02-しつけ

「しつけ教室」第2回 「ツケ」の練習

9月に初めて参加した日本救助犬協会主催の無料しつけ教室に、
今日も参加してきました。

昨日は送別会があってワインを飲み過ぎました。なので、二日酔い
ぎみでしたが、ポチのために気合いを入れ直しての参加です。

今回はアイコンタクトやマグネットなど前回やったことの復習に、
「ツケ」や「ターン」、そして足の間をくぐらせる練習をしました。

ターンや足の間をくぐらせるのは、ポチはそつなく出来ました。
けど、問題はツケです。

これは人の左側に付かせる練習です。散歩のときも、これを覚えて
おけば安心だし、人と同じペースで歩くこともできます。

おやつを使って、ポチを僕の体の周りを一周させ、左につかせる練習
をしたのですが、左側には来てくれますが、それが「ツケ」になっ
ているかどうかまだ確証が持てません。

一度の練習でうまくできるはずもないので、今後何度も繰り返して
練習をしていこうと思います。

今回は前回より多く、十数匹のワンちゃんが参加しました。新しく
参加された方も2組いらっしゃいました。今日の柴犬はポチを含めて
3匹でした。みんなポチよりお兄さん、お姉さんですが、ものおじす
ることなく挨拶することができました。

ただ、挨拶だけでなく、ポチはもっと遊びたいらしく、ピョンピョン
と飛び跳ねていました。ちょっと興奮気味でしたね。

次回は本来は再来週開催ですが、イレギュラーで来週土曜日に
開かれるとのこと。ぜひまた参加しようと思っています。

2012100601
公園でのしつけ教室にも格好の季節になりました

2012100602
今回もかなり興奮気味のポチ。たくさんの犬や人に会えてよかったね

コメント

  1. 王子のかぁちゃん より:

    はじめまして。 いつもブログ拝見してます。
    5月産まれの豆柴♂を飼ってる王子のかぁちゃんです。

    ポチくん ひげぼうずさんをお父さんとしっかり認識して
    しつけもしっかりしてますね。

    我が家の王子は、情けないですが私を下にみているようで
    甘噛みはもちろんの事、気に入らないと攻撃してきます…。
    ひげぼうすさんのブログ 拝見しながら、やはり自分の為にも
    しつけ教室に通ってみようかという気持ちになりました。
    私の話ばかりですみません。

    またブログ 拝見させて頂きます。

  2. K より:

    しつけ教室おつかれさまでした( ´ ▽ ` )ノ

    ポチたんが通ってるとこはシカッリ教えてくれるところなんですね!
    神威が行ってた教室は保育、社会化をメインにしてるところだったので、
    ツケなどは殆ど出来ないです(xдx;)
    ただ、引っ張りはしないですけどね☆
    うちも頑張って教えてみようかな!!!

  3. ろみきち より:

    こんにちは!
    昨日は好天に恵まれて、しつけ教室もポチ君には楽しいおでかけになったでしょうね。
    たくさんのワンコや人と触れ合う機会は子犬にとって本当に必要だし、「こんな時どうしたらいいのかな?どんな風にすればいいのかな?」と悩みが尽きない飼い主にとっても、貴重な経験になりますしね!
    緑の草の上で楽しそうなポチ君の表情、とても楽しそうで、物怖じしない健康な明るい性格が見てとれます。
    ふさふさになった尻尾がフリフリ揺れるのが見えるようです♪
    来週の土曜日も、たくさんのワンコと会えるといいですね[E:dog]

  4. ぼたん より:

    無料で参加OKの躾教室はありがたいですね♪
    しかも自然一杯の公園で開催とはうれしい~~!
    沢山のお友達とも出会えて
    犬と人との輪が広がりますね~~楽しい!
    お手も出来るようになりましたね、ペロペロとひげぼうずさんをなめまくるポチちゃん、
    ぶふふ・・・可愛くてたまらないでしょう(* ̄ー ̄*)!

  5. ひげぼうず より:

    王子のかぁちゃんさん、初めまして!

    5月生まれだと、ポチと1カ月違いでしょう? どんどん大きくなる
    頃ですよね。

    しつけは、正直言ってとても苦労していますし、まだまだ全然です。
    甘噛みもよくするし、トレイのほうもうまくいきません。

    ただ、僕のことをリーダーだと徐々に分かってきた気はします。
    たまに吠えることもありますが、それも遊んでほしいという欲求からの
    ような気がします。同様に甘噛みも、一緒に遊んでほしいという
    気持ちの表れだと思います。ほかの人には、最近は甘噛みしなく
    なりました。

    しつけ教室は、どちらかというと社会化のために行っています。
    なるべく多くの人や犬に触れさせたいからです。

    なので、甘噛みやトイレの件は、別のトレーナーに相談しています。

    しつけのことでは、本当に試行錯誤の連続です。

    そんなだらしない飼い主ですが、今後もよろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    Kさん、こんにちは。

    僕は行っているしつけ教室は、主に犬と外出するときの基本動作を
    教えてくれるところです。ですから、アイコンタクトや呼び戻し、
    ツケなどが基本の練習になります。

    もちろん、それらもぜひマスターしたいのですが、もう1つ大きな目的が
    Kさんのおっしゃる社会化です。散歩でしか外出しないポチにとって、
    いろいろな人や犬に触れさせることが今は重要だと思っています。

    神威クンにも、ぜひツケを教えてあげてください。

  7. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは!

    昨日は午前中はとてもよく晴れていて、公園はとても気持ちよかった
    です。外出するには、本当にいい季節になりましたね。

    まさに、たくさんのワンちゃんに触れる機会は貴重です。ポチも相手に
    よっていろいろな接し方を学んでくれると思います。

    ただ、おっしゃる通り、草の上が楽しくて、終始テンションが高いのが
    困りものです。おかげで、しつけに集中できないときが多々あります。
    トレーナーの方も「相変わらず、やんちゃだなあ」と言っていました。

    物怖じしないのはいいのですが、もう少しおとなしくして欲しいと
    願うのは、飼い主の勝手でしょうか。

  8. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    まさにこの「無料」というのがポイントなんです。

    お金をかけずにしつけを教えてもられるのは、もちろん大きなメリット
    ですが、それ以上にいろいろな種類、年齢の犬が来ることや、人の
    ほうも子どもから年配の方まで幅広い方がいらっしゃることが大きな
    魅力なのです。

    ポチも本当に楽しそうです。

    そういえば、最近、前にも増して顔をよく舐めます。顔だけでなく頭や
    首筋まで、長いときは10分くらい舐めています。塩分が足りていない
    のでしょうか。