08-病院・保険

1年間有効のフィラリア予防注射。本当?

今日、ポチがお世話になっている動物病院から一通のハガキが
届きました。

「1年間有効のフィラリア予防注射。3月末までの期間限定」
というように書いてありました。

1年間有効? そんなに長く効くの? と半信半疑でネットで調べて
みました。

どうやらこの注射はファイザーが製造している「プロハート12
というもののようです(ハガキにファイザーのマークがありました)。
この薬は昨年の7月20日に販売が開始されています。

生後6ヶ月、大型犬では生後8ヶ月、超大型犬では生後10ヶ月から投薬が
可能とのこと。海外で10年以上使用され、安全性が確認されていると
いいます。

ある獣医師のサイトには以下のような記述もあります。

・1年に1回は血液検査でフィラリア感染がないか確認が必要
・注射当日は激しい運動を避けて安静にする
・注射後、元気や食欲がなくなったり、ふだんと違った様子がみられたら
 ご連絡を
・注射後、じんましん、かゆみ、嘔吐、下痢などがおきたときは、
 できるだけ早く連絡を

料金は病院によって異なり、5~10kg未満で9,000円(税前)の
ところや、6,000円+200円(体重1kg当たり・税前)のところなど
がありました。

いずれにしても、錠剤等の投与を月1回、計8回行うよりも、費用が
割安になりそうです。

費用も魅力ですが、錠剤(ポチの場合、チュアブルタイプのもの)を
与え忘れる心配がないのが何よりも大きなメリットだと思います。

しかし、問題は副作用です。ポチはノミ・ダニ対策の薬でも副作用が
出ましたし、狂犬病の注射のときも一時的に元気がなくなりました。

日本で発売が開始されてから半年たらずですから、副作用の報告も
少ないと思われます。

ノミ・ダニ対策の薬をもらいに近々、動物病院に行く予定でしたので、
詳しいことを獣医師に聞いてみます。このブログでもご報告をしたいと
思います。

しかし、暖かくなるとフィラリア対策の季節なのですね。1年は
早いですね。

※フィラリアについて詳細はこのサイトで!

2013020901
今日、こんなハガキが届きました

2013020902
今日のポチ。相変わらず何を考えているのかまったく分かりません

コメント

  1. てらゆう より:

    一年間有効のフィラリアの注射\(^O^)/
    魅力があります。

    フィラリアって 心臓に来て、目に見えない
    恐怖を感じます。

    錠剤の飲ませ方もワンちゃんそれぞれ。
    くちの奥に入れて、マズルを持って
    のどをなでなで・・・
    数分後 錠剤がそのままだったりして・・・

    そういう心配が無くなるだけでもありがたいと思います。

    それにしても ひげぼうずさんの情報収集力、
    素晴らしいですね。

    すごく参考になります。

    こんな素晴らしいお父さんと一緒で、
    ポチ君も幸せだと思います。

  2. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    ネットというのは便利ですよね。知りたい情報をすぐ知ることができ
    るのですから。もちろん、100%それが正しいとは限りませんが。

    経験がないぶん、知識には自然とどん欲になってしまいます。それが
    少しでもポチに役立てればと思ってます。

    ただ、情報が多すぎると、神経質になってしまうという面もありますが…。

  3. しょちゃ より:

    こんにちは。
    いまごろコメントですみません。
    フィラリアの注射のこと、我が家の通っている病院でも聞きました。
    まだ新しい薬なので、もう少し様子を見たほうがいいかも、
    との意味で、先生からはあまり強く勧められませんでした。
    まぁ、我が家の場合、ぎん(柴)はまだ5か月なので、
    もし注射にするなら来年ですね。。。とのこと。
    また、ショコラ(M.ダックス)は毎日糖尿病の注射をしているので、
    これ以上の注射はかわいそうだし・・・という事情もあります。
    ショコラにはお肉タイプのお薬をあげているのですが、
    あれが大好物[E:heart01][E:restaurant]なので、
    ショコラに関しては変更する必要性も感じないです[E:happy01]
    でも、年に1回で済むという魅力も確かに抗いがたいものがありますよね!
    ・・・すみません、結局何の解決策もなくて[E:sweat02]
    お互い、悩みは尽きませんね!
    でも、頑張りましょう![E:rock]

  4. ひげぼうず より:

    しょちゃさん、こんばんは。

    そうですね。昨年7月に登場したので、もう少し様子をみたほうが
    本当はいいかもしれません。

    けど、1年に1回で済むというのは大きな魅力ですね。

    ポチに副作用がないということが保証されるのであれば、ぜひ
    受けさせたいと思うのですが…。

  5. のんた より:

    はじめまして!

    ポチちゃん可愛いですね~∩(´∀`)∩♪

    注射のワクチンとかって、人間も同じですけど副作用が怖くて。。
    私は今まで通りチュアブルで乗り切ってみます!

    そろそろフィラリア対策せねばと活動し始め、
    今は、私も(笑)ワンコもジェネリックで節約です(汗)

    それ以来通販をよく見るようになり、最近はペットくすりで今年もストロングハートチュアブルを購入☆
    フィラリア予防は早めに購入してもう安心!

    1匹はあまり食いつきがよくなかったので、缶詰のエサに混ぜ込んだらペロリでした(笑)

    ノミ・ダニ予防にはオーガニックシャンプーをつかっています。
    蚊よけの効果もあるとか…☆

    最近オーガニックにハマっててオススメなので、良かったら調べてみて下さいね♪

  6. ひげぼうず より:

    のんたさん、はじめまして。

    ポチもこれまではチュアブルタイプの薬で、おやつ感覚で食べて
    いました。なので、特に代える必要はないのですが、やはり年1回
    で済むというのは大きな魅力です。

    慎重に考えたいと思います。