01-今日のポチ10-ごあいさつ・雑記

急に大人にならないでくれ~!

ポチが家にやってきた3カ月ちょっと前は、生まれて2カ月弱だった
こともあり、本当に赤ん坊の犬でした。

それが、みるみるうちに大きくなり、体重も5kgを超えました。

生後5カ月というのは、人間の子どもなら7歳くらいだとか。ちょうど
小学一年生の頃ですよね。

人間ならその頃は、体も顔も、そして心もまだまだ子どもですよね。

けど、ポチは心はまだまだ子どもだと思うのですが、体型や顔は
どんどん大人になっているような気がします。

特に顔付きがずいぶんと変わってきたように思います。「精悍になった」
「お兄さんになった」といったコメントもいただいていますが、確かに
ここ数週間で、すっかり大人の顔になってきたような気がします。

もっとも、大人の柴犬というのが、どんな顔なのか実は分からない
ところもあるのですが、顔が大人びてきたのは確かです。

でも、これからもっと変わっていくのかなあ?

正直なところ、急に大人になってほしくはないのですが…。

少しずつ成長する姿をずっと見ていたいというのは、叶わぬ願望でしょうか。

2012092401
今日のポチ。顔付きも体型も急に大人びてきた気がします。今後どうなるのでしょうか

コメント

  1. grapes より:

    こんばんは。

    まだまだ画像のポチ君はあどけなくて幼いですよ。でもそういつまでも、赤ちゃんじゃないですよ。大きくたくましくなります。
    うちの上の子は、4カ月もしないうちに6キロ超えました。子犬の時が短かったです。いま11キロ弱です。
    下の子はこれに反して、ゆっくりゆっくり大きくなって、いま7.5キロくらいです。子犬の時期が長かったようで、今でもとても甘えっ子です。
    成長にも個体差があります。2匹とも豆柴ではないので、子犬のころフードは少し余るくらいあげていました。
    骨格形成の大切な時期なので、このほうがいいと聞いていましたから。 でも、今太ってはいません。大きい子は骨太でがっちりした柴に育ちました。

    ポチ君のフードは少なすぎると前から気になってていたのですが、豆柴ということもあり、ブリーダーさんの言うこと守ってらっしゃるんなら余計なことだと…。

    でも、気づいてくださって良かったです。内臓、骨格大切な育ち盛りなので、今の成長は正常だと思います。
    私の見たところ、ポチ君は7キロ近くにはなるんじゃないでしょうか?

    豆柴はマズルが短い子が多いですが、ポチ君は短くないのでもう少し大きくなると思います。それに脚も長いですし。大きくなっても、子犬とは違う可愛さ、信頼感なんかができてまた楽しいですよ。

  2. チャー より:

    こんばんは。

    最近ポチくんが大人になってきたな~っと思ってました。
    フサフサとした尻尾。
    体格も大きくなり、大人への準備が始まってますね。
    私も、まめに「このままで居てくれないかな?」と問い掛けたことがあったりします[E:coldsweats01]
    けど、まめも後二ヶ月もしたら、体格も大きくなることでしょうね。
    ポチくんよりも、大きくなると思います[E:sad]
    日曜日に、三回目のワクチン接種にいってきたのですが、そのときは4.2kgだったそうです。
    見た目は小さいのに、体重は結構あります[E:coldsweats01]

    大きくなっていくのは、仕方のないことで、嬉しいことなのですが、人間の様に、もう少しゆっくり育って欲しいと願ってしまいますね。
    ポチくんの生後三ヶ月ごろの画像と、今を比べたら、面影が残ってますね。
    そのまま大きくなったって感じがします[E:shine]
    これからも、成長が楽しみですね♪

  3. ぼたん より:

    ふふふ、ポチくん どうなるのでしょうね~~?
    パピーの頃の可愛さは特別です、大人になったら見掛けの可愛さより、もっと深い愛情が芽生え可愛さを越え、
    強い絆で結ばれ、いとおしい存在になりますよ!
    絶対に離れない,離したくない!なんて、思います。
    ワンコライフ タマリマセン♪

  4. コロまま より:

    こんにちは。
    ポチくん、つぶらな瞳は愛くるしいまま、でも成長いちじるしいですね!本当にイケ犬ですよ〜!
    シッポやお尻の毛がフサフサでうらやましいです。
    コロは成長の割に白い夏毛が薄くてちょっと心配?

    ひげぼうずさんの細やかな気遣いには頭がさがります。
    うちは子どももコロで3人目(上二人は人間ですが)となると、
    体重は計らない、フードの量も適当、しつけも自己流と
    初めての犬育ての割にチョーいい加減です(^-^;

    体型は親に似るということなので、コロも母犬(白豆柴)に似て、
    きつね顔の手足の長い柴犬になるみたいです。

    今日でやっと3ヶ月なので、私もひげぼうずさん同様、
    短い幼犬期をしっかり見届けたいです。

  5. ひげぼうず より:

    grapesさん、こんにちは。

    あどけなく見えるでしょうか? 日々接していても、顔が
    どんどん大人っぽくなるので、自分でもびっくりとしています。

    今後どのように変わっていくのか、ちょっと末恐ろしい(?)気が
    します(笑)。

    grapesさんのところのワンちゃんも、個体差があるのですね。
    ポチもゆっくりと育っていってほしいのですが、こればかりは
    僕にはどうしようもできないので、今の時期をしっかりと目に
    焼き付けるようにします。

    体重7kg近くですか。僕もそんな気がします。けど、あまり
    体重は気にせずに、今後もフードを多めにあげようと思ってます。

  6. ひげぼうず より:

    チャーさん、こんにちは!

    まめちゃんも、もう3カ月なのですね。けど、顔だけ見ると、
    まだまだ赤ちゃんのようで、とても可愛いです。しかも、
    しつけもきちんとできて、とても賢いですね。

    チャーさんも、今後の成長が楽しみですね。ポチと同じ5カ月
    には、どんな顔や体つきになっているのでしょうね。

    そういえば、3回目にワクチンも済み、本格的な散歩デビュー
    ももうすぐですね。散歩、本当に楽しいですよ。

  7. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    その笑いは何でしょうか(笑)。ぼたんさんには、今後ポチが
    どのように変わっていくのか、分かっていらっしゃるのでしょうね。
    ちょっと知りたい気もしますが。

    けど、僕もぼたんさんのように早く強い絆で結ばれたいです。
    今の時期は、それに向けての試練のときだと、いろいろとがんばって
    います。

    今朝もうんちをそそうしました(笑)。

  8. ひげぼうず より:

    コロままさん、こんにちは!

    コロちゃん、今日で3カ月なのですね。おめでとうございます。

    ポチの3カ月のころは、まだまだ赤ちゃんで手足も短かったです。
    シッポもまだダラんとしていて、細かったです。手がふさふさに
    なったのは、抜け毛に悩まされた4カ月以降です。

    ですから、コロちゃんも、今後はどんどん大きくなり、毛もふさふさ
    としてくるでしょう。パピー期は短いですが、本当に急激に変わって
    いきますよ。

    僕はずぼらな性格なので、気遣いなんて全然出来ていないですよ。
    ただ、そんな性格も、犬を飼うとずいぶんと変わってきました。
    毎回のトレイの処理や毎日の散歩なんて、自分では無理かもしれない
    と思っていたのですが、いまでは自然とできるようになりました。

    そういえば、大昔、実家で雑種を飼っていたころは、体重は測った
    ことはないし、えさの量も本当に適当でした。でも、健康に育って
    いました。

    ポチは僕が一人で育てているので、ちょっと過保護気味になっている
    のかもしれませんね。実家で家族と一緒に飼っていたら、かなりいい
    加減だったでしょう。

  9. こたママ より:

    ほんとだ!まだまだパピーのあどけない顔立ちだけど、
    でも着実にオトナのダンシーバの顔になってきてますね♪

    嬉しさとほんのちょっとの淋しさ、わかります。
    もうちょっとでいいからこのままでいて~!って私も思いました。
    丁度5か月くらいって一気に大きくなる頃だし余計に思いますよね。

    立派なダンシーバに成長した時のポチくんが楽しみです☆

  10. mamehana より:

    豆柴花、4歳♀の母、mamehanaです。
    いつも楽しく拝見しています。

    ひげぼうずさんが3ヶ月の子を見ながら思うこと、あぁ、うちも同じだったと、思い出しています。

    うちは、とっても怖がりで、慎重な子なので、ぽちちゃんの物怖じしない感じがうらやましいです。
    また遊びにきますね。

  11. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは!

    体調のほうはいかがでしょうか? きっとまだ痛いのでしょうね。
    お大事にしてください。

    小太郎クンは、いろいなところへ連れていってもらえて幸せですね。
    ポチももっとたくさん連れ出さなくてはと思っています。

    確かにちょっと複雑な心境です。もっと幼いころが長いといいのに
    と思ってしまいます。

    けど、一方で、やんちゃなところが落ち着いて、早く大人の犬に
    なってほしいとも思ってしまいます。

    勝手な飼い主ですね。

  12. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、はじめまして。

    花ちゃん、耳が大きくて、うちのポチと雰囲気がちょっと似ていま
    すよね。大きくなったら、花ちゃんのような立派な柴になれるで
    しょうか。たぶん、無理だと思いますが。

    ポチは犬や人を嫌がらないのが、唯一の自慢です。けど、これから
    反抗期だと思うので、どうなるのかはまだ分かりませんが…。

    今後もよろしくお願いします。