10-ごあいさつ・雑記

一人で飼うことの大変さと喜び

昨日は福島へ、今日も広島へ出張でした。年に二回、集中して出張が
あるのですが、それも今日で終わりです。

前回の集中出張は2月でしたが、そのときはまだポチはいませんでした。
今回はポチがいます。出張の仕方も前回と大きく変わりました。

まず、仕事が済んだら、すぐに家に帰るようになりました。旅好きの
僕は、これまでは観光をしたり、地元の美味しいものを食べたり
していたのですが、今回はそれよりもポチのことが心配でした。

あと、前泊や後泊もなくなりました。ですから、今回は飲み屋に一度
も行っていません。

出張の楽しみが、今回はほとんどなかったのですが、それよりも
何といってもポチです!

観光や食事はまた行くことができますが、日に日に大きくなって
いく子犬のころのポチには二度と会うことはできません。その姿に
一分でも長く接していたいのです。

それに留守番をしているポチに、僕の姿をなるべく早く見せて
あげたいのも大きな理由です。何せ、ポチには僕しかいないのですから。

今回の出張では、エサやりなどで友人にいろいろとお世話になりました。
一人暮らしの僕には、彼のサポートなしでは今回の出張は乗り切れません
でした。本当に感謝しています。

犬を一人で飼うことの大変さを、今回改めて実感しましたが、同時に
犬を飼うとこんなにも感情が豊かになり、喜びを感じることができる
ことも再発見しました。

2012081601_2
ポチの眼を見ると、出張の疲れもすぐに吹っ飛んてしまいます

2012081602
昼飯は広島駅ビル地下の「へんくつや」のお好み焼き。有名な店よりも遙かにおいしい!
でも、ネギがいっぱいだから、ポチには無理!(笑)

コメント

  1. 諭吉の父 より:

    ご無沙汰してます
    毎回記事読んでますよ~^^

    実は私も同じこと考えてました
    諭吉が来て来週で2回目の出張なんですが
    1回目は日帰り(夜を楽しみにしてたのですが^^;)
    2回目も夜は散策したいと思ってますが・・
    やはり日帰りにするでしょう。
    ひげぼうずさんの子を想うお気持ちよ~くわかりますよ。

    迷子札楽しみにしてます(*^-^)

  2. ひげぼうず より:

    諭吉の父さん、こんにちは!

    諭吉クン、相変わらず可愛いですね。渋い花柄の首輪も、
    また素敵です。

    それに迷子札。見事にうちとカブってしまいした(笑)。

    今週末の散歩の開始に合わせて注文したのですが、ちょうど店の
    ほうがお盆休みで、届くのが来週になってしまいました。

    届いたら、諭吉クンと同じように、お座りをさせて写真を撮って
    みます(笑)。諭吉クンほど可愛く撮れないとは思いますが。

    出張の件、同じように思っていただいてうれしいです。ぜひ、
    早く帰ってあげてください。

  3. メイちゃんママ より:

    こんばんは☆
    「ポチには僕しかいない」というお気持ちは、とてもよくわかります。
    私も同じ気持ちで毎日メイちゃんと過ごしていますから♫
    特に、うちの子は途中で販売のHPから取り下げられたので、もうおうちが決まったと思って問い合わせをしたら、「繁殖のワンちゃんとして犬舎に残す事にしたのでHPから取り下げました。でももし気に入ってくれていたのなら…」とブリーダーさんのご好意でお譲り頂いた経緯があります。
    うちに来なければ、可愛い仔犬を産むお母さん犬になるという又、別の人生が待っていたのかなぁと思うと、どこのワンちゃんでもそうですが、それぞれ色々な縁によって、それぞれの人生を過ごすのかと思うと、大袈裟かもしれませんが、メイちゃんの人生を引き受けた責任を改めて感じます。

    今は、何かと世話が大変な時期ですが、仔犬ならではの無邪気で可愛い元気な姿を一緒に楽しみたいですね。
    ポチくんは愛情一杯に育って、ひげぼうずさんの良い相棒に成長しそうですね!

  4. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは!

    メイちゃんにはそんな事情があったのですね。確かに、売れ残った
    子犬はどうなるのだろうか、かなり謎ですからね。しかも、うちの
    ポチと同じブリーダーさんなので、ちょっと気になります。

    繁殖用ということは、さぞかし小ぶりの豆柴だったのでしょうね。
    でも、繁殖用より、愛情たっぷりのママさんにもらってもらい、
    メイちゃんも幸せですね。本当に良かったです。

    うちのポチはブリーダーさんのところでどのように育っていたのか
    まるで分かりませんが、うちにやってきたのは、運命的なものだと思っ
    ています。

    ポチのことではどうしてよいかわからないことばかりですが、
    愛情だけは常に持ち続けたいと思っています。

    お互いに愛情いっぱいに育てていきましょう!