01-今日のポチ02-しつけ

「その手、危ないですよ」と言えなかった

相変わらず、自分の行きたいところへしか行こうしませんが、
ポチはずいぶん散歩に慣れてきたようです。

大きな葉っぱが落ちてきたときなどは、大きくジャンプして
飛びかかりました。たかが葉っぱなのに、ポチにとっては未確認
飛行物体なのでしょうね。

あと、進んで植物が生えている場所に進みます。花壇にも入りそうに
なりますが、それはなんとか食い止めています。

本当は広々とした芝生のようなところへ連れていきたいのですが、
車でしか行けないので、それはしばらくお預けです。

それと、今日は公園の横を通りかかった女性がポチに近づいてきて、
「触ってもいいですか?」と聞かれました。

しかし、こちらの返答を待つことなく、その女性はすぐにポチに触り
始めたのです。本当は「はい、大丈夫ですが、甘噛みが好きなので気を
付けてください」と言おうと思ったのですが…。

ポチに触っているあいだ、内心ヒヤヒヤでした。「その手、危ない
ですよ」と言おうと思ったのですが、言えませんでした。幸いなこと
に、手を噛むようなことはありませんでした。

このようなことって、散歩ではきっと頻繁に起きますよね。こんな
ときは、みなさんどうされているのでしょうか?

どうやらポチは人見知しはしないようで、通りかかる人に近づいて
いく傾向があります。その度にリードを引っ張って、あまり近づか
ないようにしていますが。

ただ、人間との接触回数はまだまだ少ないですが、ある程度慣れた
人じゃないと甘噛みはしないようです。

しかし、それはあくまで「たぶん」であり「絶対に」ではありません。

人との触れ合いというのも、なかなか難しいものですね。

2012082301
植物が大好きなポチ。草むらの中に入ろうとします

コメント

  1. ぼたん より:

    おこんばんわ ひげぼうずさん
    お住まいはどちら方面ですか??
    犬の躾はね、飼い主も一緒にしないと意味ないのよ♪
    ちなみにドッグトレーナー協会http://www.japdt.com/member/index.html
    参考までに~。
    赤坂の老舗 赤坂動物病院でも教室してるけど、遠方だと
    通うのが大変だから なるべく近くにあるといいよね。
    週末など近所の犬の集まる公園とかに行き付けて、
    犬コミュ二ティーに仲間入りしておくと、ご近所の動物病院情報も沢山もらえるし、困った事など快く相談に乗ってくれるから仲良くしておくといいわよ。犬の保険は・・どうかな??
    それには疑問があるわ、うちは加入してないけどね。
    それではまたね~。

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    情報、ありがとうございます。僕が住んでいるのは新宿区で
    赤坂動物病院なら車で13分ほどのようです(Googleマップによると)。
    HPも見ましたが、しつけ教室の料金も良心的のようですね。

    犬の集まる公園というのは、ちょっと分からないですね。
    家の近くには有料の大きな公園があるのですが、そこはペット
    禁止なので…。今度、代々木公園に行ってみようと思ってます。

    あと、散歩のときに犬を連れた人にも聞いてみますね。

    犬の保険は、友だちに勧められて入りました。会社を選んだのは
    僕ですが。お世話になれなければ、それに越したことはないですね。

    またいろいろと教えてください。

  3. チャー より:

    おはようございます。

    ポチくん、だいぶお散歩が上手になってきたんですね[E:dog]
    怖がらずにズンズン歩けて、良かったですね。
    私も、早く散歩デビューしたいな~
    まだまだ抱っこでの、散歩なので…
    最近、体重も増えて重くて重くて[E:sad][E:sweat01]

    ポチくんが可愛かったので、なでなでしたかったんでしょうね[E:heart01]
    私も、小さくて可愛い子が居たら「触らしてください」って、お願いしちゃうと思います。
    ただ、噛んだ場合はややこしくなりそうですよね[E:bearing]
    私も、まめを抱っこして散歩していたら、なでなでと良くされます。
    「撫でて良いですか?」などと、全く聞かれず、即撫でてきますが…

    まめは、あまり噛まないので大丈夫だとは思うのですが、私も気をつけなきゃです。

  4. ひげぼうず より:

    チャーさん、おはようございます。

    今朝もポチにしっかりと噛まれてから出社してきました(笑)。
    あと、顔もいっぱい舐められました。

    まめちゃん、噛まないのですね。いいですね。うらやましいです。

    確かに「いいですか?」と聞かれることは少ないかもしれませんね。
    自分も他の犬を触るときはそうだったので。

    そういえば、背中の白い部分は「天使の羽」って言うのですか?
    実はポチも、まめちゃんほどきれいではありませんが、その部分が
    白くなってきました。一部分だけ白くなって、ちょっと嫌だなあ
    と思っていたところです。

  5. レッツのお母さん。 より:

    ひげぼうずさん^^
    ポチ君^^
    おはようございます♪

    ポチ君お散歩に慣れてきたみたいですね~^^
    今日のポチ君も、凛々しくってカッコいい♪

    こないだのコメントでは失礼しました。
    ひげぼうずさんがポチ君の事大切に思っているのは、
    ブログを読んでいて、とてもよく解ります☆

    お留守番の件は、その家それぞれなので、
    決してひげぼうずさんを責めている訳ではないですよ^^

    あたし前は、『レッツはあたしじゃなくって、他の人が飼ってた方が幸せだったのかな』
    そんなことを思ってしまった時期もありました。

    今はレッツを幸せにする為。
    楽しい時間を一緒に過ごせる為に、
    あたしが出来ることは全てレッツにしてあげるつもりで
    一緒に暮らしています☆
    ひげぼうずさんと同じ気持ちです^^

    お散歩中、こんな大きくなったレッツも、
    『触っていいですか~^^』
    って聞いてくださる方がいらっしゃいますよ^^

    レッツは知らない人、慣れてない人には
    本気噛みをすることがあるので、

    『家の犬ガウガウなんです~(T_T)』
    って、必ず言う事にしてますw

    一時期は、背中に
    『この犬噛みます!』
    って、貼っておきたいくらいの
    ガウガウな時期もありましたww

    ポチ君はまだ小さいので、本気噛みは無いと思いますが、
    やっぱり飼い主としては不安ですよね。

    でも、甘噛み程度なら、全然大丈夫ですよ~^^
    きっと^^

  6. ひげぼうず より:

    レッツのお母さん。こんにちは!

    いえいえ、全然大丈夫ですよ。

    ポチにはいつも長い留守番をさせてしまい、本当に申し訳ないと思って
    います。親しい友人の子犬もそうなので、最初はあまり気にかけては
    いませんですが、やはりひとりで寂しい思いをしているのでしょうね。

    その申し訳ないという気持ちがあるからこそ、ポチへ精一杯の愛情を
    注げると思うのです。

    ただ、その気持ちと、甘やかしは別だと、最近感じ始めてもいますが…。

    レッツのお母さんの、レッツクンへの愛情もたっぷりですね。レッツ
    クンは、本当に幸せですね。

    そういえば、散歩のときに「ウチの柴は本気で噛むので注意してくだ
    さい」と言われたことがあります。なので、ポチも近づけなかったの
    ですが、そのようにあらかじめ言ってくださると、心の準備ができま
    すよね。

    飼う側の立場になって、初めて気づいたことが数多くあります。