる表情なので、それが
    楽しいのか、それともアップアップな状態なのか、まだよく分からない
    のです。

    ふだん、ポチはひとりで長時間留守番しているので、僕が休みのときは
    できる限りいろいろな所へ連れていきたいと思っています。

    光太郎クンも川で楽しく遊べるといいですね。