02-しつけ

ポチも反抗期に突入!?

中日がブランコの一発で快勝し、今日は気分がすこぶるいいです。
ヤクルトファンの方はゴメンナサイ。

さて、生後6カ月は、成長の段階で節目といわれているそうです。
その1つが、反抗期です。

ネットで調べると生後6、7カ月から1歳までの間で起きることが多い
そうです。主従関係が逆転したり、誰にでも吠えたり、あるいは噛み
ついたりすることもあるようです。

ポチに関してですが、これが反抗期に当たるかどうか分からないですが、
最近気になる行動が起きはじめています。

まず1つが、サークルから出し部屋で自由にしているときに、僕に向かって
小さく「ワン」と吠えることです。

それは僕がパソコンを触っていたり、ソファでテレビを見ているとき
なのですが、たぶん遊んでほしいという要求吠えだと思います。

これまではサークルの外に出すと、吠えることはありませんでしたが、
もっと構ってほしいと思っているのでしょうか?

吠えられたときは、ちょっとじゃれ合ったりして遊んでいますが、
本当は無視したほうが良いのでしょうか?

もう1つが、散歩でのこと。僕の行きたい方向に一緒に行くことが
多いのですが、最近、その場で固まってしまって、僕が行きたい方
へ行きたがらないことが増えてきたのです。

リードを強く引っ張っても、じゃがみ込んで動こうとはしません。
おやつを見せても数歩は動くのですが、また立ち止まってしまいます。

仕方なく背中を向いて、僕が行きたい方法へ動くまではその場に
立ち止まるという作戦で対応しています。

2、3分後には何とか動き出しますが、この方法で大丈夫なのでしょうか?

これって反抗期の行動の1つなのでしょうか? ちょっと違う気も
するのですが。

2012101501
僕の行きたい方向へは行かず、その場で固まるポチ。テコでも動かないという感じ

2012101502
逆の方向にも進みたがります。その力もすごいです

コメント

  1. 七ママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    中日快勝、おじいちゃん上機嫌でナゴヤドームから帰ってきましたよ(^^)

    生後六ヶ月で反抗期ですか。
    七も四ヶ月目に入り、ちょっと警戒心が出てきました。
    お隣にお客様が着た気配がすると、ときどき「ワン!」
    昨日は、安寿さまが月命日のお経を上げに来てくださったのですが、
    えらそうに「ワンワン!」と吠えてました。
    でも、しっぽフリフリ、お耳ぺったんでは迫力なしです。
    かわいいと撫でてもらって、喜んでましたし・・・(–;)

  2. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんにちは。

    この勢いでGもきっと倒してくれると思います(笑)。

    来客時にしっぽフリフリで人に吠えるのは、ポチも同じです。
    七ちゃんも人が大好きなのですね。すごくいいことだと思います。

    まだ散歩を始めたばかりで警戒心が強いと思いますが、慣れてくれば
    どんどん人に近づいていきますよ。

  3. ろみきち より:

    こんにちは!

    ポチ君、反抗期手前の「自我の発現」自己主張したい時期のようですね。
    いやだ!と言ってみて、それが通るかどうかを確かめている…みたいな。
    トレーナーさんは、どんな風におっしゃっているのでしょうか?
    世間には色々な対処法が言われていますが、Aという子に有効な手段でも、Bくんにも有効とは限りません。むしろ逆効果な場合もあります。
    やはり実際にポチ君に接しているトレーナーさんのアドバイスや指導が、何より参考になるかと思います。

    ちなみに…ですが、うちは、わおんが要求吠えをしたら、それに応じるというより何かコマンドを出して(おすわりでもフセでも何でもいいんです。例えば遊ぶ道具を持って来させる、とかでも)それができたら、ほめて遊ぶなど相手をします。

    散歩で勝手に歩きたがる時は、それは許しません。危ないですからね!
    広い場所で周囲に人がいなければ、リーダーウォークの復習しちゃいます。
    飼い主が早足で歩きながら、わおんが前に出ようとしたり違う方向へ行こうとしたら、すかさず踵を返して別方向へ歩く。
    素直にわおんがついて歩くまで、繰り返します。
    しっかりついて歩けるようになったら、お座りやフセをさせて、誉めて終了。
    また散歩を再開です!

    要求吠えも勝手に歩きたがるのも、「ダメ!」で終わらせず、なにかしらOKな事をさせて、誉めて対処できるように心がけています。
    こうしてはダメだ!よりも、こうしてほしい・こうするのが正解だよ、と犬に伝わるように…。

    なんだか長々と偉そうにすみません。
    わおんはもう4才ですが、まだまだ飼い主ともども修行中!です。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    トレーナーの方には先月中旬に来ていただいたのですが、次回は
    今月末か来月頭にお願いする予定です。そのときに、詳しく聞いて
    みますね。

    ただ、それまでは、ろみきちさんの対応方法をちょっと試してみ
    ようと思います。

    確かに要求吠えのときに、それにすぐに応えるのではなく、何か
    コマンドを与えるというのはいい方法ですね。最近、言葉だけでなく
    手を使ったコマンドも練習しているので、それを試してみます。
    もちろん、その後に、ご褒美をあげて一緒に遊ぼうと思います。

    散歩でも、やはりリーダーウォークが重要ですよね。ポチは「ツケ」
    が全然出来ていないので、それもきっちりと練習したいと思います。

    ご指摘の通り、褒めて終わるというのは僕も重要だと思います。
    うちのトレーナーも、ポジティブトレーニングを実践されているの
    方なので、たぶん同じことを言うと思います。

    あと、確かに反抗期というよりも、自己主張というか、いったん
    反抗して僕の様子を見ているという気がします。それだけに、僕の
    態度もきちんと決めておかなければいけませんよね。

    いろいろと考えさせられます。

  5. 犬ヒロシ より:

    こんばんは

    ポチにもついに反抗期が来たんですね。
    ココもいつか反抗期になるのかと心配です
    ひげぼうずさんは心配に、なったりしましたか[E:bea

  6. わかります〜
    柴は野生の犬ですからね〜自我の芽生えと共に、そういう行動も増えますよね。でも、人間社会で家庭犬としてうまくやっていくには、飼い主に従順でなければなりませんしね。
    ぽんちゃんも、小さい頃は全く平気だった物音や、外で他のワンちゃんに会った時など、興奮して吠えるようになりました。
    洋犬の飼い主さんに嫌われないよう、我が家もまだまだトレーニング中です(>_<)
    ポチくんは、早くから色々なトレーニングをしているので、きっと賢い子に育ちますね!(^。^)

  7. ひげぼうず より:

    犬ヒロシさん、こんばんは。

    たぶんポチは、反抗期一歩手前だと思います。

    飼育本やネットによると、反抗期が来る犬もいれば、来ない犬も
    いるようです。また反抗期が来たとしても、その程度は犬によって
    全然違うようです。

    ココちゃんもそうだと思いますが、ポチも反抗期を迎えるまでの
    しつけが重要だと思います。

  8. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは!

    ぽんちゃんにもそんな時期が来たのですかね?

    トレーニングというのは、ずっと続くようですね。けど、少しずつ
    いい方向に向かってくれれば、頑張れますよね。

    いろいろなしつけを行っていますが、その成果がなかなかでないことも
    あるので、本当に難しいです。

    これからもお互いに頑張っていきましょう!