10-ごあいさつ・雑記

家族が語る愛犬の思い出

今日は朝から静岡県藤枝市へ出張でした。僕は静岡県出身ですが、
藤枝に行くのはこれが初めてです。

藤枝というとサッカーで有名な藤枝東高校というイメージが強かった
のですが、今は弱くなってしまったそうです。

昼食はそばが美味しいという評判の「かわかつ」という店へ行きま
した。十割そばを、だしの効いた透明な汁でいただくかけそばが絶品
でした。おいしすぎて、写真を撮るのを忘れてしまうほどでした。

せっかく藤枝まで行くのだから、帰りは実家に寄ろうと思いました。
とはいっても、ローカル線の各駅停車で75分くらいかかりました。
途中、僕が知らない「愛野」という新駅があったりして、ちょっと
した旅気分でした。

最寄り駅から実家まで徒歩で10分強の距離ですが、途中、薬局と
ケーキ屋の2軒のお店、そして漁港としかありません。本当に田舎
の町です。

ケーキ屋もこんな田舎なところにあってよく潰れないと思うのですが、
店名を変えながら30年以上続いています。今日久しぶりにショート
ケーキを買ってみたのですが、かなりおいしかったです。

今日は実家には1時間ほどしか居なかったのですが、たまたま上の
弟がいて犬の話になりました。

弟も犬好きで、15年ほど前まで実家で黒柴の雑種を飼っていました。
その頃の僕は2、3年おきにしか帰省しなかったので、その犬のことは
あまりよく覚えていません。犬小屋に居る黒っぽい犬としか。

その犬(ゴンタと言います)は15歳まで生きたとか、途中で
フィラリアにかかり死にそうなったとか、注射が大嫌いだったとか
僕が知らないことをたくさん話してくれました。

母も「ゴンタは賢い犬だったねえ」と懐かしそうに話していました。
弟が多忙だったので、母がよく散歩に連れていったそうです。母も
犬が大好きです。

うちの家族は、みんな犬が好きなのだなと改めて思いました。
次の帰省では、ぜひポチも連れて帰りたいと思いました。

2013011801
水・金曜日のランチは予約営業のみ

2013011802
実家近くの漁港。今日は漁がなかったのでしょうか

2013011803
今日のポチ。今年中には一緒に実家へ行こうな

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    今日もリンク先の「かわかつ」HP拝見してみました。
    おそばは勿論すごく美味しそう!
    加えて、酒肴のお品書きもたくさん載っていて、蕎麦屋の出汁巻・蕎麦屋の焼き鳥で日本酒を飲む…という画像に、思わずヨダレが(笑)

    ゴンタ君の思い出を語る弟さんやお母様、ご家族みなさん犬がお好きなんですね。
    ポチ君と帰省されたら、きっとご家族もポチ君も大喜びだと思います。
    楽しい今年の目標♪、実現した時の記事を楽しみにしています。

  2. ぼたん より:

    ひげぼうずさんの実家は海のそばですか、いいな~漁港のある町憧れです!

    ところで恵比寿の鯛焼き わたしも大好物です、
    このパン屋さんは知りませんでした。
    恵比寿の町も随分と変わりましたよね~都会になっちゃって!
    ローカルな昔の恵比寿が懐かしい~
    はやり随分変わった街 麻布十番在住のお友達と先ほど昔話で盛り上がってました”笑”

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    藤枝のそば屋さん、お酒と一緒にそばをいただく大人のお店でした。
    ブログでは紹介しませんでしたが、しゃもの焼き鳥も絶品でした。

    犬好きの遺伝子ってあるかもしれませんね。ただ、下の弟は猫好きで、
    いま母親が実家で2匹の猫の面倒を見ています。そして弟は週に1回
    実家に帰って、猫と遊んでいます。

    ポチを実家に連れていくのに、この猫との関係が悩みの種です。

  4. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    実家から直接海は見えませんが、歩いて10分くらいの距離です。
    漁港は浜名湖の中にあるので、浜名湖までは数分です。

    ただ、周辺に高い建物がないので、大津波が来たらOUTです。

    恵比寿のパン屋さんは、昨年オープンしたばかりだそうで、HPも
    まだ未完成のようです。なかなか美味しいパンですよ。

    僕も20年くらい前に二の橋の仕事先に毎月のように行っていたの
    ですが、あのころは地下鉄もなく交通は不便でしたが、それだけに
    麻布十番独特の雰囲気があったと思います。

  5. こんばんは☆

    ご家族の皆さんも動物がお好きならポチくんのお披露目を楽しみにされている事でしょう♪
    ひげぼうずさんもポチくんを早く紹介したいでしょうね。

    夫の実家は掛川なのですが「愛野駅」という新しい駅の事を教えてあげようと思います。夫は中々実家に帰らないので新しい駅ならきっと知らないと思います・・(笑)

    ところで、今週メイちゃんが避妊手術を致しました。ポチくんの体験を参考にさせて頂き、ポチくんとお揃いのカラーを事前に準備して行ったところ獣医さんに「コレすごくいいねぇ」って褒められました。お陰様でメイも元気だしカラーの着け心地も良くてぐっすり寝ています。
    ありがとうございました。

  6. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    メイちゃん、無事に手術が終わって良かったです。術後も順調に
    経過することを祈っています。

    ピンク色のカラー、メイちゃんによく似合っています。けど、いつ
    見てもうちのポチに本当によく似てますね。メイちゃんのほうが
    女の子らしく優しい表情をしていますが。

    ご主人の実家は掛川なのですね。愛野駅はエコパスタジアムの
    最寄り駅として2001年に作られたようです。静岡県の西部では
    有名な法多山にも近いみたいですね。