05-おでかけ

都会の隠れたオアシスを発見!

いま台風が東京近くを通過していて、雨、風がとても強くなっています。
ですから、今夜のお散歩はお休みです。

家から歩いて数分のところに「新宿御苑」という大きな公園があります。

広大な芝生があり、さらにさまざまな樹木が植えられていて、春の桜、
秋の紅葉など、四季それぞれの楽しみ方があり、都会の貴重なオアシス
になっています。

しかし、ここは有料なうえにペットの入園が禁止されています。本当は
ポチもここで散歩させてやりたいのですが、決まりなので仕方ありません。

と思っていたところ、散歩の途中で出会った方から、「散策路」なら犬も
大丈夫だと教えていただきました。

「散策路」って何だろうかと思い、一昨日下見に行ってきました。新宿門
から大木戸門にかけて、700~800メートルの脇道があるのですが、それが
散策路というようです。9時~16時30分まで解放し、月曜日はお休み。
これは新宿御苑と同じ時間帯です。ただし、リードを付けていれば犬も
OK。もちろん無料です。

この時間帯は平日では行けないので、仕事が休みの土日に限られてしま
します。なので、本日の午前中、行ってきました。まだこのときは快晴でした。

確かに片道15分程度で終わってしまう短い道なのですが、新宿御苑と
同じようにさまざまな樹木が道の両側に植えられていて、小川のような
水路もあります。まさに都会のオアシスという感じです。

ここに住みはじめて15年近くになりますが、こんなところがあるなんて
全然知りませんでした。まさに灯台下暗しですね。

もちろん、数匹の犬ともすれ違いました。ただ、時間が9時過ぎだった
ことあり、人も犬も少なかったです。犬の散歩は11時頃が一番多いと、
すれ違った方に教えていただきました。

ポチも土の道の感触を確かめるようにゆっくりと歩いていました。
土日のいい散歩コースを見つけられて、ちょっと幸せな気分になりました。

2012093001
家から歩いて数分のところに、こんな静かなところがあるとは知りませんでした

2012093002
小川のような水路もあります

2012093003
道端の草に興味を示すポチ

2012093004
散策中の女性に可愛がっていただきました

コメント

  1. みかん母 より:

    はじめまして! 
    ポチくんのお顔がとってもかわいかったので遊びにきました。すてきな散歩コースですね。
    最近スタートされたみたいなので、最初のページから読んでるところです [E:happy01] みかんの赤ちゃんの頃を思い出しながら
    みかんは豆柴さんじゃなくて、小ぶりな柴犬です。
    私のブログはタイトルと違って、毎日みかんが登場するわけではありませんけれど・・
    続きを楽しみにまた遊びにきますね♪

  2. あら〜ポチくんは随分都会にお住まいだったんですね〜♪
    新宿御苑、春なんかはワンちゃんと散歩できたら最高でしょうに、入場禁止なんですね(>_<)
    でも、綺麗な散策路があってよかったですね〜
    車も来ないし、子犬ちゃんにはピッタリですね。
    これからは、お散歩も気持ちいい季節ですし、ぜひポチくんのお出かけレポートも楽しみにしていますよ〜(^_−)−☆

  3. ひげぼうず より:

    みかん母さん、はじめまして。

    みかんちゃん、顔の白い部分が多くて、かなりの高レベルの柴ですね。
    僕はこのような顔が大好きです。うらやましいです。

    みかん母さんは、どうやらホークスのファンのようですね。CSで勝ち
    上がって、ぜひ2年連続でわが中日と日本シリーズを戦いましょう。
    しっかりとリベンジしますので(笑)。

    今後もよろしくお願いします。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは!

    そうなんです。新宿御苑はペット禁止なのです。けど、自転車も入れない
    散策路を発見したので、大いに活用したいと思います(^_^)

    ぽんちゃんと同じように、僕もポチをいろいろなところへ連れていきたい
    ですね。今度の3連休はいろいろと考えています。

  5. ぼたん より:

    お散歩をはじめると ご近所 意外な発見があるよね!
    わたしも犬とお散歩はじめるまで 青山墓地に入ったことなんてなかった~今ではすっかり顔[E:eye] 警備のおじさんとも顔なじみ。そして犬友も沢山出来て、御近所のコミュニティーが広がっちゃった~楽しいよね!
    発見がこれからもっともっとありそうね~~。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    確かにそうですね。ふだん通らないような道を通って、いい店を
    見つけたりと、散歩によって街のざまざまな顔が見えてきます。

    青山墓地もそうですよね。ふだんなら、まず入ることはないですよね。

    いろいろな場所に散歩に連れていって、ざまざまな発見をしたいですね。

  7. 七ママ より:

    こんにちは。
    ぽちくんとお散歩を楽しめる、すてきな場所が見つかってよかったですね。
    都会の緑は農薬が使われていないことが多いので、うらやましいです。
    我が家はほどよく田舎なので、油断できません(–;)

    ひげぼうずさんは、中日ファンなのですか?
    うちのおじいちゃんは、地元だけあって大の中日ファンです。
    ナゴヤドームへも、よく出かけていますよ♪

  8. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんにちは。

    そうですね、この新宿御苑の散策路は、農薬は使用していないと
    思います。ポチは草むらが大好きなので、いろいろな草が植えて
    あるここは、お気に入りの場所になってくれると思います。

    ただ、公共の公園を散歩させることもありますが、そこは人間が
    捨てたいろいろなゴミが落ちていて、危険なもの多くあります。
    なので、そこを散歩させるときはかなり気をつかいます。

    かなり昔ですが、実家の近くの野球場にドラゴンズが春季キャンプ
    に来ていて、それを現物に行って以来のファンです。D×Y戦を見に
    たまに神宮球場に足を運んでいます。CSではGを逆転してくれると
    信じています(笑)。