10-ごあいさつ・雑記

フィラリア予防は、人間も必要?

昨日の2回目の散歩は、1回目と少し様子が違いました。

まずは、マンションの玄関前の地面にポチを降ろしたら、すぐに歩き
出しました。といっても、かなりゆっくりですが。

ただ、このペースではなかなか公園にはたどり着かないので、抱っこ
して公園まで連れていきました。ここでも地面に降ろしたら、歩き
始めました。

しかも、そのスピードは徐々に速くなっていきました。あちこちを
徘徊し、3分後にはおしっこもしました。

念のために水の入ったペットボトルを用意していたので、おしっこは
水で洗い流しました。

さらに、歩くスピードは速くなっていきます。リードをどんどん引っ
張ります。走るまではいきませんが、かなりの早足です。

そして、一瞬立ち止まったかと思えば、今度はうんちをしました。

30分ほど前に、家でうんちを済ませていたのですが、やはり外は気持ち
がいいのでしょうか。何のサインもなしにうんちをしたのです。

「うんち袋」も持っていたので、それでうんちを拾いましたが、拾って
いる間もリードを引っ張ります。

やんちゃなポチの本領が少し出てきたようです。前日とは全然違いますね。

さらに数分後、成犬の柴犬が飼い主と一緒に近づいてきました。ポチは
どんな反応をするか興味津々でしたが、何の恐れもなしに、そして吠
えることもなし近づいていくではありませんか。

犬に対して、まだ何の感情も持っていないのでしょうか。その柴犬が
「ワン」と吠えると、さすがに一歩引きましたが、逃げたりはしません
でした。

「豆柴なんですね。可愛いですね」と言ってくださり、初めて飼い主の
方ともコミュニケーションを取ることができました。

その方が言うには、柴犬というのは皮膚病になることが多いので、こまめ
にブラッシングをしてあげてくださいとのこと。その方は、散歩の際も
クシ(コーム)を用意していました。

前日より10分長く、2回目の散歩の終了です。ポチも前日よりは散歩に
慣れてきたようです。

そういえば、昨日、公園を散歩していたときに蚊に刺されました。都心
なのに、公園には蚊がいるのですね。ポチはフィラリア予防の薬を飲ま
せているので大丈夫だと思うのですが、問題は人間です。

ネットで調べると、ごくまれに人間の体に入って来たフィラリアが、
ある程度まで成長し、肺の中で結節を作ることがあるとか。

あまり神経質になる必要はないでしょうが、虫除けのスプレーくらいは
買ったほうがいいと思い、早速本日購入しました。

スプレーしてから散歩に出かけてきます。今日のポチの反応はどうかな?

2012082001
ポチの画像でなくてすみません。見事、両足を蚊に刺されました

コメント

  1. ぼたん より:

    都心の公園も蚊がいっぱいいますよ、特にうちは黒だから寄ってくること凄いから~手で払ってますが!
    私もよく刺されます、なるべく長パン 長袖シャツ着用でがんばってますよ。
    おっしゃるとおり柴は皮膚病になりやすくって、うちも3犬
    皮膚病で医者通いです。実は薬代が毎月大変なんですよ!

    ブラッシングはもう少し大人になったら7~8ヶ月位かな?
    「ファーミネーター」がアンダーコートがとてもよく取れて、
    毛並みもそろってつやつや美しくなります。
    お試しあれ~~♪

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    今、散歩から帰ってきました。今日も公園ではポチは元気でした。

    虫除けスプレーを塗ったつもりですが、1箇所また刺されました。
    都会の蚊は意外としぶといですね。

    やはり柴犬には皮膚病のトラブルが多いのですね。気を付けるよう
    にします。

    けど、あんなに可愛い3匹に、そんな悩みがあったのですね。お大事に
    してください。

    あと、「ファーミネーター」はネットでも話題になっていたので、
    ペットショップでチェックしておきました。お勧めの7~8カ月ころに
    入手するようにします。

  3. さますの より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    2回目のお散歩、ポチくんだいぶ慣れたようですね!
    読んでいてうれしくなりました。

    ぼたんさんが書いていた「ファーミネーター」私も使っています。
    ごっそり抜けます^^

  4. ひげぼうず より:

    さますのさん、こんにちは!

    昨晩の3回目の散歩では、さらに慣れてきたようで、どんどんリード
    を引っ張りました。リードをしっかりと持っていないと、走り出しそう
    でした。

    「ファーミネーター」は評判がいいようですね。ポチも早く使えると
    いいですね。

  5. harumikurin より:

    ひげぼうずさん、はじめまして。

    何回か以前にもお邪魔させて頂いてました。
    1回目のお散歩は動けなかったポチちゃんだったのに
    2回目ではしっかり歩けるなんて、すごいですね~

    都心でも蚊は沢山いますよー。
    虫よけスプレーしても、散歩の度に数か所は刺されます。

    なんか、良い方法は無いものでしょうかね。

  6. ひげぼうず より:

    harumikurinさん、はじめまして。

    ブログも拝見しました。アクアちゃんは、犬の雑誌の表紙になりそうな
    きれいな顔と目をしていますね。本当に可愛いですね。

    しかも、田舎への旅行もできて、伸び伸びと育ってますよね。うらやま
    しいです!

    うちのポチは室内では暴れん坊でしたが、徐々にその本性が散歩でも
    出てきました。1回目のおびえた姿はどこへやらです。

    まだ散歩を開始したばかりで、社会化への道のりは遠そうですが、
    できればいろいろなところへ連れていきたいです。

    公園の蚊ですが、確かに虫除けスプレーも完璧ではありませんよね。
    僕は半ばあきらめていて、今日ムヒを買ってきました。

    けど、僕のような汚い足だと、刺されてもたいしたことはないですが、
    女性だと大変ですよね。お察しします。

    では、今後もよろしくお願いします。

  7. 諭吉の父 より:

    こんばんは!

    ぽち頑張ってますね~
    散歩できて羨ましいです!
    と、代弁しました^^;

    うちの諭吉の毛はほとんど抜けません・・?
    まいにちブラッシングしますが
    毛を引込めてるとしか思えません(笑)
    それより、ひげさんのスネ毛!立派です
    私はスネ毛も頭の毛も諭吉に引き抜かれ・・トホホ

    こちら田舎では蚊も一緒に散歩してますよヽ(´▽`)/
    これからのポチの成長楽しみにしてます。

  8. ひげぼうず より:

    諭吉の父さん、こんばんは!

    諭吉クンも散歩の開始が待ち遠しいですね。すでにデビューしたも
    同然なので、本格的デビューのときはさぞかし元気に走り回るのでは
    ないでしょか。

    僕のスネ毛ですか。お恥ずかしいものを見せてしまい、申し訳あり
    ません。これでもずいぶん写真をトリミングしたのですが(汗)。

    抜け毛のほうはポチはいきなりきたので、諭吉クンもすぐに来るかも
    しれませんね。抜けたあとはちょっとまだらになっているので、その
    前のころがちょっと懐かしいです。