09-成長記録

手術があっても順調に増量中

日曜日恒例の体重の計量です。先週は手術後でカラーを着けていた
ため測りませんでした。

6.7kgで2週間前より300gの増加です。

この間、去勢手術があり、夕食を抜いたこともありましたが、術後は
体調も良く、食欲もありました。なので、体重のことはあまり心配は
していませんでしたが、実際に測ってみてと順調に増えていて安心
しました。

確かに、散歩もできなかったため、カロリーを十分に消費することが
できず、よく食べると太るのは当然ですよね。

今週は運動も十分にさせようと思っています。ただ、抜糸後間もない
ので、徐々に増やしている必要がありますが。

今日は午後から雨という天気予報だったため、午前中に散歩を
することにしました。

久しぶりに新宿御苑の散策路へ行きました。

中へ入ると、銀杏の独特の匂いがしました。もうそんな季節なのですね。
ビニール袋を片手に銀杏拾いをしている老夫婦もいましたが、もう
ほとんど銀杏は拾われていてなかったようです。

ただ、どんぐりはいっぱい落ちていました。こんな都会の中にどんぐり
とは、ちょっとびっくりしました。

まだ紅葉には早いですが、東京の新宿にも確実に秋が訪れています。

2012102801
雑草の実の匂いをかぐポチ。立て札には「セリ」と書いてありましたが、
違うような気がします。地面にはどんぐりが落ちていました

2012102802
人を見ると近づくポチ。尻尾もフリフリです

2012102803
夜は雨のため、部屋の中で走りまくるポチ
ターキーのアキレスを噛んでいる間だけは静かです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    術後の体重も順調に増えて、さすが成長期ですね。
    お散歩でも、道ゆくお姉さんに懐いて抱きつく無邪気さが可愛い男の子という感じ(笑)
    大人になると世の柴男くんって結構無愛想というかそうそう初見のよその人になついたりしないイメージ(勿論例外はあるでしょうが)なので、ポチ君のこんな姿を見ると「まだまだ子供ね☆」なんて微笑ましくなっちゃいます。
    色んな人に会って色んな所へ行って、とても健やかに成長して行くポチ君が嬉しいです。
    明日の夜には雨もあがって、また楽しいお散歩ができますように♪

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    柴の男の子ってそうなんですね。確かに、飼育本などにも自分から
    人に馴れ馴れしくしないというのが柴の特徴だと書いてあったのを
    思い出しました。

    僕に対してはまさにそんな感じなのですが、ほかの人には自分から
    どんどん近づいていきます。それも尻尾を振りながら。

    ポチはまだまだ子どもなんですね。できれば、ずっとこんな感じで
    人が好きだといいのですが…。

    手術の跡はまだしっかりと残っていて、ちょっと痛々しい感じも
    するのですが、今日はもう少し散歩の距離を伸ばそうと思います。

  3. ぼたん より:

    こんばんわ~、ひげぼうずさん
    新宿御苑は犬okなんですか、今度行ってみようかな?
    犬を飼う前は、公園にお散歩で足を踏み入れるなんてなかったので、季節の移り変わりに鈍感でしたが、お散歩で毎日行くようになると、季節の移ろいにとても敏感になり植物の事や鳥や虫のことに詳しくなりましたよ。
    青山墓地は古いので、都心では珍しい花や実物も沢山なってます、そういう自然に触れることが気分転換になり癒されて気持ちのよい一日をスタートすることが出来る様になりました、ワンズお散歩に感謝です。
    ひげぼうずさんもポチ君と生活するようになって、新たな発見や喜びが沢山あったのでは~~?
    ところで旅行の行き先は決まりましたか?
    うちは3犬なので、なかなかお出かけが難しいです。
    旅行は計画を立ててる時が楽しいですね~♪
    ポチ君ますますおとな顔になってきてるな~。

  4. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    新宿御苑はペットNGなんですが、その脇にある「散策路」はOKなの
    です。

    ゆっくりと歩いても10分ちょっとなんですが、ポチはあちらこちらへ
    行こうとするので、20分以上かかります。いろいろな木々が道の両側に
    植えてあり、もちろん銀杏や紅葉もあります。

    ここを通ると、季節をより強く感じます。やはり自然に触れるのは
    いいですね。とても気持ちいいです。

    旅行は伊豆方面に決めました。紅葉のシーズンなので、今から楽しみです。