01-今日のポチ02-しつけ

散歩デビューは、ほろ苦かったです

本当は昨日、散歩デビューの予定でしたが、雨が降っていたので
今日に変更になりました。

仕事の関係で今日は20時過ぎの帰りになり、フードをあげ、うんち
させてからでしたので、時計は22時を回っていました。

夜で人通りも少ないし、少し涼しくなっていたので、散歩にはいい
時間かもしれません。

いよいよ散歩デビューです。僕も緊張します。なにせ、犬を散歩に
連れていくのは40年ぶりくらいです。しかも、生後4カ月を室内で
育った子犬を、散歩デビューさせるのはこれが初めてです。

正直言って、ほろ苦い散歩デビューでした。

僕のような経験を、これから子犬を育てていく方にはしてほしくない
のでこと細かに報告します。長文になりますが、お付き合いください。

まずは、リードを付けるところから。この日のポチはちょっと興奮
気味で、体を触らせてくれません。無理矢理リードを付けるの
は、あとあとリードが嫌になってしまうかもしれません。

早めに室内でリードの練習をしておけばよかったのですが、出張続き
ですっかりと忘れていました。

仕方がないので、おやつでサークルの中に誘い、少しおとなしく
なったところでリードを付けました。

次の難関は抱っこです。ポチは本当に抱っこを嫌がります。これも
早くからしっかりと慣らしておけばよかったのですが、後悔先に立
たずです。

何とか抱え上げ、抱っこの姿勢をとったのですが、やはり暴れます。
落ちそうになるので、強く抱きしめて玄関の外に出ました。

けど、両手がふさがっていて、ドアの鍵を閉めることができません。
10分程度の外出だから大丈夫だろうと思い、鍵を開けたままエレベ
ーターに乗り込みました。

他のところも同じだと思いますが、うちのマンションでは通路やエレ
ベーターではペットは抱いて移動することが定められています。

マンションの入口を出て、ポチを地面に降ろしました。しかし、ポチ
は身動きをしないで、その場で固まってしまいました。まったく動き
ません。

初めて、屋外の地を踏んだ驚きでしょうか? 恐怖心でしょうか?
とにかく一歩も動こうとはしません。

外へ出たらうれしくて走り始めるのだろうと思っていましたが、
まったく逆の反応です。

そういえば、子犬を飼っている友人が「うちの犬は、散歩の初日は
外に出しても全然動かなかった」という言葉を思い出しました。
ポチも同じ状態です。

仕方がないので、抱っこして近くの公園に向かいました。このときは
ポチはおとなしくして抱っこされていました。

公園といっても、数個のベンチと花壇、公衆トイレがある程度の小さな
場所です。タバコの吸い殻が落ちているところを避け、ポチを再び地面
に降ろしました。

しかし、ここでもまったく動こうとしません。試しにリードを少し引っ
張ってみたのですが、かたくなに動こうとはしませんでした。

5分ほどそんな状態が続いたでしょうか。その間に撮ったのが下の写真
です。

しばらくすると、二人の男性が話しをしながら公園の横を通り過ぎていった
のですが、それにポチは反応し、そちらのほうに少しだけ歩き出しました。

さらに、バイクが通り過ぎると、ビクッとして少しだけ逆の方向に歩いて
いきました。そして、花壇の植物の葉っぱなどを嗅ぎながら、ちょっと
だけ徘徊を始めました。

室内ではあんなに元気に走り回っているポチなのに、ビクビクしながら、
慎重に歩いているという感じです。

最初の散歩は5~10分くらいでもいいと、飼育本などに書いてあったので、
今日はそれで散歩を切り上げました。抱っこしてマンションまで戻ってき
ました。

しかし、それからがまた大変でした。オートロックを解錠するのにいっ
たんポチを床に降ろし、ドアを開けたのですが、やはりここでも固まって
しまい、一歩も動こうとはしません。

そこへマンションの住人の方が通りかかり、「子犬ちゃんは中に入りたく
ないのね」という言葉をかけてくれました。しかし、そうではありません。
ポチは単に動けないのです。

その住人の方には微笑みを返してその場をやり過ごしましたが、いつまで
もそのままでいる訳にはいきません。少しリードを強く引いて、何とか
自動で閉まらない位置までポチを移動させました。そして、抱っこをして
部屋まで戻りました。

玄関にはウエットティッシュを置いておいたので、床に降ろし、足を拭こう
としたのですが、降ろした瞬間にリビングルームのほうへ走り始めたのです。
まだリードを付けていたので、引っ張ることはできたのですが、ポチの元気な
姿を見たら、思わずリードを離してしまいました。

ポチはリビングルームの中を2周ほどしてから、ちょっと落ち着きました。
おかげで、玄関近くの床と、リビングのマットの一部に土がついてしまいました。

しかし、こんなにも屋外を怖がるとは、予想もしていませんでした。
散歩はポチも僕にも、とても楽しいものだと思っていたのですが、なかなか
うまくはいかないものですね。

準備不足だったことは承知しています。抱っこやリードの練習は全然やって
いなかったし、外の世界に徐々に慣らすこともしていませんでした。本当に
飼い主失格ですね。

けど、泣き言ばかりいってはいられません。ポチが散歩を好きになるように、
少しずついろいろなものに慣らしていこうと思います。

しかし、なかなか思い通りにはいきませんね。今日はかなりへこんでいます。

2012081801
公園の地面で固まるポチ。まったく動きません

2012081802
ちょっと怖がっているようです。屋外は初めてなので当然ですね

コメント

  1. さますの より:

    はじめまして、こんばんは。
    ポチくんお散歩デビューだったのですね。
    うちの下の子も、同じような状況でした。
    家の中ではにぎやかなのに、地面に降ろしたら固まっちゃって・・・。
    びっくりしたようです。
    きっとポチくんも、初めての出来事に戸惑っていたんだと思います。
    でも心配ないと思いますよ、いつの間にか、自分からどんどん歩いて行くような、好奇心いっぱいのポチくんになると思いますよ!

  2. チャー より:

    ひげぼうずさん、こんばんは[E:night]

    今日がお散歩デビューだったんですね。
    私も、まめを連れてビデオ屋やら買い物をしてきました。
    まだ注射が全て終わってないので、抱っこしての散歩ですけどね[E:catface]
    3kg無いとは言え、ずっと抱えてると重いです。

    ポチくん、緊張してたんですね。
    きっと、まめもはじめは固まりそうです。
    徐々に慣らしていくしかないですね。
    きっとすぐに、ワン友ができますよ~[E:heart04]
    そうしたら、もっともっとお散歩が楽しくなりますよね。

    ひげぼうずさんが細かく書いて下さったので、私もお散歩に向け、準備を頑張ります[E:dog]

    いつも外に行く時はリードを付けて行くのですが、まめも嫌がって逃げます(笑
    追いかけて無理矢理付けてしまいがちなので反省です[E:bearing]
    リードを付けたまま部屋を散歩練習したのですが、リードをカミカミして話になりませんでした(笑

  3. ぼたん より:

    ひげぼうずさん おはようございます・・・かな?
    わたし3犬子犬育てしました~。
    ぼちちゃん 何の問題もございません!
    とにかくいろんなところに連れ出して社会性を見につけさせてください。そのうち慣れてきますから~。
    街中 公園 人ごみ カフェ~あらゆるところに 今のうちに体験させてください。社会への慣れはそこからですよ!
    それから、興奮時のオシッコはパピーのころはよくありますよ。気にしないで~そのうち直りますから。
    今は育児ブルーの時期で、ナーバスになりがち。
    数ヶ月のガマン、がんばりましょう~ココを乗り越えれば楽しいワンちゃんとの生活が始まりますよ~。
    もう少し~~~フレーフレ~♪

  4. ひげぼうず より:

    さますのさん、はじめまして!

    さますのさんも犬をお飼いなのですね。それも二匹も。大変そう
    ですね(笑)。

    やはり、最初は固まってしまうのですね。うちのポチはいつも家の
    中ではやんちゃなので、きっと外でも元気いっぱいだと思っていた
    のですが…。

    早く外に世界に慣れ、飛び回ってほしいものです。

    今後もよろしくお願いいたします。

  5. ひげぼうず より:

    チャーさん、こんにちは!

    まめちゃんも着々と散歩の準備をしているのですね。まだ家にきて
    10日足らずなのに…。すごいです。

    僕もチャーさんのように、いろいろなところへ連れていけばよかった
    と、ちょっと後悔しています。

    今日も夜、散歩をさせる予定ですが、その前に抱っこの練習をします。
    飼育本の通りの方法では抱っこさせてくれないので、ちょっと大変
    ですが…。

    リードの練習は一度行ったのですが、リードを噛むのはもちろん、
    リードを引っ張るとすごい力で抵抗し、さらに強く引っ張ると変な
    声で唸り出すので、すぐにやめてしまいました。

    こんなことではいけませんよね。もっと練習しなくては。

    チャーさんも、練習、がんばってください。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは!

    さすがに3匹を育てただけあって、言葉の重みが違います。ぼたんさん
    にそう言っていただくだけで、ちょっと力が湧いてきました。

    これからは、いろいろなところへ連れていきたいと思います。実は、
    うちから歩いて15分くらいのところに、日曜日は歩行者天国になる
    場所があるのです。今日は無理ですが、来週はぜひ連れていきたいと
    思います。

    それには、まず身近なところから慣れさせる必要がありますよね。
    今日も散歩、がんばります。