05-おでかけ

土砂降りの代々木公園ドッグラン。しかし…

関東に続いて、九州~東海も本日、一斉に梅雨明けしたようです。
いよいよ本格的な夏の到来ですね。

しかし、こう暑いと犬を外に連れていくのが難しくなります。特に
ポチはドッグランが大好きなので、行くタイミングは早朝と夕方に
限られてしまいます。

けど、最近の東京は朝7時でも28度を超えています。なので、連れて
いけるとしたら、夕方から日没に限られてしまいます。

ということで、昨日は代々木公園のドッグランへ行きました。

夏至は過ぎましたが、最近の東京は19時前まではまだ明るいです。
昨日の日の入り時刻も19:00ちょうどでした。

ですから、代々木公園には17:30ころに着くように車で家を出ました。

途中、小雨が降ってきましたが、代々木公園に着く頃はそれもあが
っていたので、車を降りて散歩を開始しました。空も明るかったです。

公園に入って5分くらいすると、遠くで雷の音が聞こえました。
そして、それはどんどん大きくなってきました。

しかし、雨は降る気配がないので、ドッグランへ入りました。

けど、僕が入ろうとすると同時に、どんどん人や犬が出ていきます。
雷の音を聞いて、早めに雨宿りの準備をしているのでしょう。大型犬
のエリアには、1頭の犬も居なくなりました。

中型犬のエリアには7、8頭の犬が居たので、僕らはそちらへ入りました。

ところが…。

5分と経たないうちに、急に雨が降り出しました。しかも、かなり強い
雨です。

4、5頭はドッグランから出ていき、雨宿りのため近くの公共トイレへ
向かいました。

僕は大きな木の下で雨宿りできると思い、ドッグランの外には出ません
でした。

しかし、それは甘い考えでした。バケツをひっくり返したような雨とまで
はいきませんが、かなり強い雨で、木の下では雨宿りはまったくできません
でした。

服や頭がみるみるうちに雨でずぶ濡れになり、雨は靴の中にも入って
きました。

僕以外にも、男性と女性が1名ずつ木で雨宿りをしたのですが、やはり
雨で全身がびしょ濡れ状態でした。

ポチはというと…

雨が降ってから2、3分は、僕の近くの木の下に居たのですが、その後、
何を思ったのか、土砂降りの雨の中を走り始めたのです。

全速力とまではいきませんが、雨や水たまりもまったく気にすることなく、
僕の近くとドッグランの端を何度も往復しました。

これまで雨の散歩は何度かしましたが、これほど強い雨ではありません
でしたので、ポチは雨が得意か苦手かは良く分かりませんでした。

どうやら、ポチは雨は嫌いではなさそうです。というよりも、雨の中で
すごくはしゃいでいるように見えます。

こんな雨の中でも元気にしているポチを見て、飼い主として何か
うれしくなりました。

30分ほどで雨が上がり、トイレで雨宿りしていた犬たちも戻ってきました。

そして、そのうちの何頭かと、追いかけっこが始まりました。ポチは、
ドッグラン内にできた大きな水たまりをまったく気にせずに、今度は
全速力でその犬たちと遊んでいました。

その後、ポチはドッグランでは30分ほど遊びました。おかげで全身、泥
だらけ。顔も真っ黒です。

家に帰ったら、ポチのシャンプーや、ずぶ濡れになった僕の服や靴の後始末
などで大変でした。

本当なら気分が沈むはずですが、なぜか爽やかな気分です。少年時代、
遊んでいるときに夕立にあって、ずぶ濡れになりながら家に帰ったときの
ことを思い出しました。

風呂に入って、冷たい麦茶を飲んで…。夏ならではの光景ですよね。

昨日のシャワー後のビールの味も格別でした。

※雨の中を走り回るポチの動画は、後日アップします。

2013070801
突然の大雨に、最初はちょっと戸惑うポチでしたが…

2013070802
突然、雨の中を走り始めました

2013070803
何かはしゃいでいるようにも思えました

2013070804
雨が上がったドッグランには、大きな水たまりができました

2013070805
水たまりも気にせずに他の犬と遊ぶポチ

2013070806
水もしたたるいい男!? けど、この後、顔も泥だらけになりました

コメント

  1. ささまる より:

    ポチ君たくましっ!!
    まさに、日本犬ですね^^
    どしゃぶりの中、走るだなんて後で大変やんか・・・と思ってしまいそうなのに、誇らしく思われたひげぼうずさんは、器の大きなお方ですね!
    私なら発狂しそうです~щ(゚Д゚щ)

  2. 七ママ より:

    おお~~、ポチくん、ワイルドだわ(〃^▽^〃)o
    七のブリーダーさんのわんちゃんズにも、
    お水や雨大好き♥ な子と、ぬれるのいや~んな子がいるそうです。
    ポチくんは、雨大好きタイプだったのかな?
    何でも楽しめるって、それだけ人生(犬生)が楽しいものになりますよね♪
    この日は、ひげぼうずさんとポチくん、そろって水のしたたるいい男でした (*^o^*)

  3. me☆me より:

    猛暑日が続きマスね…ぉ散歩時間も
    だいぶ遅くしなくては
    バテてしまぃマスょね(>.<)
    夕立…雷が鳴ったら木の下は
    危険では!以前ランにいた親御さん
    雷に撃たれたとニュースで。
    それ以来、自分は遠くで鳴ってぃても
    わりと早めに車などに避難する
    ょうにしてぃマス。
    雨の中、走るポチくん男らしく
    見えまシタ☆頼もしぃ(。・・。)

  4. Narei より:

    おはようございます~[E:note]

    雨の日のもうダッシュ可愛いですね~。

    雷が鳴っている時の木の下での雨宿りは 危険ですよ~[E:ng]
    建物に入って下さいね~。

    モコ 川遊び海遊びは大好きなんですが、水溜りは
    避けるんですよ[E:coldsweats01]

  5. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    確かに、後始末は大変でしたね。まず、車に乗せるときに、体中を
    拭いて(自分の体も)、家に帰ってからは風呂場に直行です。

    でも、代々木公園のドッグランではいつもポチは汚れるので、
    あらかじめシャンプーは覚悟していました。

    僕は決して器が大きくはなく、むしろ小さいと思うのですが、ポチ
    の元気な姿を見たら、どこか諦めの心境になり、やがて「夏らしい
    なあ」と思うようになりました。

  6. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。けど、僕は、水がしたたっても決して
    いい男ではありません。ただの、ずぶ濡れのオジサンです(笑)。

    でも、何でも楽しめるというのは、確かに幸せなことだと思います。
    次は何ができるか、という楽しみもありますからね。

    七ちゃんも、次は何ができるか楽しみですね。

  7. ひげぼうず より:

    me☆meさん、こんにちは。

    そうですね。木の下は危険ですよね。昨日も東京北区で、木の下で
    雨宿りをしていた人が落雷で亡くなったそうです。

    この日は、雷が収まってから雨が降り出したので安心していました。
    次回からは安全な場所に避難するようにします。

  8. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんにちは。

    はい、次回は雷が鳴っているときは安全な所へ避難するようにします。

    夏は海がいいと思っていたのですが、砂浜は高温になり犬にも
    危険そうです。なので、どこか川遊びができるとこはないか
    探しているところです。

    モコちゃん、川や海が大丈夫で、水たまりが苦手なのですね。
    同じ水でも違うのですね。

  9. ちょこプリマ より:

    わーおー!楽しそーう( ´ ▽ ` )ノ
    思わずコメントせずにはいられない出来事です。
    なんかドラマチックで感動しちゃいましたー!!
    ポチくん、かっこいいーーー!!

  10. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    確かにちょっとドラマチックでした。そして、とても楽しかったです。

    ポチは都会育ちですが、本当は自然がいっぱいの場所で伸び伸びと
    育てたかったですね。

    でも、それは無理なことなので、せめてドッグランなどで思いっきり
    遊ばせようと思っています。