02-しつけ09-成長記録

抱っこの練習、やり直し!

今日は恒例の体重測定の日です。先週より400g増えて4.4kgになり
ました。この2週間で800gの増加です。どんどん大きくなっています。

朝起きたときと帰宅時に、トイレに連れていくために、サークルから
ポチを持ち上げるのですが、日に日に重くなっているなあと実感して
います。

今日は体重を量るときに、飼育本に書かれている通り、背後から前足の
付け根に左手を入れ、右手で後ろ足を受けとめるという方法で抱っこを
しました。

しかし、やはりポチは暴れてしまい、飛び降りようとします。仕方が
ないので、いつものように、後ろ足をバタバタさせた状態で体重を量りました。

けど、こんなことではいけませんよね。このままでは安心して散歩に
いけません。もう一度、抱っこの練習の初歩に戻って、僕が座っている
状態から再開しました。

最近、ポチは僕の膝に乗ってくるようになったのですが、お目当ては
僕の指を噛むことです。ですから、今回は膝に乗ってきても、抱っこの
姿勢を取ることにしました。

一応、抱っこの体勢にはなったのですが、やはり手を噛もうとしてきます。
そこで、首輪の下あたりを撫でてあげました。すると、そこがかゆかった
のか、噛むことをやめ、気持ちよさそうにしているではありませんか。

ほんの一瞬でもポチが僕の腕の中でおとなしくなったのです。これだけ
でも感動ものです。もちろん、「いい子、いい子」とほめてやったのは
言うまでもありません(この模様は動画で撮影しましたので、後日公開
いたします)。

その後、立った姿勢でもポチを抱っこしてみました。少し暴れましたが、
ぐっと強く抱きしめると、おとなしくなりました。暴れたせいでポチの
体勢が少し変わり、正しい抱っこの姿勢ではありませんでしたが、とり
あえずそのまま2~3分、家中を歩き回りました。

これで抱っこができたというわけではありませんので、今後も練習は続けて
いきます。

これから、散歩に行ってきます。今日はがんばるぞ!

2012081901
甘噛み防止のために、練習前に木のおもちゃをかませましたが、あまり効果はありませんでした
ちなみにこのおもちゃは2代目です。先代は片側がボロボロになってしまいました

コメント

  1. レッツのお母さん。 より:

    おはようございます♪

    お散歩デビューされたんですね♪
    家のレッツも、お散歩デビュー初日は
    ポチ君と似た様な感じでしたよ^^

    でも、何度か外に出すことで
    すぐに慣れて
    走り回っていました♪

    抱っこの練習は根気よく続けてくださいね♪
    ポチ君の為に。
    抱っこ出来ないと色々困る事が出てきますので。

    後、お散歩の時のリードですが、
    レッツが小さい時、
    お散歩中に暴れまくっていたので、
    リードの付け根が外れた事が2回ありました。

    外れにくいリードを選ぶとか、
    対処も考えておいた方がいいと思います。
    ホント、元気な子犬ちゃんは
    リードの付け根が外れやすいんです。

    ポチ君はいつも長時間のお留守番。
    良い子で待ってるんですね。

    レッツはほぼ、お留守番はしてないんですが、
    (長くても2時間程度かな。)
    人間の一時間は
    わんちゃんの1日。
    人間の1日は
    わんちゃんの1週間。

    そう聞いた事があります。
    ひげぼうずさん
    お一人でポチ君を飼う大変さ、解りますが
    出来るだけポチ君と一緒にいてあげてください。
    可愛いポチ君^^
    あたし、ポチ君の可愛いお顔大好きですよ^^

  2. ひげぼうず より:

    レッツのお母さん。こんにちは!

    レッツ君も、いろいろな場所に連れていってもらい、いろいろな
    仲間と出会い、とても幸せそうですね。

    写真を見ていると、その生き生きとした表情に、ちょっと羨望
    さえも感じます。本当に可愛いですね。

    あとでブログにも書こうと思いますが、昨日の2回目の散歩は
    元気なポチが少し出てきました。

    リードの件ですが、うちにはまだ1本しかなくて、それも急場しのぎ
    で買ったものなので、あまり気に入っていません。

    けど、問題は首輪に取り付けるところなのですね。そのあたりは
    あまり意識していなかったのですが、近々にもう1本買う予定なので
    その点も注意しておきます。アドバイス、ありがとうございます。

    留守番の件ですが、確かに一人で何時間も待っているのは犬に
    とっては辛いですよね。

    本当はもっと長い時間、一緒に居られる飼い主さんのほうがポチも
    幸せだったかもしれません。

    その思いを胸に秘め、時間があるときはいつもポチと遊んでいます。

    抱っこの練習、根気よくがんばります!