08-病院・保険10-ごあいさつ・雑記

去勢手術…その2 術後、そして帰宅

携帯電話が鳴ることなく、昼間の時間が過ぎました。
この段階でひと安心です。何か問題があれば、電話がかかって
くることになっていたので。

ポチを引き取りに、18時30分ころに再び動物病院へ行きました。

診療室で再会したポチは、首に青色のエリザベスカラーが着けられ
ていました。あらかじめカラーのことは聞いていたので驚きはしません
でしたが、やはり違和感がありました。目もトロンとしています。

獣医師から、まず血液検査のことを聞かされ、結果が問題なかった
ので手術を開始したそうです。

睾丸のもう1つは、やはりそけい部にあったそうです。なので手術は
無事にスムーズに済んだそうです。

取り出した睾丸はデジカメの画像で見せていただきました。1つの
大きさは親指の指先くらいだったそうです。

その画像を見たときは、かなり複雑な気持ちでした。男の象徴と
いえる臓器が体の外に取り出されていたのですから。人間と動物は
比べてはいけないのですが、飼い主(特に男性の方)の中には
このような気持ちを分かっていただける人もいると思います。

家に帰ってからのことも獣医師から聞きました。フードは当日の
夜から普通に与えてもOK。散歩は抜糸後までNG。ただし、室内で
遊ばせたり、少し走らせるのは大丈夫とのことです。

一週間後に一部抜糸。完全に傷口がふさがっていたら、全部抜糸
できるといいます。

ちなみに、手術料金は18,000円でした(税別)。

カラーを着けているので、キャリーの中に入れることはできず、
車の中ではあらかじめ買っておいた車専用のハーネスとシートベルト
でポチを固定しました。

家に着くまでの10分間弱、じっと写真のような状態を保っていました。
麻酔が効いていたのでしょう。

そして、家に着きサークルに入れると、ポチはすぐに眠ってしまいました。

大変だったのはそれからです…。

→その3へ続きます。

2012101901
家に迎える準備。サークル内のクレートを外へ。この後、仕切版もはずしました

2012101902
ポチと再会。診察台の上でカラーをしていました。まだ目がトロンとしています

2012101903
まだ眠たいのでしょうか。車の中では家までこの体勢でいました

コメント

  1. 原田 より:

    こんばんわ!
    ポチ君、去勢手術したのですね!
    実は私のワンちゃん、
    明日避妊手術をするので、
    この一連の手術シリーズ、
    じっくり読んじゃいました…。
    ドキドキ。かなり不安です。

  2. ひげぼうず より:

    原田さん、はじめまして。

    ふーちゃんは、うちのポチと誕生日が5日しか違わないのですね。
    本当に可愛い女の子ですね。

    ふーちゃんは今日が避妊手術ですね。無事に終わることを祈って
    います。

    手術自体もワンちゃんにとって大変ですが、うちの場合、その後が
    かなり辛かったです。詳しいことは今日のブログに書きたいと思います。

    今後もよろしくお願いします。

  3. ぼたん より:

    ポチくん、ひげぼうずさん お疲れ様でした。
    最初の時は、本当に緊張しますよね、術後、麻酔が切れてぼんやりしてる時はふらふらしてるし本当にどきどきですよ~~~。
    去年静香も歯石を取る時に全身麻酔をして、迎えに行った時ふらふらで酔っ払いみたいだったので、心配しちゃったことを思い出しました!
    カイカイなので静香はカラーは常に付けてますよ~。
    直ぐにもとの元気なポチ君がよみがえりますから、
    少しのガマンです、がんばってくださいね~~♪

  4. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    静香ちゃんもやはり麻酔でふらふらになることがあるのですね。

    ポチの場合、目がトロンとして本当に眠そうでした。

    手術の夜は大変でしたが、徐々にポチは回復しているようです。