02-しつけ

またしても留守中にトレイを失敗してしまいました

今日はとても暖かな一日でした。昼休みに新宿御苑の近くまで行くと
多くの花見客がいました。新宿御苑の桜はまだ散っていないようです。

今週末まで満開の状態を保ってくれるといいのですが…。

さて、先週の東北出張のときの話です。

いつものように友人にポチの世話をお願いしたのですが、前回の泊まり
出張のときのように、オシッコをはずしてしまったのです。

トイレを失敗したことはメールですぐに知ったのですが、いつ、どんな
状況のときかはその日は分かりませんでした。

昨日、友人にそのときのことを詳しく聞きました。

それは、朝の食事のときだそうです。食事が終わってポチをサークル
から出し、しばらくしたときです。一瞬トイレに向かうそぶりを見せた
のですが、戻ってきてサークル近くのマットの上にそそうをしたと
いうのです。

ポチがトレイをはずすのは、2月の出張のとき以来です。僕が一緒の
ときは、2カ月以上はずしていません。最後に失敗したときも、僕が
出張に行く日の朝でした。

ですので、いずれも出張絡みです。

前回の失敗のときは、「構ってほしいから、わざと外した」と思って
いたのですが、今回も同様の理由かもしれませんね。

ポチは僕に構ってほしいときは、かん高い声で要求吠えをするか、
僕のズボンを噛んでくるときです。トレイを失敗することはありません。

やはり、僕以外の人には違う態度を見せるのですね。当たり前ですよね。

以前にもこのブログにも書きましたが、ポチを「世話をしたくなるような
犬に」育てることを目指しているのですが、それはまだまだ難しいそうです。

ポチはまだ1歳前ですので、大きな期待してはいけませんね。

2013032801
構ってほしいときは、ズボンや靴下を噛むポチ

2013032802
左側の、今はマットがないあたりにそそうしたようです

コメント

  1. Narei より:

    おはようございます。

    久しぶりのコメントです。

    興奮すると決まった場所で おしっこ出来ない時ありますよ。
    6歳のモコでもありますし[E:sweat01]

    なのでボール遊びして興奮気味の時は、
    『トイレに行って来れば~』って何度も声をかけてます。

    そうすると、トイレに行っておしっこしますよ。

  2. ポルト より:

    おはようございます。
    トイレをはずすのはまだ一歳にもなる前だし、しょうがないですよ。
    ひげぼうずさんがいないことに対するアピールかも知れませんが。
    カレンはトイレをはずすことはないです。というか、家ではトイレをしたがらない[E:despair]
    体調悪いときはトイレでしてましたが、今はトイレにいつでも行けるのに帰るまで我慢してるので…[E:sweat01]
    どちらがいいかわかりませんね。

  3. ひげぼうず より:

    Nareiさん、お久しぶりです。

    モコちゃん、偉いですね。そうようなコマンドでトイレがきちんと
    できるなんて。素晴らしいです。

    うちも一時期、コマンドでできたときがあったのですが、最近は
    さっぱりです。

    その代わり、ボール遊びや ロープ遊びなどで興奮したときは、
    自分でトイレに行くようになりました。

  4. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    最近は失敗することがほとんどなかったので、ちょっとショックでした。
    それも友人が面倒を見ているときに限ってなので、 友人には本当に
    申し訳なかったです。

    うちも朝オシッコをしないときがあります。前の晩から夜家に帰るまで
    なので、20時間くらいしていないことになります。最初は心配でしたが、
    特に具合が悪いところもないようなので、最近は気にしなくなりました。

    ただ、ウンチのほうは家の中ではしなくなりましたね。