10-ごあいさつ・雑記

犬と猫は仲良くやっていけるでしょうか?

散歩の途中で猫に出くわすことってよくありますよね。

ポチといつも散歩している道の途中にも、数匹の野良猫がいます。
飲食店で餌付けしていると思われる猫もいます。

散歩をしているときに、年配の犬連れの女性から「猫は気を付けた
ほうがいいよ。昔、野良猫に目を引っ掻かれて、失明したワンちゃん
もいるから」と聞かされたことがあります。

そのことを聞いて以来、猫を見かけると、ポチを近づけないように
しています。それでも好奇心旺盛なポチは、猫に近づこうとし、すごい
力でリードを引っ張るのですが。

実は猫に関して、気がかりなことが…。

暖かくなったGW前あたりに、ポチを実家に連れていこうと考えて
いるのですが、実家には2匹の猫がいるのです。

ポチは室内犬なので、当然、猫とも部屋の中で一緒になると思います。
今の状態だと、とても仲良くやっていけるとは思えないのです。

それ以前に、ポチが実家で静かにしているとは思えないので、そちらの
ほうもかなり心配ではありますが。

犬と猫を一緒に飼っている方も多いと聞きます。やはり相性というのが
大きいのでしょうか。それともずっと一緒にいれば、仲良くなれる
ものなのでしょうか。

実家にポチを連れていくのはとても楽しみなのですが、ちょっと憂鬱
でもあります。

2013013101
他の犬と同じように、猫とも仲良くしてくれるといいのですが…

2013013102
けど、ポチは気が強いところがあるので、やはり無理かもしれません

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    実はうちには、先代柴子の時から飼っている猫がいます。
    先代柴が6才の頃拾った子猫も、今や19才間近なおばあちゃん猫です。

    育ての親同然だった先代とは特に問題なくフリーの状態で一緒に暮らせましたが、今のヤンチャなわおんとは一触即発!だったので、現在は居住スペースを完全に分けています。
    相性や慣れもあるのでしょうが、年齢の差が割と重要な気がしますね。
    成犬と子猫なら、犬の方が落ち着いていて教育係になってくれたりして大丈夫でも、若い犬と年を取った猫の場合、猫の方が自分より大きな相手に遊びでじゃれつかれても手加減なんかできないというか…。
    そういえば、昔、子猫を拾った当時の獣医さんにも確かに「犬と猫が同居の場合、けがをするのは大抵犬の方だから、目を引っ掻かれないように気をつけてあげて」と注意されましたっけ。

    ご実家にポチ君と帰省される折には、ポチ君が近づけない猫達の居住スペース・高い位置の場所とかをしっかり確保してもらって、猫達が嫌がるようならそこから出てこないなどの選択肢をとれるようにしてもらった方が良いかもしれませんね。
    ポチ君にも、無闇に近づかせないように気をつけていなくてはならないかも。
    でも…意外と「案ずるより産むが易し」ですむかも知れませんし!
    何事も、やってみなけりゃわかりません。
    細心の注意は払いつつ、イケイケGoGo!!ですよ♪

  2. さるまる より:

    我が家の実家にも猫が3匹いますよ。
    とらじを連れて帰ると、2匹は2階に逃げてしまって隠れて降りてきません。
    1匹は犬が好きな様で、まだとらじが子犬の時代にはよく一緒に遊んでました。
    とらじが大きくなってからは、体格が違い過ぎるのか、ちょっと挨拶するだけで遊ばなくなりましたけど。

    猫は身軽なので、ちゃんと逃げるスペースを作ってあげておけば、どうにかなるのでは無いかなぁ…。
    もちろん、ポチ君が無理に近づこうとしたら「だめ」って言ってあげて下さいね。
    ネコパンチ、侮れないので!

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ろみきちさんの家では犬と猫が同居しているのですね。居住スペース
    を別にして。

    なるほど、年齢の差というのは分かる気がします。ポチはたぶん、猫に
    もじゃれつきたいほうだと思うので、やはりうまくはいかないように
    思えます。

    けど、これも実際に会わせてみないと分かりませんよね。退避方法は
    ちゃんと用意しておいて、一度、同じ部屋で会わせてみたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    さるまるさん、こんばんは。

    さるまるさんの実家でも猫を飼っているのですね。そういえば先日帰省
    したときは、一匹の猫は僕の姿を見て2階へ上がっていきました。

    同じように猫が2階へ逃げるようにしてあげれば、いいかもしれませんね。
    ただ、ポチはすぐに猫に近づこうとすると思うので、気が抜けません。
    猫の動きも速いですからね。