10-ごあいさつ・雑記

マニフェストとドッグラン整備

明日は衆議院選挙の公示ですね。都知事選も同日に行われるので、
これから2週間弱は東京の街はかなり賑やかになりそうです。

先日の朝日新聞で興味深い記事をみつけました。ドッグランの整備
を政権公約に盛り込んだというものです。

選挙に関する意見はここでは控えますが、ドッグランがこのような
形で注目されるのはちょっとビックリです。

確かに犬を飼育している世帯はかなり多く、2009年のペットフード
協会の調査では957万世帯もありました。全世帯数の18.3%にあたります。

つまり5、6軒に1軒は犬を飼っているのです。

都会と地方ではその比率はずいぶんと違うと思うのですが、
こんなに犬を飼っている世帯が多いのにもかかわらず、日本では犬を
飼う環境がしっかりと整備されていないように思えます。

その1つがドッグランの少なさです。

ポチをドッグランに連れて行きたくていろいろと調べたのですが、
1300万人の人口を誇る東京ですら、東京都が管理する公園でドッグラン
施設があるのは11箇所しかありません。民営のものは皆無に近いです。

欧米には数多くの公共のドッグランがあり、それを含めた広大な「ドッグ
パーク」を形成しているところも少なくありません。中には、犬専用の
ビーチがあるドッグパークもあるようです。

そこまでいかなくても、もう少しドッグランの数が増えてもいいと
思います。

最近、高速道路のサービスエリアでドッグランが増えているのは
喜ばしい傾向だと思います。

犬を飼い始めて初めて迎える国政選挙と都知事選挙。当たり前ですが、
マニフェストをしっかりと読んでから投票しようと思います。

2012120301
代々木公園ドッグランのポチ。ノーリードで遊べる場所がもっとほしいです

2012120302
今日のポチ。雨で散歩に行けなくて、ちょっとしょげてます。
昨夜はブログを書いたあとに散歩に出かけました

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    国政選挙と都知事選が同時、しかも師走まっただ中の忙しい時期に行われるのもなんと言うか鬱陶しいけれど、自分たちの生活に関わる事ですから疎かにはできませんね。
    ドッグランの整備が政権公約にあげられていたとは知りませんでした。
    犬を飼う人にペット税をかけろという論調はたまに聞きますが、たいてい「それを財源にフンが放置されている道の掃除をしろ」という感じで、どちらかというと迷惑税?扱い。ドッグランという犬や飼い主の為の施設の整備にも使ってくれるなら、ペット税ぐらい払う気にもなれるってもんですね。まあ額にもよりますが!(笑)
    5,6軒に1 軒は犬を飼っている…そんな現況に見合う、人にも動物にも優しい環境にしていきたいものですね。

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ペット税という話もあったのですか。ポチを飼い始めるまでは、
    ペットの事情には本当に疎かったのですが、いざ一緒に暮らし
    始めてみると、いろいろなことが分かってきました。

    新宿区の区立公園はペット入園禁止だったりして、行政によって
    ずいぶん差があることも分かりました。

    人にもペットにも優しい環境を本当に作りたいですね。