02-しつけ

他人の言うこと聞いたので、ビックリです

本日、友人と家で鍋をつつきました。

この友人は犬好きで、3カ月前にもポチと一緒に遊んでくれました。

けど、それから3カ月が過ぎ、ポチも大きく変わりました。
友人は「大きくなって、凛々しくなったね」と言ってくれましたが、
確かに体だけはかなり大きくなりました。

人が好きなポチは、友人に尻尾を振って近づいていき、指を舐め回し
ます。

友人はテニスボールを使ってポチと遊んでくれたのですが、その
ときに「オスワリ」「マテ」、そして「フセ」と言うと、ポチはその
通りしました。

ちょっとビックリです。

ポチが僕以外の人のコマンドに従うとは、全然思っていませんでした。
他の人の言うことを聞くのは、もっと先のことだと思っていたので、
本当に驚きです。

僕が目指しているのは、ポチが誰からも愛される犬になることです。
なので、そんなポチの成長は、飼い主としてはかなりうれしいことです。

「ポチって頭いいね」

と友人はほめてくれましたが、僕は「そんなことはないよ。トイレ
もしっかりとできないし、甘噛みもひどいし」と言いました。

ほどなくして、友人の指を甘噛みしはじめました。

「ポチってまだ子どもだね」

確かにそうです。けど、ちょっとは成長したポチを見せられて、
飼い主としては少しいい気分になりました。

2012120501
友人とボール遊びをするポチ

2012120502
ちゃんとオスワリをするポチ。びっくりです

コメント

  1. ゆうこ より:

    おはようございます。ポチ君は、とってもフレンドリーな性格で羨ましいです。うちの海は、誰の言う事も聞くのですが、警戒心が強く、尻尾を振って寄って行く事がなく、そろりとにおいをかぎに行きます。小さい頃からいろんな所に連れていき、沢山の人に合わせたのですが、家族以外の人には時間がかかります。ポチ君みたいだったらなぁ~と思います。海も家の中での訓練は、ほぼ完璧ですが、外に出るとにおいを嗅ぐのに夢中で、まだまだ訓練が必要です。昨日、お泊まり用の服を買いました。相変わらず、着ると固まります。ひげぼうずさんと一緒で、ペットショップに行くと財布が寒くなりますよ…

  2. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、おはようございます。

    ポチは人や犬にはすぐに近寄っていくのですが、その1つの理由は
    ひとりで留守番することが多いので、人や犬が恋しいのだと思います。

    なので、フレンドリーなのはいいのですが、ポチの精神面はちょっと
    心配でもあります。

    海ちゃんは、そのうちに人にも犬にも慣れて行くと思いますよ。

    ペットショップへ行くと、確かに余計なものも買ってしまいます(笑)。

  3. ぼたん より:

    ポチくん おりこうちゃん!
    柴は頭がいいのよ~~!!
    ところで お友達 ランニング姿だけど
    寒くないのかな?
    気になっちゃう、まさか半ズボンじゃないよね?

  4. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    甘噛みはやめないし、トイレははずすことはあるし、とても
    利口には思えません(笑)。

    まあ、少しずつですが、いろいろなことができ始めていますが。

    友人ですが、鍋を食べ終えて暑かったようでシャツを脱ぎました。
    けど、タンクトップは季節外れですね。ちなみに、下は半ズボン
    ではありません(笑)。

  5. しばちゃんすき より:

    ポチくんかわいいけど、なんか悲しい、心から楽しい時間を分かち合っているのかと、記事を読んでいて思ってしまいます。できないことばかり意識している飼い主さんだからかな、世話をするのが楽しくなるためには、世話をされてうれしくなる家族にならないと難しいかなあ

  6. ろみきち より:

    こんばんは!
    お友達は犬がお好きなだけあって扱いもお上手そうだし、ポチ君も一度遊んでくれた相手を覚えていたのかもしれませんね。
    でも、ひげぼうずさんとポチ君が毎日コツコツと「オテ」「オスワリ」「マテ」「フセ」…少しずつ頑張った成果が現れているみたいで、なんだか嬉しいです。
    誰からも愛されるような子に育てるには、やっぱりこういう基本的な躾は必要ですからね。
    あ、他の人の言う事を聞いている姿に驚きましたか?(笑)
    ちょっとした「あるある」なお話ですね〜♪
    うちのわおんも、お散歩で会う柴飼いのおじさまに撫でられたり、病院に行ってお気に入りの優しいナースのお姉さんに会えた時なんかに、私には滅多に振ってくれない尻尾を盛大にフリフリして、私をビックリさせます。ちょ、おまっ…!尻尾振れたのかよ!?って感じ(笑)
    意外と外面がいいような所もあるような気がしますね、柴って[E:coldsweats01]

  7. ひげぼうず より:

    しばちゃんすきさん、はじめまして。

    プログだと厳しくしつけているように思えますが、本当は全然厳しくは
    ないと思います。むしろ、甘いほうだと思います。

    このあたりが初心者なのだと思います。友人に言わせれば、かなり甘やか
    しているそうです。

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    確かにポチもそうです。友人が訪ねてくると、すごい勢いで尻尾を振って
    近づいていきます。僕にはそんなところは全然見せません。

    散歩のときでも、同じように愛嬌をふりまきます。本当に愛想がいいです。

    しかも他の人や犬にはまったく吠えませんが、僕に対しては本当によく
    吠えます。あ、これはまた別の理由ですよね(笑)。