03-食べもの

今が旬!「梨」は犬の好物!?

昨日のステーキに続き、本日も同じ食べものネタです。

一人暮らしだととかく野菜不足になりがちですが、一人暮らしが
長い僕はその点は最も気を付けていて、朝の野菜ジュースに始まり、
昼食、夕食とも多くの野菜を取るように心がけています。好き嫌いも
ありません。

むしろ、いつも気にしているのがフルーツです。そもそも日本人の
一日の果実摂取量は欧米の半分以下で、先進国の中でもっとも低い
レベルだそうです。本当は一日に200g以上の果実を食べるのが良い
とされているようです。

季節によって種類、価格が違う果実は、摂取しにくいのは確かです。
僕も、冬はミカンなどの柑橘系やリンゴ、春はイチゴやキウイなどを
毎日のように食べますが、夏はほとんど食べません。

そして秋というと、梨やぶどうの季節ですよね。特に梨は大好きで、
少なくとも2日に1回は食べています。「豊水」で安くて美味しそうな
ものがあると、数個まとめて買っています。

なので、最近はいつもポチにも梨をあげています。

最初は「これって何?」という感じで、恐る恐る食べていましたが、
最近は勢いよく食べてくれます。ただし、かなり小さく切ってあげな
いと食べにくそうです。

ほかに犬が好きなフルーツって何があるのでしょうか?
いろいろと試してみたいと思います。

2012100401
小さく切った梨。同じ豊水でも味が違います。今日のはまずまずかな

2012100402
今日のポチ。最近変な顔しか撮っていなかったので、今日は少しはまともなものを

コメント

  1. チャー より:

    こんばんは[E:moon3]

    私も、まめに梨をあげた事があります。
    まめは、何でも口に入れたがるので、恐れる事なくバクバク食べます[E:coldsweats01]
    困ったものです…
    最近は、体重の増えが著しく、美味しいものを食べさせてないので、何か食べさせてあげようかなって思いました[E:dog][E:heart04]

    地元に、1件ドッグカフェがあるらしいので、散歩が出来るようになったら、記念に行こうと考えてます♪
    ワンコにも、楽しい経験を沢山させてあげたいですよね。
    ひげぼうずさんは、いつもポチ君の事を考えていて、本当に良いパパだと思います[E:confident][E:heart04]

  2. レッツのお母さん。 より:

    きゃっw
    ポチ君もレッツと同じく爪が黒いですね^^

    ちょこっと爪が伸びてるような・・・?!
    黒い爪は切りにくいですが、
    かっこいいですよね~♪

    ポチ君可愛い~♪

  3. ろみきち より:

    こんにちは!
    果物は私も大好きですが、1日200g以上…は食べていないですね〜(汗)
    嫌いじゃないのだから、これからもっと積極的に食べたいと思います☆
    今は食欲の秋ですものね![E:happy02]

    そういえば昨夜は梨を食べました。
    わおんは果物にはあまり食指が動かないようで欲しがらないのですけど、小さくしたカケラを差し出すと、シャリショリと可愛い音をたてて食べてはくれます。
    先代の柴子は果物が大好きでしたので、こういう所も個体差が出るんだな〜と面白がってます(笑)
    先代は梨・りんご・スイカなどシャリっとした食感でみずみずしい物を特に好んでいた記憶がありますね。
    果物を食べると普段と比べて水分・糖分を多く摂ってしまう事になるので、トイレの回数が増えたり体重管理も少々考えなくてはいけないかな?

    あ、最近わかったそうですが、ブドウは犬にはNGらしいです。
    嘔吐・下痢などの中毒症状を呈し急激な肝機能障害を起こして、最悪、死に至るケースもあるとか。
    自分が口にしている物なので、うっかり与えてしまったり、そうでなくてもイタズラ半分つまみ食いなどさせないように…、お互い気をつけましょうね☆

  4. ひげぼうず より:

    チャーさん、おはようございます。

    まめちゃんも成長期ですよね。あまりにも急な体重の増加には、
    本当に心配になってしまいますよね。豆柴ならではの悩みですね。
    お気持ち、よく分かります。

    散歩ももうすぐですよね。近くにドッグカフェがあるなんて、
    素敵ですね。

    僕なんて本当にできの悪い飼い主だと思います。特に一緒に居られ
    る時間が短いので、ポチにはいつも寂しい思いをさせています。
    あまり甘やかすのもいけないですが、一緒にいるときはついつい
    おやつをいっぱいあげてしまいます。

  5. ひげぼうず より:

    レッツのお母さん。 おはようございます。

    そうなんですよ。レッツ君と同じように、爪が真っ黒なんです。
    なので、血管が見えないので爪切りが大変なのです。しかも、
    ポチは静かにしていることができないし…。

    実は、まだ自分では爪を切ったことがありません。今は動物病院
    で切ってもらっています。前回から1カ月近くが経ち、ずいぶん
    伸びてきましたね。

    中旬に病院に行くので、その時にまた切ってもらう予定です。
    早く自分でも切られるようにしないといけないのですが…。

  6. ひげぼうず より:

    ろみちさん、こんにちは。

    ポチは出させれたものは何でも食べてしまうので、まだ果物が
    好きかどうかは分かりませんが、嫌いというわけでもないと
    思います。肉ほどガツガツに食べることはないのは確かですが。

    おしっこは僕も気をつかっています。昨晩も寝る前にポチが
    サークルの中でちょっと騒いだので、トイレに連れていくと、
    透明のおしっこを大量に出しました。散歩のあとに水をいっぱい
    飲んだせいもあると思いますが、寝る前におしっこをするのは
    珍しいことでした。

    ブドウがNGだというのは飼育本で見た記憶があります。確かに
    同じ果物だし、ついついあげてしまいそうですね。気を付けます。

  7. mamehana より:

    うちは、くだものも野菜も食べないので、こういうぽちちゃんの様子をみると新鮮です。
    シャクシャクって音を立てて食べるんでしょ^m^

    そうそう、牡雌ありますが、うちは体重、9カ月で5.1㎏、今は6.7~6.8㎏です。
    ぽちちゃん、もう少し大きくなるかもしれませんね(^o^)

  8. コロまま より:

    昨日のステーキに続いて初めての梨体験、ポチくん嬉しいでしょうね〜!
    コロも梨大好きですよ!
    そろそろ柿もあげちゃおうかな〜と思ってます。
    ますますドッグフード食べてくれなくなりそうですが・・。
    実はこの前巨峰を一粒あげてしまったあと、本にぶどうがNGと書いてあるのを知り慌てました。
    なぜNGなのか理由が分からなかったのですが、ろみきちさんのコメントで理解しました。ありがとうございます。
    やはり人間の食べ物は安易に与えてはいけないのですね〜。

  9. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、こんにちは。

    花ちゃんは、果物も野菜も得意ではないのですね。やはりいろいろな
    ワンちゃんがいますよね。ポチは食い意地が張っているようで、いまの
    ところ何でも食べてくれます。

    体重ですが、花ちゃんと同じペースに増えていくと、ポチは7~8kgに
    なりそうですね。体高・体長が伸びずに、体重だけ増えてくれると
    いいのですが…。

  10. ひげぼうず より:

    コロままさん、こんにちは。

    ネットで調べてみると、ブドウがNGなのは最近分かったようですね。
    果物でもダメなものがあるようで、バナナやキウイもアレルギーを持って
    いる犬にはNGのようです。

    柿は大丈夫みたいですね。今度ポチにもあげようと思います。