02-しつけ

顔を舐めるのは本当に服従のしるし?

抱っこの練習がんばってます。

相変わらず指を噛んできますが、その後は首のあたりを撫でると
おとなしくなります。その静かにしている時間は、徐々に長くなって
いるようです。

あと、抱っこをしたあと、その姿勢で立ち上がって部屋の中を歩い
ていますが、これもおとなしくしています。

まだ暴れることもたまにあるので、根気よく抱っこの練習をしていこう
と思ってます。

最近気になることが。抱っこをしたときに、ポチが顔を舐めるように
なってきたのです。もちろん、以前から舐めることはありましたが、
友人によるとその癖はなくしたほうがいいということだったので、
止めさせていました。

ネットで調べると、舐めるのは服従のしるしとか。自分がリーダーと
思っている犬は、決して相手の顔は舐めないというのです。

けど、本当でしょうか? ポチは相変わらず甘噛みはするし、欲求
吠えもするし、ソファにも上ってきます。自分がリーダーになりたが
っているようです。

さらに、口元だけでなく、鼻の穴や、耳の穴まで舐めてきます。顎髭
もなめます。首もなめてきます。とにかく、顔の周辺を舐め回して
きます。

それに対して、どんな反応をとればいいのでしょうか? ちなみに、
僕は舐められることは嫌いなほうではありません。

2012082401
耳の穴や髭も舐めてきます。そんなに楽しいのでしょうか?

コメント

  1. ぼたん より:

    こんばんわ~ひげぼうずさん♪
    はいはい、わかりました 新宿御苑の近くですね~。
    あのあたりだと 確かに犬の集まる公園はないでしょうね。
    代々木公園はドッグランもあるのでお勧め、
    うちは最近 毎朝行ってますよ、木陰がいっぱいあって涼しくて気持ちいいからみんな大満足~。
    あと 青山公園も時間によっていっぱいワンコが集まって
    ドッグラン状態で楽しく遊んでる、 飼い主さんたちみんな仲良しで情報交換が盛んよ。

    赤坂動物病院 そこからだと近いでしょね、駐車場もあるので便利よ。 うちの静香も通ってたの、教室は幼稚園見たいで楽しかったなぁ~お勧めです!
    診察も大変見立てが良くて対応も素晴らしいけど、人気で混んでるし 値段もまあ高めだし、そこがちょっとねぇ~~~~。 
    ポチちゃんは、普段お留守番が長いから夜はパパさんに甘えたいのよね。だから愛情表現でペロペロするのでしょう。
    犬は人と一緒にいるのが大大大好きなの♪
    だからお休みは出来るだけ一緒にいてあげてほしいな。
    一緒に入れるカフェも多いいから、お散歩&ランチでいろいろお出かけしてね~~~[E:happy01]

  2. さますの より:

    ひげぼうずさん、うちも一緒です。
    鼻の中を舐められるのは痛いので阻止していますが、顔や身体、全体的に自由に舐めさせています。( ^ω^ )
    べっちょべちょになるので、仕事前のお化粧をしちゃった後は「お化粧したからやめてー」って言っています。
    ひげぼうずさんがお嫌でなかったら、いいんじゃないでしょうか?( ^ω^)

  3. 諭吉の父 より:

    おはようございます。

    うちの諭吉も舐めまくってますよ!
    朝から晩まで近寄ると舐めてきますね~
    最近じゃ口を開けろって舌を入れてきて歯を舐めます。

    顔を舐めることについては色々言われてますが
    私はスキンシップの一つとしてたまには唇が痛くなるくらい舐めさせることありますよ(笑)。
    いまの子犬の時期躾ももちろん大事ですが、それは最低限の事をゆっくり覚えさせて
    いまはもっとスキンシップとって信頼できる二人になれたらいいな、と思ってます^^

    それより、ひげさんエジプト行ってきましたか?(笑)
    私も同じ髭を12年前は生やしてました~
    生え方がそっくりなので思わず思い出しました( ^ω^ )

  4. レッツのお母さん。 より:

    おはようございます♪

    ポチ君、ひげぼうずさんの事大好きなんですね♪♪
    必至でなめてるポチ君のお顔可愛いです~☆

    レッツも、あたしの耳や口元をよくなめてくれていますよ^^

    可愛い我が子にペロペロされると、
    愛しさ倍増しちゃいますよねww

  5. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは!

    はい、お察しのところに住んでいます。
    徒歩圏内に犬が集まれるような大きな公園がないのがちょっと不便です。

    ドッグラン、いいですね。ポチも呼び戻しができるようになれば
    ぜひ連れていきたいです。

    赤坂動物病院のしつけ教室の情報もありがとうございます。真剣に検討
    してみます。

    新宿御苑付近にもペットが入れるカフェがありますので、「ふせ」が
    きちんとできたら連れて行こうと思います。

  6. ひげぼうず より:

    さますのさん、こんにちは!

    女性だと化粧をしたときなど、舐められるのが大変なときがあるのですね。
    お察しします。

    その点、中年男は化粧気がまったくない(!?)ので、まったく平気です。
    ただ、髭を引っ張られるのはちょっと痛いですが。

    今後は、髭以外は積極的に舐めさせてあげたいと思います。

  7. ひげぼうず より:

    諭吉の父さん、まいどです。

    諭吉クン、口の中まで舌を入れてくるのですね。これって、フレンチキス
    でしょうか(笑)。

    でも、それだけ好かれているのですね。僕も、長いあいだ留守番にさせてしまうことが
    多いので、その償いに今後は自由に舐めさせてあげるようにしまうす。ただし、
    キスはお断りですが。

    写真には写っていませんが、もみあげから顎髭もつながっている髭なんです。
    エジプトってこんな人が多いのでしょうか?

    ちなみにエジプト、およびアラブ諸国には行ったことありません(笑)。

  8. ひげぼうず より:

    レッツのお母さん。こんにちは!

    レッツクンも舐めるのが好きなのですね。

    ポチの舐め方ですが、結構強くというか、激しく勢いよく舐めてきます。
    甘噛みと同じように、手加減を知らないようです。まさに必死ですね。

    もっと優しく舐めてくれればいいのですが、それは無理そうです。

    しばらくは、激しく舐めさせるつもりです。