02-しつけ

ひどかった甘噛みが、徐々に少なくなってきました

今日の昼間は、風は強かったですが比較的暖かくて、地下鉄の中では
コートを脱いでいました。

しかし、明日からは「第一級」の強烈な寒波が日本全国を覆うようです。
東京の天気予報では雪マークはありませんが、昼間でも10度以下の
寒い日が続くようです。

昨日買った上着が活躍しそうです。服装はかなり怪しいですが、人の
多いところでは、笑顔でポチと散歩したいと思います。

さて、年頭に立てた2013年の目標の1つが、「甘噛みをやめさせる」
ことです。

甘噛みなので、噛まれてもそんなに痛くはないのですが、トレーナー
には、それが本気噛みになることがあるので、早くやめさせたほうが
いいと言われました。

ただ、いろいろな方法を試しましたが、ポチはなかなかやめてくれま
せんでした。

ところが…。

最近、甘噛みがめっきり減ってきたのです。以前は、体を触ろうとす
るとすぐに「ガブッ」と手に噛みついてきたのですが、最近は手を
ペロペロとなめてきます。

あと、こちらから何もしなくても、指や掌を噛んできましたが、それも
なくなりました。

特に何もやっていません。噛むためのぬいぐるみを、クリスマスの
ときに3個増やしたくらいです(サンタとトナカイのぬいぐるみです)。

そういえば、先日うちへ遊びにきた友人と、出張中にポチの面倒を
みてくれた友人も、甘噛みされなかったと言っていました。以前は
手だけでなく、足首も噛まれていたのですが…。

ただ、ブラッシングのときは、まだ手に噛みついてきます。本当に
ブラッシングは嫌いなようです。

一番の目標だった甘噛みの件は、どうやら解決しそうな気がします。

しばらくは何もしないで、様子をみたいと思います。

2013012501
足の指に噛みついているように見えますが、結局噛みつきませんでした

2013012502
画面右下にあるおもちゃが功を奏したのでしょうか

コメント

  1. Narei より:

    おはようございます。

    ポチ君の成長ですね~[E:scissors]

    ブラッシングも足拭きも毎日やっていると
    慣れてきますよ[E:happy01]

    うちは、散歩があまり好きではないので散歩前に
    首輪、リードを付けるのが、いまだに一苦労です[E:shock]

    しかし、最近分かった事があって ソファーの上で
    首輪、リードを付けようとするとすんなり付けさせてくれるんです。
    まず、ソファーに呼び『首輪付けて散歩行こう!』って
    言うと逃げずにすんなり付けてくれるんです[E:scissors]
    6歳になっても日々成長していきますよ[E:note]

  2. てらゆう より:

    はじめまして てらゆうと申します。

    このブログ、ひと月ほど前から読ませていただいています。というのも、黒柴を飼おうと決めたとき、ここにはいろいろと参考にさせていただけることがたくさん書いてあったからです。

    うちの黒柴 くぅちゃんは 3ヶ月ですが、まだまだ甘噛みがおさまりません。これも 柴犬を飼う楽しみの一つと思っていますが。

    甘噛み、悩みの種ではありますが、全然無くなっちゃうとちょっと寂しい、そんな感じではないでしょうか?それとも、ひと安心でしょうかねぇ。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    ブラッシングも、以前に比べれば慣れてきたと思います。けど、
    ポチは体に触られること自体が嫌がるので、気長に付き合っていき
    たいと思います。

    モコちゃんは、散歩があまり好きではないのですね。同じ柴犬でも
    やはり個性の違いがあるのですね。

    日々成長する、ポチもそうあってほしいです。

  4. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、はじめまして。

    ブログ拝見しました。くぅちゃん、とても可愛いですね。

    3カ月というと、甘噛みが激しいころですよね。確かに、子犬の
    甘噛みというのは、愛しいところもありますね。

    うちも徐々に少なくなっていますが、興奮するとまだ噛んできます。
    大人の歯に生え替わったので鋭い歯をしていますが、やはり手加減
    して噛んできます。

    稚拙なブログですが、これからもよろしくお願いします。