10-ごあいさつ・雑記

北海道の冬は散歩が大変!?

昨日は日帰りで札幌に行ってきました。本当は一泊したかったので
すが、今日は午前中から打ち合わせがあったので、泣く泣く日帰り
になりました。

札幌は、昼間はジャケットだけでも大丈夫な暖かさでしたが、夕方
を過ぎるとグッと冷え込んで、コートが欲しくなりました。街を歩いて
いる人の中にも、コート姿やダウン姿の方が多くいました。

飛行機から見る北海道も、少し寒々とした風景に見えました。
今月末には雪が降る場所もあるようです。

雪が多い地方の方は、散歩はどうしているのでしょうか? 雪の
上を歩く犬の映像を見たことがありますが、雪が積もっているとき
でも散歩に出かけるのでしょうか?

昨日は帰りが遅かったため、夜0時を過ぎてからポチを散歩に連れ出し
ました。雨は上がっていたのですが、遅い時間なのでかなり冷え込んで
いました。

今は甚平姿で散歩をしているのですが、そろそろ着る物も考えなくて
いけません。

ガラっと変わって食べものの話を。昨日は日帰りだったので、食事だけ
は好きなものを食べたいと思い、行きたかった店に行きました。とは
いっても、昼も夜も空港内の店ですが。

まずは、昼の羽田空港では、第2ターミナルにある天ぷらの「天政」
特製天丼をいただきました。高級天ぷら店だけあって、さすがのお味
でしたが、12時前だったためかご飯がしっかりとムラされておらず、
ちょっとべちゃべちゃだったのが唯一の欠点でした。

夜は新千歳空港にて。以前から行きたかったえびそばの「一幻」へ。
閉店間際だったので、並ぶことなく店内へ。「えびみそ そのまま」と
「えびおにぎり」を注文。評判通り、海老の風味がいっぱいのおいしい
ラーメンでした。そしておにぎりを残ったスープに入れ、おじや風に。
この食べ方もなかなかいけました。

まだ少しお腹に入りそうだったので、回転寿司の「根室 花まる」へ。
ここでは、天然ぶりとサンマの寿司を握ってもらいました。この2品は
値段に比べればまずまずのおいしさ。けど、回っていたかつおの握り
は鮮度が落ちていていまいちでした。

こんな具合に食べまくった一日でした。おかげで、お土産を買う時間が
ありませんでした。8月には夕張メロンをポチにあげましたが、今回は
なしでした。

ごめんな、ポチ。

2012101101
「天政」の特製天丼(1680円)。のりの味噌汁が意外とおいしかったです

2012101102
「一幻」のえびそば(750円)とえびおにぎり(150円)。これは味噌ですが、ほかに塩と醤油味があります

2012101103
食べてから撮影したので一貫ずつですが、本当は2貫あります
特にサンマの握りがおいしかったです。ブリは脂のノリがいまひとつ

2012101104
昨日のポチ。土産がなくて、ちょっと不満そう。ごめんな

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    お仕事で札幌に…と拝見した時は、北海道の美味!いいなぁ〜なんて思いましたが、日帰りの強行軍では、楽しみたくても時間が足りませんね☆
    でも、空港グルメだけでも美味しそうな写真に、やっぱり「おぉ〜♡」と見蕩れてしまいました。

    ポチ君、今日で生後半年でしたね!
    何もかも初めての事なポチ君、暑い夏と短い秋を過ぎたら、寒ーい冬が待ってます。
    都内で雪が積もるほどに降るのはいいとこ2~3日のことですけど、私の知る限り、雪の嫌いな柴犬はいませんよ(笑)
    うちでも、雪が降るとわおんは大喜びで、勇んで散歩に繰り出します。
    飼い主は防水のダウンジャケットなどを着込み、スノーブーツを履いて、お供いたします(笑)
    私の知り合いの長野の柴飼いさんは、スキーウェア装備にスノーシューを履いて毎日散歩を楽しんでらっしゃるようです。
    ひげぼうずさんも、どうぞ雪の日のお散歩をお楽しみに!

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは!

    柴犬はやはり雪が好きなんですね。東京でもたまに雪が積もるので、
    そんなときはぜひポチも散歩させたいです。どんな反応を見せるか
    楽しみです。

    けど、その前に散歩にしつけをがんばらなくては。

    今日、散歩用の上着を買ってきました。