10-ごあいさつ・雑記

犬も声変わりをするのでしょうか?

今日は昨日に比べるとかなり寒い一日でした。一昨日くらいまでの
天気予報では雨になるということでしたが、現在のところその心配
はなさそうです。これで桜の花も、しばらくの間持ちそうですね。

さて、ポチももうすぐ1歳になります。誕生日のことは、依然として
迷っています。平日なので、仕事との兼ね合いもありますし…。

そう迷っているうちに、ポチもどんどん大人になっていきます。現在は
人間でいうと16歳ぐらいのようです。

ここで疑問が…。体はどんどん大きくなって、毛もフサフサとなって
いくのに、鳴き声や吠える声があまり変わらないような気がするのです。

最近は食事の前に「メシ食うか?」とポチに言っているのですが、その
ときに必ず「ワン」とかん高い声で1回だけ吠えます。

また、遊んでほしいときも、僕の顔を見て、やはり1回だけ高い声で
吠えます。

その高い声は、大きさは大きくなっている気がしますが、高さは変わって
いないと思います。

人間の男子は、中学生ころに変声期を迎えます。僕もその頃にずいぶんと
声質が変わり、低い声になりました。

犬にも変声期があるのでしょうか?

あと、人間の場合、去勢をするとホルモンの関係で変声することがなく
なるといいますが、犬の場合も去勢すると同じように声質が変わらない
のでしょうか? ポチは生後6カ月で去勢しています。

男の柴犬なので、吠え声も男らしくなってほしいという気もしますし、
可愛い声だから今のままでもいいと思ったりもします。

2013032401
デジカメが壊れてしまったので、ちょっと前の写真を。「柴500」が終わって、
まだ若干興奮気味のポチ。耳が横を向いています

2013032402
元の状態に戻ったポチ。まだ息は荒れていますが

コメント

  1. チャルコ より:

    はじめまして。
    豆柴めい母のチャルコと申します。

    変声期ですか・・・ウチの子もポチくんとあまり変わらない月齢ですが、生後3ヶ月の頃と11ヶ月の今ではやっぱり声は違うように感じます。
    (かん高かったのが→ドスのきいた声に(笑)女の子なのに。。^^;)

    ポチくんは格好イイ男の子~!ってカンジなのに
    鳴き声は高くて可愛いなんて、それはそれで
    私も可愛くていいと思います(*´ω`*)

    ポチくんのお誕生日は、なにかサプライズを
    お考えですか?
    パパさんにいっぱい考えてもらえて、ポチくん幸せ者ですね♪

  2. ひげぼうず より:

    チャルコさん、はじめまして。

    そうなんです。ポチのかん高い声はあまり変わっていません。厳密に
    言えば少しは低くなっているのかもしれませんが、要求吠えのとき
    などはその高い吠え声が耳に突き刺さります。

    もしかして、去勢をしたことが影響しているのかもしれません。

    めいちゃんの声はドスがきいているのですね。ポチもそうなると
    いいのですが…。

    誕生日ですが、ポチの喜びそうなことを計画しています。ポチに
    とっては初体験になることも…。けど、平日なので、仕事の調整を
    現在行っているところです。

  3. ポルト より:

    こんにちは。
    連荘でコメントしています[E:sweat01]
    泣き声とか犬の個性によるところが大きいかもしれませんね。
    カレンはまず吠えないし、うなった事も一度もないので。
    威嚇ができないのですが、その分、人や他の犬に好かれてるような気がします(親バカ)[E:confident]

    ポチ君は高い声とのことですが、その方が可愛いと思いますよ~[E:good]

  4. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    吠えたり、うなったりしたことがないというのは、すごいですね。
    カレンちゃん、本当にフレンドリーですね。とても素晴らしいです。

    うちは、ふだんはかん高い声で吠えるのですが、怪しい人などを
    警戒するときは低い声で吠えます。なぜ、いつもそのような低い声で
    吠えないのか、ちょっと不思議です。

  5. こたママ より:

    声変わり、しましたよ~!
    小太郎はちょっと特徴的な吠え方をする子で
    遊ぶ時にガウガウではなく、アワアワと言います(笑)。
    皆さんに、ほんとにアワアワ言ってる~!と驚かれます。
    このアワアワ、パピーの時は高音ですごく可愛かったのが
    1歳半頃からドスの利いたアワアワになってきました(笑)。

    楽しい時と警戒吠え、声音はちゃんと使い分けてますよ~!
    でもやっぱり年を重ねて少しずつ高音域も
    低くなってくるのかもしれませんね(笑)。

  6. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    小太郎クンは、声変わりをしたのですね。1歳半ということは、ポチも
    これから変声期を迎えるのかもしれません。

    ポチは警戒するときは低い声なのですが、嬉しいときや要求吠えのときは
    本当に高い声になります。

    早く声変わりをしてほしいのですが…。