03-食べもの

初めての手作り料理…でも、失敗!?

昨日の日曜日は午後から雨だったので、ずっと部屋でポチと過ごして
いました。

こんな気だるい感じの日曜日には、たまに料理を作ります。昨日も
スーパーで牛肉が安かったので、ビーフシチューを作ることにしました。

せっかくなので、ポチにもシチューを作ってあげようと思いました。
本当は、Webで犬の手作り料理のレシピをチェックすればよかった
のですが、シチューなので自己流でもいいと思い、かなり適当に作り
ました。

具材は、牛肉、にんじん、じゃがいも、そして今が旬のかぼちゃ。
牛肉はブロックだと食べるのが大変なので、ポチ用に細切れを
買いました。

あと、僕のシチューにはたまねぎを大量に入れるのですが、犬用に
は入れることができないので、代わりにかぼちゃを入れることに
しました。

まずは牛肉を1時間くらい煮込んで柔らかくし、次ににんじんを入れ、
しばらくしたらじゃがいも、かぼちゃを入れました。調味料は
まったく入れていません。

出来上がったものを試食してみましたが、肉も野菜も柔らかくなって
いるので、まずまずの仕上がりだと思いました。

けど、これって、よく考えたら全然シチューではないですよね。
単に肉と野菜を煮込んだもの。とても料理とは言えませんね。

まあ、細かいことは置いておいて、冷めるのを待ってポチにあげました。

そういえば、自分用のシチューを作っているとき、ポチは異常に
騒いでいました。調理をしている間は、台所のそばに来ると危ない
のでサークルに入れておいたのですが、要求吠えが絶えませんでした。

特に牛肉をプライパンで炒めているときが、そのMAXでした。肉の
匂いが部屋中にあふれていて、ポチもそれに反応したのでしょう。
こんなに騒いだのは久しぶりです。

さて、ポチにシチューをあげた結果は?

缶詰のウェットフードと同じように、恐る恐る食べ始めました。
1つ1つを確かめるように、ものすごくゆっくりと食べています。

あまりにもゆっくりなので、ちょっと心配になりましたが、
とりあえず食べ続けています。野菜も、どれも均等に食べていて
嫌いではないようです。

しかし、結局は野菜だけを少し残して食べ終えました。

よく考えてみると、野菜の量が少し多かったかもしれません。
じゃがいもやかぼちゃは初めて食べる食材だし、にんじんも
ウェットフードに入っているより遙かに多い量でした。

ポチは何でも食べるし、それも沢山食べてくれるので、ちょっと
配慮が欠けていたのかもしれません。

そんな訳で、最初の手作り料理は、僕にとってはちょっとほろ苦い
結果になってしまいました。

勉強してから、再度チャンレンジします。

2012102901
シチューに入れた野菜。かなり細かく切ったつもりです

2012102902
器に盛ったシチュー風の料理。確かに野菜が多いですね

2012102903
デザートの柿はすぐに完食しました

2012102904
料理の匂いが部屋中に充満しているので、ポチの要求吠えは絶えませんでした

コメント

  1. grapes より:

    こんばんは、お久しぶりです。

    ポチ君手術したんですね。経過も順調の様子で安心しました。ひげぼうずさんもパパぶりが板に付いて、お料理もなさるんですね。
    犬は肉好きだから、どんなものでもよく食べますが、もちろん、ひげぼうずさんの愛情レシピは格別でしょ! 
    ポチ君のアーモンド形の目がクリクリして、ちょっと甘えた感じで、でもいたずらっ子の目で柴好きにはたまんないです。

    ひげぼうずさん、「抱っこしていいですか?」って、お散歩のとき言われませんか?

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君、牛肉を炒める匂いに特に反応したのは、先日のステーキの味をしっかりおぼえていたんでしょうね。僕の大好物だ!って(笑)
    たっぷりのお肉とその味がしみこんだ人参・かぼちゃ・じゃがいも!
    シチューとは言えない?いやいや何をおっしゃいますやら、ワンコにはフォンドボーも赤ワインもいらないのです。肉と野菜を煮込んだ立派なシチューですよ〜![E:delicious]

    美味しい手作りシチューの味も、きっとポチ君はしっかり覚えた事でしょう♪
    お野菜もいっそもう少し煮崩してしまえばペロリと食べてしまったかも?
    時間をかけていられない場合は、見た目は少々悪くなるかもですが、冷ます前に少しフォークなどでつぶすか細かくしてあげれば、事前に細かく刻む手間も省けていいかな?と思います。

    今夜はごちそうだ♪って嬉しそうなお顔のポチ君の写真を拝見すると、なるほど、この笑顔の為ならお料理も頑張っちゃうわ〜って納得です(笑)
    また作ってあげてくださいね[E:happy01]

  3. mamehana より:

    愛情、いっぱいですね。
    自慢じゃないけど、一度も、手作りしたことないです。
    ただ、量が多かったのでは?
    それに、いろんな方の手作り写真みると、もう少し煮崩してあるか、潰してる感じが・・・

    ぽちちゃんは、果物も、食べるんですね。
    うちは、全く食べないんですよ。
    わんこそれぞれですね。

  4. ひげぼうず より:

    grapesさん、お久しぶりです。

    去勢手術は2週間ほど前にしたのですが、ポチはもうすっかり元気
    を取り戻しています。ただ、まだ手術の傷跡は残っていますが。

    料理は、自分用にも本当にたまにです。平日は帰りが夜遅いことが
    多いので、スーパーの惣菜で済ませてしまうことが多いですね。
    なので、たまに料理するときは、ポチにも作ってあげたいと思って
    います。

    抱っこですか。そういえば、友人やトレーナーには抱っこされた
    ことはありますが、それ以外の人にはないですね。言われたことも
    ありません。いつも「触っていいですか?」っていう感じですね。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    確かに肉を焼くときには強烈な匂いがしますので、前のことを
    覚えていたのかもしれませんね。

    そうですね。人間に見た目の感覚で、煮崩れていないものを
    出したほうがいいと思ってしまいました。野菜は小さく切った
    つもりですが、食べるときに一旦口に入れて、それを出してから
    またゆっくりと食べていました。崩したほうがよさそうですね。

    昨晩も冷蔵庫で保存しておいたものを出したのですが、野菜を
    少なくしたためか完食してくれました。

    手作り料理についてもう少し勉強してから、また作ってあげたい
    と思います。

  6. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、おはようございます。

    僕もドッグフードだけで十分だと思っているのですが、ポチが
    どんなものが好きなのか知りたくて、少しずつですが料理
    (っていえるものではないですが)を作っています。

    確かに、野菜の量が多かったです。あと、煮崩したり、
    つぶしたほうが良かったですね。この失敗は今後に生かして
    いきたいと思います。

    果物も、どんなものが好きなのか知りたくて、やはりちょっと
    ずつ出しています。といっても、まだメロン、梨、柿くらい
    しか与えていませんが。今後はりんご、みかんなどもあげて
    みたいと思ってます。

    ポチは何でも食べる食いしん坊ですが、友人のチワワは
    好き嫌いが多いようです。やはり、ワンちゃんそれぞれですね。

  7. コロまま より:

    ポチくんすっかりお兄さんらしく凛々しくなってきましたね!かっこいい!
    お散歩デビューしたコロは白柴からグレー柴に変身中です・・。

    愛情たっぷりな手作り食、大成功ですよ!
    そういえばコロにはまだ牛肉を食べさせた事がありませんね〜(^-^;
    うちの定番は、ささみ+キャベツ+にぼしを煮たもの。
    最近は安いマグロの切り落とし(1パック200円)を水煮して
    フードに混ぜています。何でも完食です。
    圧力鍋があると早くて簡単ですよ!

    ポチくんの手術のお話、ドキドキしながら読みました。
    無事に終わって元気になって本当によかったです!
    2ヶ月後にコロも手術をすると思います。
    でもちょっと軽く考えていたのに気づかされました。

  8. ひげぼうず より:

    コロままさん、こんにちは。

    コロちゃん、白い色からグレーに変わってきたのですね。僕は白柴
    には詳しくないのですが、珍しいことなのでしょうか。

    ささみ+キャベツ+にぼしというのは、美味しそうですね。あと、
    マグロも食べるのですね。魚は試してみたいと思っているのですが、
    なかなか機会がなくて…。

    今回の手術ではいろいろと考えさせられました。しばらくしたら、
    手術のことをまとめてブログに書こうと思ってます。

    コロちゃんが手術するときは、無事に済みますように。

  9. みかん母 より:

    こんばんは
    手作り料理おいしそうです!!
    失敗したかな?って言われてるけど、そんなことは全然ないと思うなぁ~
    もうすでにたくさんのアドバイスやご自分の研究結果[E:bleah]で改良点は発見されてるようなので次回はさらにポチくん大喜びのごはんになりそうですね

    うちのみかんは食物アレルギーがあって、なんとお肉系はすべて食べられません、牛皮の首輪も[E:ng]です
    すごいでしょう? 犬=肉だと思ってたので、先生に言われた時はびっくりしました
    赤ちゃんのときに症状が出始め、母親の免疫が抜けるほどに悪化して行くからと言われ、アレルゲンを除いた食事でなんとか普通にしてますが一生付き合っていかなければならない(完治はしない)そうです
    あ、ちょっと話が脱線しちゃいましたネ

  10. コロまま より:

    コロは散歩の後は、毎日庭で一人ドッグラン状態&穴堀りなんです。
    シャンプーしていないので汚いだけですよ〜(^-^;
    一応白柴です。御心配なく。
    手術のお話楽しみにしています。

  11. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    ありがとうございます。料理は苦手なんですが、ポチのためにもう
    ちょっと頑張りたいと思います。

    みかんちゃんには、食物アレルギーがあるのですね。肉系がNGと
    なると、食べるもののが本当に大変ですね。僕なんかは想像もつき
    ませんが、いろいろなご苦労があるのではないでしょうか。

    料理のことで弱音を言っていてはダメですね。

  12. ひげぼうず より:

    コロままさん、こんばんは!

    ひと安心しました。ネットで調べてもグレー色の白柴のことは載って
    いなかったので。

    コロちゃん、すごく活発なのですね。穴掘りは犬の本能と言いますから、
    元気に掘りまくっていることでしょうね。そんなノビノビと遊べる
    環境は、マンション暮らしの僕にはちょっとうらやましいです。

    手術のことは、自分の気持ちが整理できたら書きたいと思います。