10-ごあいさつ・雑記

ちょっとした感動を大切にしたい

抱っこの練習を開始してから、約2週間。その効果が少しずつ出て
きたようです。

ここでも報告した通り、おとなしく抱っこされるようになり、
少しだけ首あたりをなでさせてくれるようになりました。さらに
そのときに、足や背中、お腹をさわっても嫌がることがなくなりました。

これだけでもかなり感動ものなのです。これまで全然からだを触らせて
くれなかったポチが、ここまでになったのですから。ただし、ほんの
数分だけですが。

それだけではなく、ここ数日さらに小さな感動が…。

自分から膝の上に乗ってくるようになったのです。

ポチをサークルから出し、いつも場所に僕が座ると、膝の上に乗って
きて、足を曲げてきちんとした体勢で座るのです。

これはかなりの感動です。柴犬は飼い主とベタベタすることを好まない
と飼育本などに書いてあったので、まさかこんな早い時期に膝の上に
乗ってくるなんてちょっとビックリです。

もしかしたら、一生、僕の膝に乗ることはないな、とも思っていたので。

ただ、この1週間は留守番の時間が長かったので、ちょっとだけ甘えた
かっただけかもしれません。

その証拠に、数分で膝から降りてしまい、食べるものやかじるものが
ないか探しはじめます。そうなるといくら「おいで」と言っても、
膝の上に乗ってくれません。

願わくば、いつも膝の上に乗ってくれるようになればいいのですが…。

2012090101
オヤジくさい格好で申し訳ありません。
「写真を載せるなら、きちんと服を着てね!」by ポチ

コメント

  1. 諭吉の父 より:

    おはようーございます!

    膝乗りいいですねぇ~(羨ましいです)
    気を許したって言うから心開いてきてるんですねポチくん^^
    そうやってだんだん親密になってくるんでしょうね。

    服はそのほうがひげさんの日常が出てて良いですよ!
    ○毛もチラッと(笑)
    一人撮りって大変ですよね、うちも同じっす^^;

  2. ろみきち より:

    おはようございます。
    一見無愛想で媚びる事を知らないような子が、
    だんだん懐いて気を許してくれる感じは、何とも
    いえない嬉しさですよね〜

    しかしポチ君、ひげぼうずさんを翻弄する小悪魔!?っぷりは
    お見事ですなぁ(笑)

  3. ひげぼうず より:

    諭吉の父さん、おはようです!

    夏のオヤジの格好って本当にだらしないですよね。
    ルームウェアなどを着ればいいのに、省エネを理由にして、
    実は単に着るのが面倒だったりして…。

    あと、ひとり撮りも大変ですよね。うちのは安くて軽いデジカメなので、
    モニタで確認することもできないし…。

    そう言えば、今朝から諭吉クンと同じように、トイレを
    シーツむきだしの状態にしました。ここのところ、トイレトレーで
    オシッコをしなくなったためです。しばらくこの形で試してみます。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    今朝もサークルから出した直後は、膝の上に乗ってきました。
    このときは僕の幸せ気分はマックスです。

    けど、食事後はまったくの無視です。触らせてもくれないし、さらに
    腕や足首を噛んできます。

    先ほどの感動は、一瞬でむかつきに変わりました。

    本当に小悪魔です。

  5. ゆうた より:

    こんにちは!
    感動ですねー!^^
    少しずつ、身体の全体を触っても怒らないようになっていくことは
    飼い主さんへの服従の心が目覚め始めたように感じます。
    身体を触ることがOK=いろんな病気の早期発見にも繋がりますし。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんにちは!

    ポチの体を撫でることができるようになり、かなり感動してます。
    まだブラッシングのときは嫌がるので、徐々に慣れして
    いこうと思います。

    柴犬は皮膚病のトラブルが多いといいますから、確かに触ることは
    重要ですね。

    ただ、服従心が目覚めたかどうかは、まだ自信がありませんが…。

  7. ナウシカ より:

    しっぽを触ってもぜんぜん平気にしないとですよ。
    柴犬のしっぽ可愛いとたくさん人が触ろうとします。その時に平気なように日頃からたくさん触ってあげてください

  8. ひげぼうず より:

    ナウシカさん、はじめまして(ですよね)

    しっぽはまだ触っていません。でも、慣らしたほうがいいですよね。
    特に子どもは、すぐにしっぽに触ろうとしますから。

    ちょっと難易度が上がりますが、練習します。