03-食べもの

ハロウィンと犬用クッキー

今日はハロウィンですね。

街のケーキ屋や花屋、雑貨店はハロウィン関連の商品であふれてい
ます。年々、その規模は大きくなっているような気がします。

クリスマスやバレンタインデーのように、今後は日本でも広く普及
していくのでしょうか?

そういえば、日本のディズニーランドも、昔はハロウィンのイベントは
なかったのに、最近は大々的にやっていますよね。

どんな文化でも自分流にアレンジしてしまうのが日本。街が華やぎ、
経済効果もあるのなら、僕は大歓迎です。

自分はそれらしいことは昨年まで全然やっていなかったので、
今年はささやかにやってみようと思いました。

しかし、そう思ったのが昨日。ハロウィン関連の雑貨はほとんど
売り切れていました。ポチにぴったりの犬用ハロウィンクッキーも
伊勢丹のdogdecoで売っていたのですが、今日行ったら売り切れでした。

仕方なく、写真のようなチーズクッキーを買いました。ちょっとしか
入っていませんでしたが、これで578円です。さすが伊勢丹です。

けど、ポチはボリボリと音を立てながら全部食べてくれたので、
よしとします。僕も試食してみたのですが、意外とチーズの味が
強かったです。ポチはチーズも好きかもしれません。

本当は手作りのクッキーを作ってあげられたらいいのですが。

自分はというと、かぼちゃの煮物です。全然ハロウィンらしくあり
ませんが、かぼちゃということで気分だけはハロウィンです。

来年はどんなハロウィンにしようかな。いずれにしても、早めに
準備しようと思います。

2012103101
オーガニックの小麦粉で作ったチーズクッキー。本当はパンプキンの
クッキーが欲しかったのですが、売り切れでした

2012103102
僕はコチラ。薄めに味付けしたので、かぼちゃの甘みをしっかりと
味わえました。けど、ハロウィンらしくはないですね

2012103103
キャンドルに興味を示すポチ。炎を見るのはこれが初めてです

コメント

  1. キャンドルを見つめるポチくん、可愛い〜(#^.^#)
    朝の通勤電車の中、癒されました♪
    そういえば、ハロウィンでしたね〜すっかり忘れていました。
    おいしそうなクッキーを買ってもらえて、ポチくんは、幸せものですね〜
    今日11月1日から、私が働く外資飲食チェーンは、クリスマスのプロモーションを大々的に始めます。早すぎですよねぇ…

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、おはようございます。

    今日から11月で、今年もあと2カ月ですね。

    今日の朝刊にIKEAのチラシが入っていたのですが、ツリーをはじめと
    したクリスマス関連のグッズが大々的に掲載されていました。

    なので、今日からは徐々にクリスマスモードに入っていくのでは
    ないでしょうか。街が華やいだ感じになるので、僕は早くても全然
    気にならないです。

  3. ぼたん より:

    (*≧m≦*)( ´艸`)プププ~~~!
    ポチ君 かわいい~~、タマリマセン♪
    ひげぼうずさんが、伊勢丹でお買い物をしている姿を思い浮かべたら、ほほえましくって思わずクスっと笑ってしまいました。
    ポチ君がいなかったら、ハロウインもひとつの季節の行事として軽くスル~~してたでしょうね。
    さて、次は楽しみなクリスマスですよ[E:xmas]

    ところで、鮨のすず正さん 銀座 赤坂の名店で握っていたこだわりの職人さんで~す。
    選び抜かれた素材と洗練された味、なのにびっくりの
    カジュアルな値段~お勧めです、よかったらご一緒しましょう~~!ポチ君は入れないけど・・・・(;ω;)

  4. ろみきち より:

    こんにちは!
    小さなポチ君、興味津々でキャンドルを見つめる瞳が可愛いです♪

    今日の散歩中に通りかかった洋菓子店の店頭には、早くもサンタクロースやクリスマスのオーナメントが飾られていました(笑)
    昨日通った時はジャコランタンが笑ってた場所に、真っ赤な服のサンタさん…、商店街のあちこちには「おせち予約受付中」の張り紙。
    あっという間に年末・新年を迎えてしまいそうな気分になりました。
    でも、今年のクリスマスは、わおんに何をあげようかな?新年はどう過ごそうかな?と考えるのは楽しい事です♪
    チーズはわおんも大好物だから、犬用チーズケーキを用意しようかな?
    ポチ君もクリスマスには、きっとケーキやプレゼントを用意したサンタさん(ひげぼうずさん)の為に、とびきりの笑顔を見せてくれますように☆

  5. テーブルに手をつくポチくん、可愛い♪
    クッキーもチーズ味なら美味しかったでしょうね。
    ハロウィンのキャンドルも点けて一緒に撮ったお写真は、時季がわかるし成長の記念にもなりますよね。
    来年も楽しみです♪

    メイちゃんが美容院デビューをしたのですが仕上げにハロウィン柄のバンダナをつけてもらって帰ってきました。
    頑張ったご褒美にハロウィンのお菓子も頂きました。
    美容院もこんな嬉しいサービスをしてくれるのですね。
    今度はクリスマスにも美容院でお願いしようかしら。。なんて思っています。柴はカットがないのでシャンプーと基本のお手入れだけでしたが爪やお尻の周りも綺麗でさすがプロは違うのですね。メイの社会勉強にもなるし、たまーに連れて行きたいです。でも私の美容院代より高いです(^_^;)

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    昼間の伊勢丹はおばさまばかりで、とても行きづらいのですが、特に
    この日の6F催事場で婦人服のバーゲンを開催していたので、すごい数の
    おばさま方でした。エレベーターを降りてから、目的のショップまで、
    まさに人をかき分けて行きました(笑)。

    今回のことを反省して、クリスマスは早めに準備します。

    西麻布の寿司屋はWebでも調べたのですが、ぐるなびなどにも登録して
    いない町のお寿司やさんのようですね。ランチがあの値段なら、
    夜もリーズナブルだと思うので、今度ぜひ夜に行ってみようと思って
    います。

  7. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    一年って本当に早いものですね。11月に入って、街もいきなりクリス
    マスムードになった感じです。

    確かにポチと迎える初めてのクリスマス。そして年末・年始。ポチが
    喜ぶのは、やはりおいしいものを食べるときなので、犬用のケーキや
    ごちそうもぜひ用意してあげたいと思っています。本当に親バカですね。

    犬用のチーズ。ネットで検索するといろいろな種類があるのですね。
    どれを買ったらいいか迷ってしまいます。

  8. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんにちは。

    メイちゃんも5カ月になったのですね。足もずいぶんと伸び、顔も
    少しずつ大人の顔になっていますよね。

    美容院デビューもしたのですね。さらに、ハロウィン柄のバンダナ
    やお菓子ももらって、いいハロウィンになりましたね。

    うちも、来週あたりにプロの方にシャンプーをお願いしようと思って
    います。プロの技を近くで見てみたいので…。

    けど、確かに高いですね。ウチの近くのサロンも5250円かかるようです。