04-動画

動画第11弾 「オテ」ができました!

遅ればせながら2週間前くらいから、「オテ」の練習をしてきました。

「オテ」というのは、しつけの中でどのような意味があるのでしょうか?
ずっと疑問に思っていましたが、ネットで以下のような記述がありました。

「オテは芸ではなく、散歩でトゲが刺さったのを抜いたり、爪を切る
など、人が犬の体を自由に触るのに必要なしつけの一つ」

散歩のあとで、足を拭くためにも覚えさせたほうがいいとありました。

中でも僕がなるほどと思ったのが、「犬の体を自由に触るのに必要」
という部分です。ポチは、体に触られるのをとても嫌がります。
なので、爪を切ったこともありません(いつも病院でお願いしています)。

ということで、オテの練習を行いました。しかし、案の定、「オテ」と
言ってポチの足を持ち上げようとすると、僕の指を噛んできます。
この段階では、ちょっと諦めムードでした。

しかし、おやつを食べさせている間に、足をちょっとだけでも持ち上
げることができ、その度に「オテ」と言い続けてきました。

そして、ある日、おやつを見せながら「オテ」と言うと、自分で少し
だけ左足を上げました。ほんの少しだけです。けど、そこから光明が
見えてきました。

少しだけ上げた足に軽く触れ、その高さを徐々に上へ持っていくように
しました。そして、4、5日前に何とか形になってきました。

「フセ」のときもそうでしたが、自分の言うことをきいてくれると
いうのは、かなりの感動ものですね。

今後も少しずつ、ほかのことも覚えさせたいと思います。

コメント

  1. K より:

    少しずつ練習していって出来てくると嬉しいですよね♪( ´▽`)
    フセやオテなどの号令は、普段褒める機会を増やすためにも良いことらしいですよ?
    うちは今フセがなかなか出来なくて頑張ってます(xдx;)
    一緒に頑張りましょう!!

  2. チャー より:

    おはようございます。

    ポチ君完璧なオテです[E:happy01]
    とても上手です。
    やはり、飼い主の言う事を守ってくれると、嬉しいですよね。
    それに、教えた事を覚えてくれと、凄く嬉しくなりますよね[E:up]
    ゆっくりとポチ君のペースで頑張って下さい。

    動画でのポチ君。
    とってもお兄さんに見えます[E:dog][E:shine]
    ひげぼうずさんの、食育のおかげもあって、ボディーも凄くキレイだと思いました!!

  3. ろみきち より:

    こんにちは!
    ポチ君、「おすわり」から「お手」まで、スムーズに出来てますね〜♪
    とっても上手!
    ひげぼうずさんの「お座り」のコマンドもすぐに聞いて座ってるし、これなら後は繰り返して練習して行くだけですね。
    外でもきっとすぐにできるようになれると思います。
    横断歩道の信号待ちなんかでキチンとお座りするクセをつければ安全の為にもいいし、周囲の目も「ちゃんと躾けられているな。いい子だな」と優しくなりますよ♪

    動画の、ポチ君の甘えっ子ぶりとひげぼうずさんのメロメロっぷり、日に日に親子の絆が強くなるのが嬉しいですね。

  4. みかん母 より:

    こんにちは~
    そうそう、こんなふうに教えたっけなぁ~
    実は今、ハイタッチの練習をしています
    テレビでみて「そういえば必要ないので手を高くあげさせるなんてしたことがないな、みかんにもできるのかな?」と思って遊び半分で始めたんですよ
    まだ、意味がよくわかってないのでおやつほしさに必死なのが笑えます(虐待してるわけではありません[E:sweat01])

    動画が利用できたらブログも楽しいですね♪

  5. ひげぼうず より:

    Kさん、こんにちは。

    そうですね、僕は褒めるのが苦手なので、このような練習のときに
    なるべく大げさに褒めるようにしています。

    フセはうちもかなり苦労しました。根気よくやれば、きっとできると
    思います。

    今うちでは、オスワリの体勢を長く続けさせる練習をしています。
    これができれば、散歩も信号待ちなどでも安心です。

  6. ひげぼうず より:

    チャーさん、こんにちは!

    普段はすごくやんちゃで、言うことを全然聞いてくれないので、
    「オテ」でも僕の言うこと聞いてくれるのはすごくうれしいですね。

    体重ですが、確かにフードの増量のおかげで、かなり増えてきて、
    胴回りもひとまわり大きくなったと思います。理想としては、これ以上
    体高や体長が伸びず、もうひとまわり胴体が大きくなってくれること
    です。

    けど、こればかりはどうなるか分かりません。

    まめちゃんの散歩デビューも、もうすぐですね。散歩に出ると、足も
    たくましくなってきますよ。

  7. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは!

    一つずつできる度に、感動を味わっています。このような感動はほか
    ではなかなか味わえません。。

    そうなんです。今は、オスワリを長く続ける練習をしています。特に
    散歩に出ると、一時的にはオスワリをしてくれるのですが、すぐに
    立ってしまいます。信号待ちでは、ぜひオスワリをさせたいと思います。

    最近、顔を舐めることが増えてきました。今は好きなだけ舐めさせて
    います。

  8. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんにちは。

    ハイタッチですか。それはかなかな高度な技ですね。

    でも、できたらとても楽しそうですね。うちもでちょっと練習して
    みます。

    動画は静止画と違って臨場感がありますよね。成長記録として、
    2~3週間おきに撮影しています。

  9. メイちゃんママ より:

    ポチくんの成長が可愛くて毎日楽しみに見ていますが♫
    動画だとよくわかりますね。
    毛並みもすごく綺麗だし、おりこうさんに成長しています‼
    ひげぼうずさん、お忙しいのにポチくんの躾もキッチリ出来てすごいです!
    メイちゃんも4ヶ月に入りましたが、先週からウチも逆ダイエット作戦始めました。やっぱり健康第一ですよね。

  10. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは!

    しつけは全然できていませんよ(^_^)。ひとつずつ、ゆっくりと
    やっている感じです。まだまだです。

    メイちゃんもフードを増やしたのですね。やはり健康が第一ですね。
    4カ月なら、きっと急に大きくなりますよ。