01-今日のポチ

ポチが低い声で吠えた!!

年に2回行われる火災報知器の定期点検が昨日ありました。
マンションの部屋にある施設の点検です。

前回の点検では、初めて家の中に他人が入ってきたこともあり、ポチは
大暴れしました。「ワン、ワン」と何度も吠え、オシッコもちびりました。
生後3カ月くらいのことでした。

けど、今回はかなり違いました。いつも友人が家に入ってくると、
ポチはサークルの中で尻尾を振りながら喜びます。この日も、2名の
男性検査員が部屋に入ってくると、「クンクン」と声を発し喜びました。
吠えることはもちろんありません。

最初は少し興奮ぎみでしたが、ポチは徐々に落ち着きを取り戻し、
帰るころにはフセの状態になって静かにしていました。

半年前とは大違いです。ポチもずいぶんと成長したものです。

ところが…。今朝になってちょっと意外な行動を見せました。

マンションの各部屋(玄関の天井あたり)にはスピーカーが付いていて、
緊急放送が流れるようになっているのです。今日はその放送施設の
点検の日。検査の方の「これはテストです」という声とともに、
サイレンの音が2、3秒鳴りました。

するとポチは低い声で「ワン」と1回のみ吠えました。ドア越しの
スピーカーに向かって。

そして、「これでテストは終了です」という放送のときも、やはり
低い声で1回だけ吠えました。

どうやら、サイレンではなく、目に見えない人間に声に対して吠えた
ようです。

実は2週間くらい前に、同じように低い声で吠えたことがありました。
それは夜の散歩の途中。工事現場の近くを通ったとき、そこに立って
いた監視員に対して吠えたのです。ちょっと薄暗い中で、身動きを
しないで立っていたので、確かに異様な人物に見えたのかもしれません。

ふだんのポチは、人間や犬に対して吠えることはありません。だから、
そのときはちょっとビックリとしたのですが、今朝は同じような声で
スピーカーに向かって吠えました。

僕に対しては要求吠えで「ワン、ワン」と2回くらい、かん高い声で
吠えることはよくありますが、今回は唸るようなかなり低い声でした。

威嚇のために吠えたのでしょうか?

僕が理解できない吠え方だったので、ちょっとだけ気になりました。

2013012601
昨日のポチ。最初は騒ぎましたが、徐々におとなしくなりました

2013012602
今日のポチ。パソコンを操作している僕に向かって、いつも「ワン」と吠えます
僕にもっと遊んでほしいと言っているようです

コメント

  1. mamehana より:

    威嚇というより、警戒というか、不審だぞ、って言ってるのじゃないかしら?
    声は楽しいと高く、不審、威嚇に従って低くなりますから。

    いろんなことを声で伝えてくれる、それがなんとなくわかる。
    通じ合ってきて、楽しいですね。

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    最近の記事をまとめて拝見しました。
    ポチ君、成長著しい感じですね〜[E:happy01]
    甘噛みも減り、飼い主の帰宅時に見せるはしゃぎ方も変わってきたとか。
    そして今日は低い声で誰何の声をあげる様子も!
    家は自分のテリトリーで、父ちゃんと自分の住処。
    父ちゃんが招き入れた人は大丈夫だし歓迎もするけど、それ以外の気配や声には要注意だ!と認識しているのですね。
    工事現場での一件でも、気の小さな犬なら、人の声や姿に不審を感じたり驚いたりすればもっと違う…なんというか、動揺した落ち着かない反応を示すと思います。
    ポチ君はなかなか頼れる相棒に成長してくれそうですね。

  3. Narei より:

    私の住むマンションも同じように年二回の定期点検があります。

    モコは もう慣れたもんですよ。
    一緒に点検してますもん、なんてね~(笑)

    点検員の方の後を付回しています[E:sweat01]

    今のところ犬が苦手という方もいなく、女性率が高いので
    可愛がってもらってます[E:smile]

  4. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、こんばんは。

    確かに威嚇とは違いますよね。いずれもお座りの状態だったし、
    吠えたのも1回限りでした。「警戒」ということでしょうね。

    要求吠えも、人間の赤ちゃんが泣いているようなときもあります。
    ポチも吠え方、鳴き方も徐々に変わってきましたね。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    自分もびっくりするくらい、最近いろいろな面でポチは大人に
    なってきた気がします。詳しくはまたこのブログでも報告します。

    常に低い声で吠えるのは困りものですが、今回のように何か不審な
    ことが怒ると吠えるのは、確かに心強い気がします。

    もしかしたら、ポチは番犬の素質があるのかもしれません。

  6. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    モコちゃん、可愛いですね。検査員の後をついていくなんて。

    ポチはすぐに人に飛びかかっていくので、このようなときは
    必ずサークルに入れて、検査員の方にはあらかじめ犬がいる
    ことを言うようにしています。