08-病院・保険

犬の健康診断は、4年に1回の大行事!?

今日は4月1日。新年度のスタートです。

新宿の街にも多くの新入社員が見られました。くたびれていない
スーツと靴。一目で分かります。

僕にもあんなフレッシュなときがあったのかなあ、なんて30年ほど
前を思い出しました。

新年度になるからでしょうか。先日、いつもお世話になっている
動物病院からハガキが届きました。年に1回の定期健診の案内状です。

4月~5月中に電話予約の上、来院のことと書いてありました。

また、「人間の1年は成犬の4年。犬には4年ぶりの健診です」といった
内容のことも書かれていました。

確かにそうですね。ポチももうすぐ1歳になりますが、定期健診は
まだ受けたことがありません。そう考えると、ぜひ受けなくてはいけないと
思いました。

案内状によると、血液検査のほかに、便の検査やフィラリアの検査も
行ってくれるようです。

また、歯肉炎のチェックや肛門腺絞りなんかも。

この動物病院を選んだのは、このような定期健診のメニューがある
からだということを思い出しました。検査のための機器も充実して
いるようです。

ポチは、現在のところ特に健康に問題はないのですが、ときどき便が
柔らかくなります。そのあたりも相談したいと思っています。

けど、検診代はいくらかかるのでしょうか? あと、結果はいつ分かる
のでしょうか? などなど疑問点はいくつかあります。

近々健診を受けようと思っていますので、その様子はこのブログでも
紹介したいと思います。

2013040101
動物病院から届いた案内状

2013040102
「健康のためだから僕も受けたい」と思ってくれればいいのですが

コメント

  1. ぼたん より:

    ご無沙汰してました、
    ポチ君ひげぼうずさん お元気ですね~~♪
    こちらもみんな元気にしてますよ、やっとブログ復活しました。のんびりの更新になりますが、
    また楽しく交流してくださいね、
    うちはもう狂犬病 フィラリアワクチン 済ませましたよ。
    3犬なのでフィラリアのお薬代含めけっこうかかりました。
    この時期になると、あ~あ 3犬も飼っちゃって大変!
    と後悔しちゃいますよ~~~~”笑”
    でもその3ワンズにいつもハッピ~を沢山貰ってるのです♪
    のんびりになりますが また交流をよろしくお願いしますね☆

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    ご無沙汰です。ブログを再開されたようで、ひと安心しました。
    これからもご報告を楽しみにしています。

    もう狂犬病とフィラリアを済まされたのですね。早いですね。
    確かに、1頭でも大変なのに、3ワンズというのはかなり大変
    そうですね。

    でも、幸せも3倍もらえるというのは、とても素敵です。

    これからもよろしくです。