10-ごあいさつ・雑記

去勢してもマウンティングするの!?

今日は昼前から断続的に雨が降り、夜も降り止む気配はありません。
なので、今日は散歩は中止になりそうです。

先日、犬好きの友人がポチと遊んでくれたことはブログでも報告
しましたが、そのときに「顔舐め」だけでなく、ポチは友人にある
行為もしていたのです。

それはマウンティングです。

ソファに寝ている友人の腕に前足を置き、あごを肩に乗せ、腰を
振りはじめたのです。

ポチは昨年の10月に去勢手術を受けました。なので、まさか
マウンティングをするとは思いませんでした。

友人は「春だからねえ」なんて言っていましたが、その後、僕の
ほうにやってきて、やはりマウンティングを始めました。

犬のマウンティングは性的なものだけないことは知っていました。

特に人間にするマウンティングは、

・人に対して優位性を示している
・単に甘えているだけ
・ストレスの発散
・楽しくて興奮している

という説があるそうです。

生後3~4カ月ころもポチはマウンティングをよくしました。そのときは
優位性を示したいのだと思って、すぐにやめさるようにしました。

その後、去勢手術もあり、まったくマウンティングをしなかった
のですが、なぜ急に? と思いました。

しかし、そのときは友人にたっぷりと遊んでもらい、その友人の
顔も舐めたくらいですから、ポチは楽しくて興奮ぎみだったと思い
ます。ですから、マウンティングをしたのだと思います。

その後、別の友人が訪ねてきたときは、顔舐めもマウンティングも
しませんでした。また、あのとき以来、僕にもマウンティングは
していません。

犬の行動は、まだまだ分からないことだらけです。

2013042401
友人にマウンティングするポチ。顔が真剣です

2013042402
別の友人が来たときは、まったくしませんでした

コメント

  1. チャルコ より:

    ポチくんとウチの子、悩むポイントが似てます~^^;

    めいなんて、女の子なのに生後3~4ヶ月の頃に私にマウンティングしてきて(主人には一度もしたことないです)「なんやねん」って思わされたのに(その時はひげぼうずさんと同じくやめさせました)避妊手術後数ヶ月経った最近、極まれにですが再開しました。。

    どうも、「遊んで!」ってアピールっぽいタイミングでしてくるので・・・可愛いし(?)放置しているのですが、他のワンちゃんにするのは困るのでちゃんと叱らなきゃ!って思っています。

    ウチの子は女子なうえに避妊後もしているので、ポチくんも自然な行為だと思いますよ~(*´ω`*)

  2. ひげぼうず より:

    チャルコさん、こんにちは。

    女の子でもマウンティングをするのですね。不思議ですね。
    めいちゃんは女の子なので、うちよりもビックリとされたのでは
    ないでしょうか。

    やはり、甘えたり、興奮したときにするのかもしれませんね。

    うちは今のところ、他の犬にはしていなのでそんなに心配はして
    いませんが、今後もすぐにやめさせるようにしたいと思います。

  3. ろみきち より:

    うちのわおん、そういえば不妊手術後パッタリやらなくなりました。
    (この記事を読んで気がつきました(笑)
    それまでは、自分より大きな人形(ゲーセンで取って来たクジラのぬいぐるみ)や家族にも結構やってたっけ。
    どうもうちの場合は「優位性の主張」の意味が大きかった気がするので、やらなくなってくれてホッとしてます。
    なんにせよ十犬十色、それぞれ違いがありますね。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    やはり手術後はやらなくなったのですね。

    うちもまったくやらなかっただけに、今回のことはちょっとビックリ
    としました。たぶん、楽しくて興奮していただけだと思いますが…。

    本当に十犬十色ですね。

  5. TKO より:

    ウチの黒柴がつい先日去勢したばかりなので、何かと心配な毎日です。
    ブログに色々詳しく書かれてるので、勉強&参考になります。