01-今日のポチ02-しつけ

「フセ」持続の難しさ & あやしいカレー屋!?

今日の午前中はしつけ教室へ行ってきました。

前回の教室は荒天になる予報が出ていて中止になったため、今回は
1カ月ぶりの開催になります。

今回は新人(新犬)さんが2組参加されたので、20頭近くの犬が集まり
ました。大盛況です。

本日のレッスンは、アイコンタクトに始まり、リーダーウォーク、
トンネルくぐりまで、いつもとほぼ同じメニューでした。

ただ、少し違ったのは「フセ」の状態をキープする練習と、立った
姿勢で静止する「立って」の練習をしたことです。

ポチは、おやつにつられてフセはするのですが、その状態を保つこと
ができません。すぐに立ち上がってしまうか、オスワリの状態になって
しまうのです。

これは家での練習が必要です。

あと、「立って」というコマンドで、オスワリの状態から立たせて
静止する練習もしました。

ポチは信号待ちでは、僕が止まると立ったまま少しだけ待てるように
なりました。しかし、コマンドでその状態にすることはしていません
でした。

オスワリの状態から、「立って」というコマンドと一緒に下半身を
持ち上げるという練習をしましたが、ポチは体を触るのは嫌がるので、
まったく練習になりませんでした。

あと、リーダーウォークは相変わらずまったくできませんでした。
これは気長に練習しようと思います(って、いつも言っていますが…)。

今日は曇っていて少し肌寒かったので、ポチを車で留守番させても
大丈夫だと思い、しつけ教室が終わってから昼食を取りました。

場所は、教室の会場のすぐそばにある「美智子カレー」というカレー
屋です。

名前からしてちょっとあやしいですが、店内もメニューもちょっと
変わっていました。

カウンター席が7つしかない狭い店内に、ビーフカレーとキーマ
カレーしかないメニュー。しかも、「普通盛り」でお願いしますと
言うと「高校生ですね」という返事が。

「えっ!」と思いましたが、店内のメニューに量によって小学生から
「KING美智子」までがあると書いていて、普通が高校生、大盛が大学生
のようです。

さらにあやしいのが店員さん。一人しかいなかったのですが、メイド
カフェにいてもおかしくないような可憐な女性なのです。「ご主人さま
お待たせしました」と言われても、まったく違和感ありません。

店内には「スタッフの撮影は禁止」という張り紙がありました!!!

僕は700円のビーフカレー「高校生」を食べましたが、残念ながら
お味は感動するようなものではありませんでした。まずくはないの
ですが、これといった特徴がないのです。カレー好きの僕には
ちょっと物足りませんでした。

ポチを車で待たせているので、早めに済ませて店を出ました。

東京にはいろいろと面白い店があるなあ、って改めて思いました。

2013042001
今日は最高気温が11.5度までしか上がらず、寒い一日でした

2013042002
短いトンネルでは、ポチはもの足りなそうでした

2013042003
フセからすぐに起き上がってしまうポチ。まだまだ落ち着きはないです

2013042004
一風変わった中野の「美智子カレー」

2013042005
手前の刻みキャベツは無料サービス

コメント

  1. てらゆう より:

    誕生日旅行、お疲れさまでした。

    翌週には すぐお勉強・・・すごいです。

    うちのほうは ほとんど勉強の必要のない環境なので、
    交差点で マテ~オスワリ~ヨシでスタートが
    できるようにしてます。
    これだけは 安全上必要なので 散歩に出た当初から
    練習させてます。

    ポチ君、リーダーウォークができるようになるといいですね。

  2. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    いやいや、全然すごくはないです。

    このしつけ教室に入った目的は、他の犬に触れ合うことによって
    ポチの社会化の役に立てばと思ったからです。なので、しつけは
    2の次だったのです。

    ただ、安全に散歩するためにも、リーダーウォークだけはできる
    ようにしたいですね。