01-今日のポチ

10日ぶりの散歩に興奮。しかし…

昨日、無事に抜糸が完了したので、今日から散歩の開始です。
手術前日が雨だったので、10日ぶりの散歩になります。

ポチは首輪を見せたときから興奮気味でした。散歩のときは
リードを見せると、食事のときと同じように喜ぶのですが、
今回は同じ反応を首輪でも見せました。よほど散歩をした
かったのでしょう。

ただ、急にいつもと同じペース、距離だと、体への負担も大
きくなるので、今日はペースダウンをして、短めの距離を、
時間をかけて歩きました。

ネットで調べると、傷口にバイ菌などが入らないように、草むら
を避けたほうが良いと書いてありました。都会の公園なので、
そんな場所はほとんどありませんが、一箇所だけ雑草が生い茂って
いるところがあるので、そこだけは注意して行かせないように
しました。

ちょっと過保護のような気もしますが、転ばぬ先の杖です。
今日はちょっと慎重にいきました。

けど、久しぶりの散歩なので、ポチはリードをぐいぐいと
引っ張ります。走りだそうとすることもありました。それは
何とかリードを短めに持って、とにかくゆっくりと歩くように
しました。

しかし、心配なことが1つ起きました。それは、足を上げて
おしっこをしたことです。散歩を始めて2カ月になりますが、
これまで足をあげたことは2回だけでした。

今日もその2回と同じ、草が生い茂っているところで足を上
げました。

他の場所でも、何回はマーキングをしましたが、足は上げま
せんでした。

足を上げるのは男の子だから仕方がないと思っていますが、
去勢手術をするとそれがなくなるかもしれないというのを
ネットで読んだことがあったのです。ちょっぴり期待していた
のですが、どうやらそれは関係ないようです。

けど、久しぶりの散歩はとても楽しかったです。明日はもう
ちょっと距離を伸ばします。

2012102601
首輪を見せると異常に喜ぶポチ

2012102602
短い散歩に不満げなポチ。なかなか家に帰りたがりませんでした

コメント

  1. さますの より:

    ポチ君、お散歩再開よかったですね!
    足を上げる件ですが、うちの場合は手術前、たまに上げる感じでした。
    手術後も変わらないので先生に尋ねたら、手術した後でもホルモンが残っているので、抜ける(?)まで一ヶ月くらいかかります、と言われました。
    その間、変わらずうちの子はたまに上げてやっていました。
    今は、変わらずたま~に上げますが、上げ方が中途半端というか、横に上げているような感じです。
    うちは足上げより腰振りをやめて欲しかったのですが、腰振りは相変わらずやっています。
    足も腰も、やる子はやるみたいです[E:coldsweats01]

  2. ひげぼうず より:

    さますのさん、こんにちは。

    なるほど、手術しても男性ホルモンがしばらく抜けないのですね。

    足を上げること自体はあまり気にしていないのですが、できれば
    数は少ないほうがいいですよね。特に部屋の中の場合は。人間の
    勝手な考えですが…。

    マウンティングは、ポチは生後3~4カ月くらいは何度がやりましたが、
    最近はまったくやっていませんでした。なので、大丈夫だと思うの
    ですが、もしかしからこれからやるかもしれません。

    個体差もあるようですね。

  3. ぼたん より:

    待ってました お散歩!
    うちは、ジャケット着るとお散歩だと思って
    みんなストレッチをはじめるの( ´艸`)プププ
    お散歩は待ちどおしいのよね♪
    足を上げるおしっこ うちの太一も子供のころはなかったけどいつの間にか、足アゲが当たり前になっちゃった。しかも、股関節がやわらかいのでコレでもか!ってくらいものすごく高く上げてやっちゃいます!
    知り合いのワンちゃんは、両後ろ足足上げて(前足だけ付いた姿勢)目いっぱい高く飛ばすみたいですよ”笑”
    オスっておかしいよね~~♪

  4. ろみきち より:

    こんばんは!
    首輪を見ただけで嬉しそうにしてるポチ君を見ると、やはり手術前後の10日間は辛かったんだなぁと感じますけど、昨日・今日はポチ君もひげぼうずさんも、久しぶりのお散歩を楽しまれた事と思います♪

    足をあげておしっこ、ですか?
    男の子には男の子の悩みがあるのですね〜(笑)…といいたい所ですが、何とうちのわおんもたまに足を上げておしっこする事があります!
    女の子なのに何故!?と思い観察してみると、どうやら他の犬の匂いに反応&マーキングとしておしっこを少しでも高い位置にかけたい時だけ、足を上げている感じです。
    気の強さがこんな所にも現れてるのかもしれないですね〜…女の子なのになぁ〜orz

  5. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    みんなストレッチを始めるのですか。なんか可愛いですね。

    最近、ポチも寝起きのときに、前足を伸ばしてストレッチをする
    ようになりました。その仕草を見ると、大人に近づいたなあと
    感じます。

    太一クンは男の子らしさ、満開ですね。男の子って、足をあげる
    高さを競っているのかもしれませんね。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    わおんちゃんも、足を上げるのですね。けど、より高い位置に
    マーキングしたいというのは分かる気がします。

    わおんちゃんは気が強いのですね。ポチも、おそらくかなり気
    が強いと思います。男の子だから仕方ないなかもしれませんが、
    それゆえ大変なことも多いと覚悟しています。

    今晩の散歩でも、昨日と同じ場所で足を上げました。“より高く”
    なのかもしれませんね。