05-おでかけ

犬と一緒の一泊旅行を計画中

8月から10月までは仕事が忙しくて、結局、夏休みは8月上旬に茨城の
海に行った1日のみでした。それもポチは留守番でした。

なので、仕事が少し落ち着く11月に、ポチと一緒に旅行へ行きたいと
考えています。友人とその愛犬も一緒です。(2名+2頭)

東京から車で1泊で行けるところ。しかも、できれば以下のような
ところがいいですね。

・犬と一緒の部屋で寝られる
・犬と一緒に食事ができる
・温泉(犬用もあればいいですが、そこまでは望みません)
・館内、もしくは近くにドッグランがある
・予算は食事込みで3万円以内(多少のオーバーは可)

ちょっと欲張りな条件ですね。特に予算は、人間だけなら該当する宿は
結構あると思うのですが、犬と一緒だと厳しいかもしれません。

ただネットで調べると、何軒かはこの条件に当てはまるところがあります。
けど、どれが良いのかさっぱり分かりません。

お勧めの宿があれば、ぜひ教えていただければと思います。

しかし、旅行へ行くには心配なこともあります。一番の悩みはトイレ
です。トイレのしつけを一からやり直し始めたばかりで、あと1カ月弱
でどこまでできるか不安です。

それと、夜のことも心配です。ポチはうちにやってきてからは、一度も
外泊したことがなく、ペットホテルにも泊まったことがありません。

夜、吠えることはありませんが、環境が変わってもちゃんと寝てくれる
かどうか不安です。

けど、そんなことを心配していたら、一生旅行には行けませんよね。
何事も経験です。

まずは、トイレのしつけに力を入れたいと思います。

2012102701
今日のポチ。サークルの中に入れたベッドも数秒でこんな感じに
他の場所でもちゃんと寝てくれるでしょうか

2012102702
「こんなベッドは嫌だあ」と言わんばかりに騒ぎました

コメント

  1. ぬまつま より:

    はじめまして。ひげぼうずさんのポチ君に対するやさしさに、涙ウルウルいつも癒されています。
    旅行ですが・・・河津のむつみ庵さんがおすすめ。
    うちのわんこもむつみ庵さんで2回目のお泊まりで、お部屋の中をクンクン・ウロウロ。心配してましたが、気がついたら、ベット「わんこOK」で寝てました。
    私達が行った時は台風直撃で遊べなかったけど、ドックランもありますょ。お部屋には半露天風呂風?あって、天気がよかったら海が見えますょ。もちろんお料理も美味しかったし、スタッフさんも親切ですょ。
    気をつけて、旅行に行ってきてください。

  2. ひげぼうず より:

    ぬまつまさん、はじめまして。

    稚拙なブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。

    さっそく、河津のむつみ庵のHPを拝見しました。僕の希望している
    条件にすべて合っていて、こんな宿があるのかとビックリしています。

    部屋やお風呂、食事、すべてが良さそうですね。しかも犬の料金が
    無料でこの宿泊代というのは、かなりリーズナブルです。

    河津というと、若い頃に会社の仲間と毎年のように行っていました。
    温泉と海の幸が味わえ、僕らが泊まった民宿では食べきれないほど
    盛られた刺身の舟盛りを出してくれました。何か懐かしくなりました。

    けど、むつみ庵は11月は週末だけでなく平日もほとんどが埋まって
    いて、僕が予定した日時も満室でした。やはり人気の宿なのですね。

    次回の旅行の際は、ぜひ早めに予約したいと思います。貴重な情報
    をいただき、ありがとうございました。

  3. 愛犬との初めての旅行、不安だけど楽しみで…ドキドキ…よくわかります(^▽^) 我が家は、ぽんちゃんが8ヶ月の時に北海道旅行したのが初めてでした。夜は、粗相しないようにお外でしっかり出させてから、いつも使っている毛布をクレートに入れて寝かせました。
    ポチくんもきっと大丈夫ですよ♪
    関東周辺にいくつかある、カーロリゾートはもうご覧になったでしょうか?ぜひオススメです。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    ありがとうございます。そう言っていただけると、ちょっと安心します。
    出かけるときは、いつも使っている毛布を持参します。

    カーロ・リゾートの「はんなり伊豆高原」は僕も狙っていたのですが、
    やはり人気の宿のようで、僕が予定していた日はすでに満室でした。

    いい宿はすぐに埋まってしまいますね。

  5. こたママ より:

    我が家も来月2泊で伊豆に行きますよ~!
    わんこOKでそのご予算だとかなりの宿から選べますね。
    いいなぁ(笑)。
    はんなりとか絆、むつみ庵あたりは人気&部屋室少ないから激戦かな?

    小太郎はトイレが確実にできるまでに時間がかかった子なので、
    一応初めての場所での粗相を懸念して、初旅行は念のため安~いお宿にしました(笑)。

    我が家が毎年行く伊豆熱川のお宿、オススメなんですけど、
    ご予算の半額以下…なのはお風呂がお部屋にないのと
    食事は食堂に集まって(もちろんわんこOK)なんです。
    あとわんこごはんはないので持参の必要があります。
    でもね、それこそ1泊5万出すくらいのお料理が食べられるので
    我が家は美味しいもの食べたさに毎年通ってます(笑)。

    ポチくんと楽しいご旅行にまりますように~!

  6. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    以前のブログを読み返して、熱川の宿のことを知りました。
    確かに料理がすごいですね。このクオリティでこの料金というのは
    ちょっと信じられません。

    お風呂は部屋になくても構いませんし、料理は部屋出しにこだわっ
    ていないので、僕の条件にもぴったりです。

    特に連泊するときや、家族で行くには最適ですね。次回、旅行を
    計画するときは、ぜひ候補に入れたいと思います。

    今回予約したのは、名前に挙げられたうちの1つです。値段は
    張りましたが、初めての旅行で、しかもそんなに頻繁には行けない
    ので、たまの贅沢もいいかなという感じで決めました。たまたま
    空いていたので、何とか予約することができました。

    こたママさんも、小太郎クンと伊豆の旅を楽しんできてください。