02-しつけ

散歩のしつけ その1 足拭き

トレーナーには主に甘噛みとトイレのしつけを教えていただいたの
ですが、散歩のことも少し教えてもらいました。

その1つが、散歩後、足を拭く際に静かにしてくれないときの対応
です。

ポチは常にじっとしてくれないので、いつも足をウェットティッシュ
で拭くのがひと苦労しています。前足はなんとか拭けても、後ろ足の
ほうは、足を取るとすごく嫌がり、うまく拭けないことが多いのです。

トレーナーの指導は、抱っこの状態で足を拭くというものでした。
家に帰ってくるときは片手で抱っこをして部屋に入るのですが、
その状態で前足を拭き、そしてすぐにおやつをあげる。そして後ろ足
を拭くときも、その前後におやつをあげる。

つまり、足を拭くときに静かにしていれば、おやつをもらえるという
ことを犬に覚えさせるというものです。

今週はこの方法で試していますが、確かに足を拭くときにおやつを
あげると、少しおとなしくなります。まだすぐに暴れてしまいますが、
これを繰り返すと徐々に効果が出てきそうです。

まずはこのように、犬がうれしくなることを覚えさせるのが肝心の
ようです。

2012092101
今日のポチ。首のあたりの毛がふさふさになりました

コメント

  1. grapes より:

    こんばんは、ひげぼうずさん。

    また少し見ないうちに、ポチ君大きくなってお兄さんになりましたね! 
    しつけもプロの方に習ってるんですか、すごいな…。
    うちの子たちは、パピー教室に何回か通ってあとは自分で少しがんばっただけです。
    ポチ君、顔つきも落ち着いてきて、賢そうな眼をしていますね。
    柴犬のアーモンド形の目は本当にかわいくてきれいです。ひげぼうずさんの宝物ですね[E:note]

  2. ろみきち より:

    こんばんは。
    今日のポチ君の写真、ひげぼうずさんを見上げる
    まなざしがとても素敵です。
    ほんとに目のきれいな子ですね。

    足拭きは嫌なことじゃないって、ポチ君に早く
    伝わりますように。

  3. 諭吉の父 より:

    おはよーございまうす!

    うちも甘噛み対策に苦悩しております
    無視&固まり作戦で見事甘噛みはしないのですが
    手を持っていくと一回だけはしっかりと噛んでくれます(ヤレヤレ)。

    足拭きとブラッシンぐ、うちはエアコンの室外機の上でやってます
    室外機の高さのお蔭かまずじっとしててくれてます(たまに踏み外してビビってますが・笑)
    雑巾を軽くしぼって拭いてます、両手に付いた水滴を舐めてくれてる間に「よ~しよしよし」と2回のおやつ作戦です^^

    どんな方法でもそのうち慣れてくれますよ!

  4. ひげぼうず より:

    grapesさん、お久しぶりです!

    そうなんですよ。いつも一緒にいる僕でさえも、日に日に大人の顔
    になっていくのに驚いています。赤ちゃんだったころが懐かしい気
    もしますが(笑)。

    プロに習っているといっても、まだ1回だけです。やはり個人で、
    しかも有名なトレーナーなので、月に1回くらいしか頼めないですね。
    あと、それ以外にも1回、しつけ教室に通いましたが、それは無料
    でした。僕はごく普通の庶民なので…。

    アーモンド形の目って言うのですか? ありがとうございます。
    本当に宝物です。日に日にそれを実感してきました。

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    ポチには自慢できるところはあまりありませんが、目は僕も大好
    きです。この目で見つめられると、僕の目尻はたれっぱなしです。

    けど、サークルの中に入っているときもこの目で見つめられ、
    「出してくれ」と要求吠えするので、このときだけは心が痛みながらも、
    見ないで無視しています。

    足拭きのほうは、少しずつですが、しつけの効果が出てきているようです。
    地道にがんばります。

  6. ひげぼうず より:

    諭吉の父さん、どうもです。

    諭吉クン、えらいなあ。じっとして足拭きとブラッシングをされて
    いるなんて。

    確かに室外機は高いところなので身動きが取れないかもしれない
    けど、そこで慣れておけば、ほかの場所でもきっと大丈夫でしょう

    甘噛みは、トレーナーに教えてもらった方法を実践中。またブログで
    報告します。

  7. ゆうた より:

    今日のポチ君のお顔…とっても凛々しいですね!
    成長してますねーー!^^

  8. ぼたん より:

    コンニチハ~~~!!

    ポチ君の顔が日々端正なお顔になってますね~~~
    将来が楽しみですね。

  9. そうそう、我が家も全く同じ様にやっていましたよ!そのやり方で続ければ必ず出来るようになりますよ(^_−)−☆
    手足の先は敏感で特に触られるのを嫌がりやすい部分ですからね〜ぽんちゃんも毎日暴れて大変でした。
    出来るようになったのは、生後7ヶ月を過ぎた頃からでしょうか…
    我が家は、「待て」を教え、片手で足を拭きながら、抱っこしたもう片手でオヤツを持ち、「待て」をさせます。
    拭き終わったら、「よし!」で褒めながらオヤツをあげるようにしてます。
    ポチくんもがんばれ〜( ´ ▽ ` )ノ

  10. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    ありがとうございます。

    本当に日に日に大人になっていく感じがします。
    でも、一方で、赤ちゃんだったころの可愛しさも懐かしい気がします。

    ぜいたくですよね。

  11. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    写真はいいものしか載せていないので、ふだんは全然だらしの
    ない顔をしてますよ。

    飼い主に似て、端正な顔とは無縁だと思います。どんどん変わ
    っているのは確かですが。

  12. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    ぽんちゃんも同じような方法なのですね。7カ月過ぎという
    ことは、あと2カ月頑張れば、うちもちゃんとできるように
    なるかもしれませんね。

    けど、「マテ」との組み合わせは、ちょっと難度が高い気も
    します。でも、ちょっと試してみます。

    アドバイス、ありがとうございました。