08-病院・保険

無事に抜糸が済みました!

本日の夕方、抜糸のために動物病院に行きました。一回目の抜糸です。

カラーを着けているとシートベルト用のハーネスが着けにくいので、
カラーをはずしてハーネスを着用し、車に乗り込みました。

前回、動物病院からの帰りもハーネスを着けましたが、そのときはポチは
麻酔がきいていてずっと車の中で寝ていました。

最初はオスワリの体勢で座っていましたが、車が発進するとフセの体勢に
なりました。

このハーネスに慣れてくれれば、今後はこの形でポチを車に乗せたいと
思いました。

ほどなくして病院に到着。すぐに診察が始まり、検温や問診などを行った
あとに、いよいよ抜糸の開始です。

診察台で横にされるポチ。「頭をなでて落ち着かせてください」と獣医師に
言われたので、頭と首をなで「大丈夫だよ、大丈夫」と小声を出し、ポチを
励ましました。

痛がる様子もなく、無事に抜糸が済みました。うれしいことに、完全に傷口
がふさがっているので、1回の抜糸でOKとのことでした。思わず「やったー」
と心の中で叫びました。

本当に診察台の上ではおとなしくしています。獣医師からも「暴れる子が
多いけど、ポチちゃんは偉いですね」とほめていただきました。

いつもはやんちゃなのに、とても不思議です。

この一週間、ポチは本当に頑張りました。一時、元気をなくしていましたが、
今はとても元気です。

晩飯はお祝いにごちそうを!と思っていましたが、手作りの料理はまだ作って
あげることができないので、先日購入した缶詰のウェットフードをあげました。
今度も完食しました。

もうカラーを着ける必要がありません。通院も必要ありません。
まさに「やったー」です。

明日から散歩も始めます。

2012102501
車の中のポチ。慣れない場所なので、静かにしています

2012102502
カラーが取れ、すっきりとした顔のポチ

コメント

  1. ゆうこ より:

    ばんざーいヽ(^o^)丿

    ポチくん、ひげぼうずさん、お疲れ様でした。

    窮屈だった本人にも、見ているしか出来ない家族にもしんどい時間が終わって何よりです。

    傷口も綺麗で、食欲も元通り。もう安心ですね(^_^)

    元気はつらつなポチくんを楽しみにお邪魔させてください。

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    車中のちょっぴり緊張気味な様子と違って、
    おうちに着いてリラックスしたお顔のポチ君の
    表情にホッとします。
    抜糸も一度で済んで、問題無し!
    これで一件落着〜☆(笑)
    明日はひさしぶりのお散歩が楽しみですね。
    風に踊る落ち葉を追っかけて遊んでるポチ君の
    元気な姿が目に浮かびます[E:happy02]

  3. ЭЙiЯФ.Д より:

    おはようございます♫
    毎日毎日ぽちくんBlog楽しみに拝見しております♫
    抜歯無事終了本当に良かったです❤これでカラーも卒業♫
    お利口さんなぽちくん、大変良く頑張りましたね❤

    ボクすごく頑張ったんだよ!!って言うような、ぽちくんの顔がたまらなくかわゆくて癒されております❤
    心なしか大人に近づいたのか、より♂らしい表情になりましたね♫
    抜歯直後もできるだけ安静に様子見つつ、今まで以上の元気なやんちゃっぷりを見られる様楽しみにしております♫

    ひげぼうずさんもこの一週間さぞや気が気じゃなかったのではと、ご察しします。ぽちくん共々、本当にお疲れ様でした。

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、おはようございます。

    そうですね、今はひと安心という感じです。
    元気も戻し、食欲、そして甘噛みもとても旺盛です。

    この8日間は手術のことでまったくできなかったので、
    これからはしつけのほうも、ちょっとずつ頑張っていこうと
    思っています。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    これまでは車での移動はキャリーに入れておいたのですが、
    ネットで車移動用のハーネスを見つけたので、ちょっと試しに
    着けてみました。

    実質的には初めの助手席だったので、緊張からか、ポチは
    とてもおとなしかったです。

    キャリーケースと比べると、自由に動ける範囲は少ないので、
    短時間のドライブに限られると思いますが、隣りにポチが
    いるとやはり嬉しいものです。

    散歩は今晩から始めたいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    チロさん、おはようございます。

    ありがとうございます。僕は何もできなかったですが、ポチは
    よく頑張ったと思います。

    本当はもっと褒めてあげたいのですが、僕は褒め方が下手なので、
    ささやかなごちそうをあげたり、首筋をなでてあげることしか
    できません。褒め方ももっと勉強する必要があると痛感しています。

    昨日のしぐさを見ていると、確かに、またちょっぴり大人になった
    感じがします。オスワリの姿勢とか、休んでいるときの雰囲気に
    それを特に感じます。

    獣医師はシャンプー以外は、普通の生活に戻って大丈夫だと言います。
    けど、いきなりだとポチの体にも負担が大きいと思うので、徐々に
    戻していくつもりです。

    今夜から散歩を開始します。まずは、短い時間から再開しようと
    思っています。

  7. みかん母 より:

    ポチくん、ひげぼうずさんお疲れさまでしたぁ
    ポチくんは車でおとなしくしてますね、えらいな
    ちなみにみかんはケージに入ってもらいます

    お散歩ものんびり楽しんでくださいね

  8. メイちゃんママ より:

    こんばんは☆
    術後は色々大変でしたね。
    この手術は、みんな受けているし手術の中では簡単な方と言われていますが、やはりポチくんにとっては辛くて頑張ったんだと思います。順調に終わって本当に良かったですね。今日のポチくんの姿を見て私も我が子の様にホッとしました。

    そして、次は我が子メイちゃんの番です。
    手術に向けて体重を増やして体調をととのえたいです。
    ポチくん、逆ダイエット作戦のお陰でムチっと綺麗なわんこになりましたね。メイちゃんはポチくんの様に毛がフサフサにならなくて悩んでいます。早くポチくんの様にムチっとフサフサになって欲しいのですが…。
    お互い、子を想う親としては色々悩みは尽きませんね(^_^;)

  9. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    いつもはキャリーに入れて車で移動しているのですが、本当はずっと
    助手席に座らせたいと思っていました。

    ですので、シートベルトで固定できるハーネスを買って、試しに着けて
    みました。最初だったのでおとなしかったですが、慣れてくるとそうは
    いかないかもしれません。

    みかんちゃんは、外にケージがあるのですよね。昔、実家が飼っていた犬
    も外の犬小屋で飼っていたのですが、いつも足は汚れていました。
    家には入れなかったので、そんなことはまったく気にしませんでした。

  10. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    ご心配をいただき、ありがとうございました。手術日の夜は何だった
    のかと思えるほど、ポチは元気になりました。

    次はメイちゃんの番ですね。12月くらいでしょうか。メイちゃんの場合
    は避妊手術なので、ポチよりも大変だと思われます。

    体毛ですが、きっと冬毛になるときはフサフサになるのではないで
    しょうか。ポチも夏毛になるときに毛がいっぱい抜け、その後に
    いっぱい生えてきました。

    逆ダイエット作戦は、ぜひ実行してください。ポチのほうも、手術後に
    またフードの量を増やしました。