01-今日のポチ

言われてうれしい「ほめ方」とは?

昨日のブログではポチの散歩コースの紹介をしましたが、いつもは
深夜に散歩に出ています。

僕の帰りが遅いということもあるのですが、少しでも交通量の少ない
時間帯や人でごった返していないときとなると、やはり22時以降に
なってしまいます。

そんな遅い時間帯だと、犬を連れて散歩している人は限られるので、
すれ違う犬や人もだいたい同じになります。

それでも久しぶりに会う方もいます。昨晩もある年配の女性に久々に
お会いしました。10歳になるトイプードルを飼っていらっしゃる
方です。

「ポチちゃん。久しぶり」「かしこい顔をしてるわねぇ」とポチにも
フレンドリーに接してくれました。

「かしこい顔」という言葉は、初めて人から言われたように思います。
なんかうれしかったです。

散歩ではすれ違う人に「柴犬かわい~い」という言葉をかけられること
があります。また、犬の飼い主には「元気だねぇ」「遊びたい盛りなんだ
よねぇ」「やんちゃそうですねぇ」と言われることが多いです。

どれも悪い気はしないのですが、「かしこい」という言葉はかなり僕の
胸に突き刺さりました。

僕はポチのことを決して賢いとは思っていないのですが、それでもそう
言われると悪い気がしません。

僕は他の犬のことをうまくほめることができません。小さくて愛嬌のある
犬には「可愛い」と言いますが、大型犬や“ユニーク”な顔の犬には
どう言っていいのか分からないことがあります。

言われてうれしいと思うほめ方も、ちょっと勉強する必要がありそうです。

2013013001
今日のポチ。愛らしいとは思いますが、賢いと感じたことはまだありません

2013013002
この後、股間を攻撃されました。本当におバカさんです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    だんだん顔なじみさんが出来て、挨拶程度でも言葉を交わしたりするようになると、お散歩もますます楽しみですね。
    賢いお顔だなんて嬉しい褒め言葉、うちのわおんはなかなかいただけません(笑)
    言われるのは「ニコニコして歩いてて可愛いねぇ」とか?
    家の中では仏頂面のわおんですが、散歩の時はごきげんで歩いてるのか「笑ってるね」と良く言われます。まあ、女は愛嬌と思えばこれも褒め言葉なのかな?
    バカな子ほど可愛いというのも真実ではありますが…(笑)うん、でも「賢い」っていいですねぇ。嬉しい言葉だなぁ。ポチ君は、やはりきっと目の表情が素敵なんだと思います!

    大型犬やユニークな容姿の子はどう褒めればいいか迷ってしまうのは、飼い主さんが気を悪くされたら申し訳ないと言葉を選んでしまうからかもしれませんね。
    でも、大きな子は「大きいですねぇ!」「立派ですね!」でも充分だし、毛並みがいいですね・よくお手入れされてますね、とか。
    「大人しい」でも「元気だね」でも。
    見たまま感じたままでいいのではないかなと思います[E:happy01]
    純血種の場合、私の経験だと、まず犬種が判ると話がしやすい気がします。
    珍しい犬種を飼われている飼い主さんは特にそうかもしれませんが、「この子、○○ですか?」と伺うだけで「そうなんです!」と嬉しそうに笑顔を見せて下さる方もいらっしゃいます(笑)
    犬種図鑑などを見ていると、その背景とかその犬種では何が美点とされているのかも何となく覚えられるから、一見ユニーク(鼻ペチャ系とか?)な容姿の子でも、たとえばミックスでも、何と何のミックスかな?と予想できますし、言葉に詰まる事はないと思いますヨ!

  2. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^O^)やはり誉められると嬉しいですよね~♪海もポチ君と同じような事を言われます!たまたま海はフレンドリーではないので会ったわんこが寄ってきてくれたら「人なつっこいですね~」とか言います!うちも唸るのでまだまだですよ(笑)こんなに可愛いなんて言われるのは今だけかな?と思って素直に喜んでますよ(*^o^*)私も居眠りしてたら顎を噛まれ顔が曲がってます(爆)やんちゃなのはポチ君と同じです

  3. Narei より:

    褒められるとやっぱり嬉しいですよねぇ。

    ご存知の通り、柴の仔犬は物凄い可愛いですし、
    『可愛い[E:note]可愛い[E:note]』と言ってもらえてとても、嬉しかったのを思い出しました。
    犬を飼っていなかったら笑顔で道端で話する事も
    無かったでしょうし嬉しい出会いです[E:happy01]
    賢いってもっと嬉しいですね[E:up]

    うちは、優しい顔してるねぇ。女の子でしょ~[E:sign02] って言われる事が多かったですね~

    我が家は、顔なじみさんが増えて、ご近所で飼い主さん同士が集まって年に2回呑みに言ってますよ[E:scissors]

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    「かしこい」と言われたときは、僕もうれしいと同時にちょっと
    びっくりしました。まさかという感じでした。

    ポチも散歩しているときは、本当にうれしそうな表情をします。
    家のいるときは、めったにそんな表情は見せないのに…。

    「大きいですねぇ」「立派ですね」「大人しい」でも「元気だね」
    よく覚えておきます。

    あと、犬種ですよね。僕は本当に犬の種類が分からなくて、以前も
    純血のミニチュアダックスフントに対して「ミックスですか?」と
    言ってしまい、「どこがそう思われたのでしょうか?」とちょっと
    飼い主の機嫌を損ねてしまったことがありました。

    しっかりと勉強します。

  5. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    「人なつっこいですね~」。いいほめ言葉ですよね。覚えておきます。

    海ちゃんはアゴを噛むのですか。やんちゃですねぇ。ポチは最近、指への
    甘噛みは減ってきたのですが、叱ると僕のズボンに噛みついてきます。

    柴犬はプライドが強いといいますが、本当に気が強くて反抗的で、ちょっと
    困ってます。

  6. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんにちは。

    そうですね。犬を飼っていなかったら、見知らぬ他人とあいさつをする
    こともないですからね。

    「優しい顔してるねぇ」は、いいほめ言葉ですね。これも覚えておきます。

    顔なじみが増えて、飲み会も開くとは。いいですね。うらやましいです。