02-しつけ

トイレのしつけを一からやり直し

エリザベスカラーを着けたポチは、トイレ用のサークルに入れる
ことができません。ですから、サークルを片付け、トイレシート
を敷きました。

せっかくなので、トイレのしつけを一から始めることにしました。
ポチは手術前は、トイレサークルに連れていく以外は、そそうの
しまくりでした。オシッコだけでなく、ウンチも。

もう生後6カ月過ぎているのですから、トイレくらい覚えてほしい
ですよね。一時期はできたときもあったのですが、その後なかなか
覚えてはくれませんでした。

ただ、そそうする場所は、トイレサークルの近辺なので、部屋中で
しまくる訳ではありません。そのへんはポチなりのルールがある
ようです。

トイレシート少し広めに敷いて、まずはそこ以外にはさせないと
いう、本当に初歩の初歩のしつけから開始です。写真のように
ワイドサイズを8枚敷き詰めました。

手術日の夜から始めたのですが、今晩で6日目です。さすがに
これほど広ければ、はずすことはありません。

けど、こんなに広くてはしつけにはなりませんよね。明日からは
少しずつ範囲を狭めていくつもりです。

明日は最初の抜糸です。抜糸が一度で済めばいいのですが…。

2012102401
トイレサークルのあったところへシートを並べました

2012102402
オシッコ中のポチ。見苦しいものをお見せして申し訳ありません

2012102403
ひとしきり暴れ回ったあとのポチ。今日も元気です

コメント

  1. mamehana より:

    広く敷いて、『失敗させないこと』が、何事においても、成功の鍵ですよ。
    うちは、エリカラしていたら、上手く匂いかぎできなくて、失敗ばかりでした。
    ぽちちゃんはどうかしら?
    覚え直しは、取れてからでも、よいかも。

  2. 始めまして。
    ブログに訪問&コメントをありがとうございます^^
    実は以前から、うちの主人が
    「エイトの小さいときに似ている柴のブログがあるよ!」
    と言っていたので、話にはきいていましたが
    確かに似てる・・・(勝手な思い込みかもしれませんが)

    ポチくんはお部屋でトイレができるのですね。
    エイトの飼い主は早々とトイレトレーニングを挫折してしまったので羨ましいです。
    きっと10数年後にしつけのし直しになるのでしょうね・・・。
    後悔しています。

    エイトは生後7ヶ月で去勢手術をしました。
    当時は見ていてかわいそうに思うこともありましたが
    2年以上が経過した今、手術を受けさせてよかったと思っています。

  3. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、こんばんは。

    そうですね。まずは広く敷いた状態から再スタートしました。
    本当に一からやり直しです。

    焦らずに、ゆっくりとしつけていきたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    ローズヒップマニアさん、こんばんは。

    エイトくんの生後6カ月ころって、すごく可愛かったことでしょう。
    ポチは足下にもおよびません。

    雨が降ると散歩を中止してしまうだらしのない飼い主なので、
    なるべく部屋で用を足してもらうようにしつけてきたつもりです。
    けど、部屋ではそそうばかりですが…。

    ポチは本日、抜糸も完了しました。エイトくんと同じように、今回の
    手術がポチのためだと思える日が来ることを願っています。

    今後もよろしくお願いします。